Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中真紀子氏の入閣検討

1: 帰社倶楽部φ ★:2012/09/30(日) 06:17:15.53 ID:

野田佳彦首相(民主党代表)は29日、岡田克也副総理と藤村修官房長官を留任させる方針を固めた。
玄葉光一郎外相も留任させる方向。また、田中真紀子元外相を閣僚に起用する検討に入った。
首相は1日に内閣改造を行い、皇居での認証式を経て同日中に野田第3次改造内閣を発足させる。

野田首相は29日、首相公邸で岡田、藤村両氏と会談し、改造人事について意見交換をした。
消費増税法を牽引(けんいん)した岡田氏と、輿石東幹事長との関係が良好で自民党との調整役も
果たしてきた藤村氏は留任。尖閣諸島や竹島問題などをめぐる外交の継続性から、玄葉外相も留任で調整している。

田中氏は自民党時代に科学技術庁長官や外相を務めたが、3年前の政権交代直前に民主党に入った。
日中国交正常化を果たした当時の田中角栄首相の長女で、今月27日には中国側に招かれて日中友好団体代表
らと訪中した。田中氏の起用は、政権として対中関係改善へのメッセージを込める狙いもあるとみられる。

[朝日新聞]2012年9月30日6時6分
http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY201209290662.html

...続きを読む

スポンサーサイト

安倍自民党総裁誕生の不条理に政治記者は沈黙

1: 丑原慎太郎φ ★:2012/09/29(土) 11:51:25.63 ID:


★「安倍自民党総裁」誕生の不条理に政治記者は沈黙

 「福島のことが頭から離れなかった」。民主党代表選への出馬を断念した細野豪志原発事故担当相は、そう語った。
9月7日のことである。自分の使命は、原発事故の収束に力を入れることであり、党内の権力争いに参加することではない。
固い決意を示すその顔は、どこか凛々しくも見えたものである。

 ところが、固い決意を語った半月後……細野氏は、民主党の代表に再選された野田首相から、政調会長への就任を求められる。
そして、その要請を引きうけたのである。政調会長とは、前選挙での公約を実行したり、
次期選挙での公約をまとめる党内の部署(=政策部会)の責任者のことを言う。
民主党の場合、幹事長や国会対策委員長と並んで「三役」と呼ばれるほど、政調会長は重要なポストである。
政党の仕事で多忙となり、「福島のこと……」などとは言っていられなくなるのは目に見えている。細野氏は41歳。
党三役への就任は、原発事故の処理が一段落してからでも遅くはない。
「福島を見殺しにした大臣」と揶揄されても、政調会長というポストにはそれを超える魅力があると言うことなのか。

 他方、自民党の総裁選では、5年前に「お腹が痛くて」首相を辞した安倍晋三氏が総裁に選ばれた。
「美しい国」などと言っておきながら、安倍氏が任命した大臣は馬鹿な発言を繰り返し、現役の農水大臣は自殺した。
おまけに参院選で敗北した責任は、党内ではチャラになったのであろうか。

 総裁選の経緯も、素人から見れば謎だらけだ。(続く)

http://www.news-postseven.com/archives/20120928_146287.html

続きは>>4

...続きを読む

自民・安倍新総裁“お友達人事”再び 補佐役に側近菅義偉氏起用 総裁選で選対本部長を務めた甘利明氏の総務会長起用も浮上

1: 丑原慎太郎φ ★:2012/09/28(金) 06:39:08.78 ID:

★安倍自民“お友達人事”再び 補佐役に側近菅氏起用

 自民党の安倍晋三総裁(58)は27日、石破茂前政調会長(55)の幹事長起用を決めた。
総裁選で地方票の過半数を獲得した石破氏を「選挙の顔」とするとともに、地方の反発を抑える狙い。
ただ、「脱派閥」を掲げる石破氏は派閥長老らと疎遠で党内融和に不安が持たれているため、
幹事長代行には安倍氏側近の菅義偉元総務相(63)を起用。首相就任時と同じ「お友達人事」に批判が出そうだ。

 安倍氏は午前、石破氏に電話で「党運営と選挙に臨むにあたり、力を貸してほしい」と要請。
石破氏は受諾し、国会内で記者団に「一体感を党員に持ってもらえる運営を心掛けたい。
風に影響されない、選挙に強い自民党をつくることが急務だ」と決意を表明。
知名度の高い小泉進次郎青年局長を重要ポストで起用したいとの考えも示した。

 次期衆院選に向け挙党態勢をつくるため、総裁選で地方票300票のうち165票を獲得した石破氏の起用が不可欠と判断。
「選挙の顔」の役割を任せるとともに、地方の意向に反する形となった安倍新総裁誕生への反発を抑える狙いもある。
石破氏の幹事長起用について記者団に「事実上の党の軸として国会、来るべき衆院選で大活躍してほしいとの期待を込めてお願いした」と述べた。

 ただ、石破氏は総裁選でも「脱派閥」を掲げ、派閥領袖やベテラン議員から疎まれているため、党内では「石破氏が幹事長でまとまれるのか」と不安の声も。
このため、幹事長を補佐する幹事長代行に、安倍氏の側近で派閥長老らともパイプがある菅氏を起用する方針を固めた。

 菅氏は安倍氏が首相当時に閣僚を務め、総裁選では安倍陣営の中核を担った「功労者」(自民党関係者)。
総裁選で安倍氏を支持した甘利明元経済産業相の総務会長起用も浮上。高村正彦元外相の要職起用も取りざたされている。

 主要人事を側近議員で固めた首相就任時と同じ「お友達人事」となりそうな状況に対し、
総裁選で石破氏を支持した中堅議員は「何も反省していない」と批判。
安倍氏が菅氏ら「お友達」を重用するようになれば、石破氏との間に溝が生じ、執行部内の路線対立につながる可能性もある。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/28/kiji/K20120928004209090.html

...続きを読む

「安倍氏、総裁選前に高級ホテルの3500円カツカレーで景気づけ…庶民感覚なし!」…毎日放送(動画あり)★3

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/09/27(木) 15:52:02.26 ID:

・安倍晋三元首相が自民党の新総裁になったが、選挙の直前に3500円のカレーを食べて景気付けを
 行ったことが「庶民感覚がない」などと報道されたが、いつしか見たことがあるようなマスコミの報道姿勢が蘇る。

 @WBJPPPさんがツイートする。
 「『3500円のカレー』を喧伝しているマスゴミは、麻生元首相がホテルのバーで飲んだ、といって意味不明に
 叩いていた時から何も変わっていない様だ。4年経ち、この手のメディアの偏向報道に影響されない程度に
 国民のメディアリテラシーが上がっている事を、願って止まない」

 麻生太郎氏のホテルのバー、さらにはの衆院予算委でのカップラーメンの値段の答弁。鳩山由紀夫氏の
 会員制バー、野田佳彦現首相が散髪で1000円カットを卒業したなど、この手の話がいつものように繰り返し
 報道されるが、まさにマスコミがどこへ向かおうとしているのか、わからなくなる瞬間だ。(抜粋)
 http://media.yucasee.jp/posts/index/12091

・他にも「安倍氏陣営は『今日は明るく』と言っていた。まるで石破陣営を皮肉るかのような発言」といった
 コメントも出ていました。

※このカツカレー報道は26日、MBSのワイドショー「ちちんぷいぷい」で流れました。

※動画:
・カレー報道.:ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jn9IBPoQTW0
・ロングVer.:ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dPW1aB1DJ58 

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348726136/

...続きを読む

維新・橋下徹代表「竹島問題、ではどうやって解決しますか?」★4

1: 依頼@わいせつ部隊所属φ ★:2012/09/26(水) 09:24:37.16 ID:

”国家観、党組織…爆弾抱え船出”

秋めいた日曜日の23日、大阪南港近くの研修施設で開かれた第2回政策討論会。新党「日本維新の会」に合流する
国会議員、代表で大阪市長の橋下徹ら維新幹部、有識者ら計17人が議論を交わした会場は、
「出来レース」と批判もされた2週間前の初回とは打って変わった熱気に包まれた。

自然としきり役になったジャーナリスト、田原総一朗の切り回しもあり、橋下は外交・安全保障に関して、
竹島の「日韓共同管理」、尖閣諸島の国有化批判や自衛隊常駐反対、沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古(へのこ)移転容認など、
持論を次々と披瀝(ひれき)。討論はインターネット上で生中継され、約5万人が視聴した。

「公開の場で政治家が発言し、後の政治行動を縛らないと、政治グループが成立しない」。
橋下は、討論会の意義を「追及のネタを提供する場」と評した。その狙い通りなのか、竹島の共同管理発言については
内外から火の手が上がった。

「(領土を)取り戻す気はないのですか?」「見損ないました」。24日、橋下は、ツイッターに殺到した批判に
「ではどうやって解決しますか?」などと反論を繰り返した。
だが、幹事長の大阪府知事、松井一郎は、日本維新の方針とするか否かについては慎重に判断する姿勢を示した。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120925/waf12092513170023-n1.htm

...続きを読む

巨人・原監督をゆすった男の息子はプロ野球選手…今オフの処遇はどうなる?(zakzak)

1: 宵宮祭φ ★:2012/09/25(火) 13:15:03.72 ID:

 6月に発覚した巨人・原辰徳監督(54)の1億円不倫スキャンダル。世間の風当たりにも負けず、
ぶっちぎりでリーグ優勝を決めた。今やすっかり風化した感もあるが、今後の注目は別にある。
監督をゆすったとされる元暴力団員の息子で、現役プロ野球選手の今オフの処遇だ。

 スキャンダルを報じた「週刊文春」の概要をおさらいすると、元暴力団員の男はかつて原監督と
不倫関係にあった女性の日記をネタに2006年8月、もう1人の男(07年死亡)とともに
1億円を要求。後日、監督のマネジメント会社の社員から受け取ったというものだ。

 原監督は警戒感を抱きつつも、話に応じたのは「野球界の関係者だから」と説明。
男の息子がオールスター出場経験もあるプロ野球選手だったので、つい気を許してしまったというのだ。

 思わぬ形で醜聞の舞台に引っ張り出されたこの選手は、今も現役。今季は1度も1軍に昇格していないが、
故障ではなく2軍戦に出続けまずまずの成績を収めている。

 ただ将来性を期待される年齢でもなく、騒動への嫌気もあってか、球団関係者によると契約は「今季限り」。
来季も同じユニホームを着るのは、難しそうな状況だ。

 その一方で「来季のめどはもうついている」との証言もある。以前所属した球団に復帰、
慣れ親しんだ街に引っ越して、一から出直すのだという。

 父親の素行はともかく、本人は礼儀正しい好人物として知られる。古巣が温情をかけたのかもしれない。
来季は心機一転、1軍で原監督率いる巨人と相対する可能性も出てきた。

 一方、静岡県熱海市内で旅館を経営する父親は、騒動後は報道攻勢を避けて雲隠れした時期もあったが、
現在は元の生活を取り戻しているという。(笹森倫)

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20120925/bbl1209251120001-n1.htm

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。