Articles



小池栄子「男は自分を好きだった女が、いつまでも自分を好きだと信じるのが不思議」

1: 禿の月φ ★:2012/10/30(火) 05:58:53.80 ID:

主演映画『ペンギン夫婦の作り方』が公開中の女優・小池栄子。恋愛アドバイスには定評のある彼女から、
男には理解が難しい女ならではの感情の切り替えの早さについてレクチャーしてもらった。
 
「女性は恋人と別れるとスパッと忘れてしまうのはなぜ!?」
「男はいつまでも引きずってしまうのに…」そんな男性の嘆きをよく耳にします。

男性はやっぱりロマンチストなんでしょうねえ。彼女との思い出をいつまでも大切に引き出しにしまっている感じ。
あと不思議だけど、昔、自分を好きだった女の子が、いつまでも自分を好きだと信じているじゃないですか。

女性はよくも悪くも感情の切り替えが早い。ちょっとしたことで、パンパンってスイッチが
切り替わっちゃうんですよ。例えばある日、突然、旦那さんの食事の仕方がハナにつき、
それが耐えられなくなって離婚した…なんていう話を聞きます。
 
かく言う私も、学生時代、そんな経験がありました。ものすごく好きだった彼なのに、
何だか急に冷めちゃったんです。で、女性は一度イヤになると、もう我慢できなくなるんです。
私はこれを「女性病」と名づけてますが(笑)。男性からしたら理不尽極まりないですよね。
 
なんといっても女性は子どもを産む生きものですから、傷を自分で癒やしていく力が
すごく強いんだと思います。だからモトカレを引きずったりしないようにできてるんです。
つまりこれは生物学的にそういう精神構造になっているということで、男性の方々はご理解ください!(笑)
【UOMO2012年12月号「オトナのオンナ学」より】

ソース:集英社女性誌のポータルサイトs-woman.net
http://www.s-woman.net/news/magazinenews/detail_1000022220.html

...続きを読む


石原慎太郎氏「中国のことシナと呼ぶような時代錯誤な石原が国会で通用するのかしら」 辞職表明一夜明けの都庁でと共同通信★2

1: 春デブリφ ★:2012/10/26(金) 12:43:27.41 ID:

★石原氏辞職に賛否「残念」「逃げ出した」

 東京都の石原慎太郎知事(80)が辞職表明してから一夜明けた東京都庁では26
日、出勤する職員から「任期途中で去るのは残念」と惜しむ声が上がる一方「問題を放
り出して逃げ出した」と辛口の言葉も聞かれた。
 外郭団体に勤める50代の女性は「辞職は残念だが、次の舞台に挑戦するなら仕方が
ない。あの年齢で再挑戦するのはすごい」と国政復帰に熱烈なエールを送った。
 20代の男性職員は、石原氏が後継者として名前を挙げた猪瀬直樹副知事について
「石原さんの考えを理解しているし、積極的に物を言うタイプ。後継者にふさわしい」
と語り「自分は東北出身なので、新しい知事も被災地支援を続けてほしい」と注文を付
けた。

 ある女性職員は「五輪招致で勝ち目がないから逃げ出したんでしょ」と辛辣(しんら
つ)なひと言。「中国のことをシナと呼ぶような時代錯誤な人が国会で通用するのかし
ら」と続けた。

(共同) [2012年10月26日10時55分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121026-1037992.html
※前(★1:10/26(金) 11:00:16):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351216816/

...続きを読む

「おでん」は好きな鍋1位。大人は大根、子どもは玉子が人気

1: そーきそばΦ ★:2012/10/23(火) 22:48:29.53 ID:

紀文は9月10日・11日の2日間、北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、
福岡県に住む20~50代の主婦1,400人を対象に「家庭の鍋料理調査」を実施した。

最初に昨年の秋冬に鍋料理を作った最少人数について聞いたところ、1位となった回答は「2人(41.1%)」。続いて「3人(26.6%)」、
「4人(16.4%)」だった。「1人(7.4%)」と回答した人は「5人(3.5%)」よりも多く、大人数で囲むイメージが強い鍋料理だが、
少人数で楽しむ人も増えているようだ。

鍋料理を作ろうと思った理由について尋ねたところ、「温かいものを食べて暖をとりたい」が1位。
「野菜を食べたい」「調理や片付けを簡単に済ませたい」「ゆっくりと食事を楽しみたい」という理由を挙げる人も多かった。

次に、昨年の秋から冬に食べた鍋料理について聞くと、1位は「おでん(78.6%)」。2位は「すき焼き(64.1%)」、
3位は「キムチ鍋(55.0%)」、4位は「しゃぶしゃぶ(53.7%)」だった。地域別、年代別で見ても、「おでん」は全て1位。
地域や世代を問わない人気メニューであることが分かった。

ソース マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/23/070/
(続)

...続きを読む

岡田克也副総理「都の購入計画間違い」尖閣国有化

1: 再チャレンジホテルφ ★:2012/10/21(日) 22:54:28.10 ID:

 岡田克也副総理は21日、和歌山市で講演し、沖縄県・尖閣諸島の国有化の背景に
石原慎太郎東京都知事による購入計画があったことに触れ「都が尖閣問題に乗り出したのは間違いだった。
都は外交問題の責任を取れない。結果的に中国から非常に厳しい反応が返ってきた」と批判した。

 同時に「『都よりは政府が持った方が安定的』と中国側に伝えている。尖閣は領土問題ではないが
議論があることは事実で、対話を通じ今の状況を鎮めないといけない」と指摘した。

2012.10.21 19:08
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121021/stt12102119090003-n1.htm

...続きを読む

精神科女医 「盗撮する男たち…男は去勢される恐怖に弱いから。哀れ」→反論の嵐、女医「ムキになるのは図星。男は理解不足」

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/10/18(木) 12:19:27.68 ID:

・「去勢恐怖」について書いたところネット上で大反響が起きた。
 もっとも、共感の声はほとんどなく反発と批判ばかりだった。腹が立ったので、「これだけ反論が多いという事実が
 男性が『去勢恐怖』を受け入れるのがいかに難しいかを如実に物語っている」とツイッターでつぶやいた。
 すると今度は、「この女医さんは人間の精神の真理よりも自分のメンツのほうが大事だということがよくわかった」
 といった反応が返ってきた。
 「去勢恐怖」についてなかなかご理解いただけないのは、男性の側の喪失に対する恐怖ばかりを私が強調したために
 不公平な感じを与えてしまったからかもしれない。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121018/wlf12101811230007-n1.htm

※元ニュース
・盗撮事件が後を絶たない。
 のぞきと違って、盗撮の場合、ひそかに撮影した映像を収集したいという欲望も強い動因となっているように思われる。
 下着の映像の収集に大きなエネルギーを注ぐのは、フェティシズムである。

 フェティシズムに駆り立てるのは、男の子が、自分の持っている男性の象徴が女性の身体にはないという事実を
 目撃した際に感じた「女性が大切なものを失っているのならば、自分も切り取られてしまうかもしれない」という恐怖だと、
 フロイトは分析している。たしかに、女性のフェティシズムというのは、あまり聞いたことがない。
 下着類がフェティシズムの対象として選ばれることが多いのは、脱衣の瞬間、すなわち、まだ女性に「それ」があると
 信じていられた最後の瞬間の記憶につながるものだからだろう。
 パンチラにせよ、スカート内にせよ、撮っているのが、性器そのものも、性器の差異も下着によっておおい隠された部分と
 いうのが、実は重要なのではないか。
 下着の盗撮が報じられるたびに、幼い頃、女性の性器を目にしたときに覚えた「去勢恐怖」を克服できないまま
 大人になったのだと、哀れを感じずにはいられない。
 これまでも「男性は喪失体験に弱い」という発言をするたびに、「頓珍漢と罵倒され続けてきた。
 でも図星だからこそ、むきになって反論するのだと思っているので痛くもかゆくもないのである。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120927/wlf12092713290014-n1.htm

...続きを読む

日本維新の会が失速、…その要因は

1: 依頼@ベガスρ ★:2012/10/14(日) 23:22:03.52 ID:

”あだ花になりかねない日本維新”

先行きに光明を見いだせない民主、自民両党の二大政党制に行き詰まりを感じた有権者の期待を集め、
「時代の息吹」を感じさせた「日本維新の会」が失速している。
このまま尻すぼみで巻き返しを図れないとなれば、ひととき政界をにぎわした「あだ花」という仕儀に
なりかねない。(松本浩史)

「維新ブーム」が下火になったのは、各種の世論調査の結果から明らかである。
勢いに陰りが出た要因は、幾つか思い当たる。

(1)次期衆院選をにらみ、政策のすりあわせをするために行われた国会議員らとの公開討論会の内容が
お粗末だった
(2)国政政党化のために参集した国会議員の知名度が低く、政治実績が乏しい
(3)大阪市の橋下徹市長の人気に依存した「個人商店」であり、綱領「維新八策」を実現する組織力に
疑問符が付く

-などである。

だが、世論の離反を招いた何よりのきっかけは、橋下氏が口にした島根県・竹島に絡む発言ではなかったか。
9月に行われた公開討論会では、竹島問題について「(韓国との)共同管理にもっていくしかない」
との考えを示している。
産経新聞 2012.10.14 12:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121014/waf12101412000004-n1.htm

続きます…

...続きを読む

生活保護受給者 「私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」

1: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2012/10/12(金) 07:15:11.93 ID:

http://blog-imgs-49.fc2.com/l/i/v/liv0tcqa/c5mp2lul.acw.gif
「ナマポのくせに」

こうしたなか、困惑の表情を隠すことができないでいるのは当の受給者である。
「あなたはナマポでラクできるからいいね、と友人に言われたんです」

そう話すのは都内在住の40代女性。シングルマザーである。

「それまで就労できない私を励ましてくれていた友人も、一連の騒動以降、
嫌味を言ってくるようになったことが辛い。月に一度、子どもと回転ずしに
出かけるときも、どこかおどおどしてしまうんです。ナマポのくせに寿司など
食べていいのかと言われそうで」

やはり精神的な疾患を抱え、生活保護を受給している大阪市内の
シングルマザーも、周囲の厳しい視線に耐えられないとこぼす。

「友人と喫茶店に入った際、タバコを吸ったんです。すると友人が
『生活保護のくせにタバコなんて吸うんだ』と呆れたように話すんです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33621?page=5

...続きを読む

マニフェスト、国民の声反映を=野田首相

1: そーきそばΦ ★:2012/10/10(水) 12:02:43.88 ID:


 野田佳彦首相は10日午前、首相官邸で民主党の細野豪志政調会長や馬淵澄夫政調会長代理と会談し、
次期衆院選マニフェスト(政権公約)の策定に当たり「できる限り丁寧に国民の声を聴くように」と指示した。
会談後、細野氏は記者団に「できるだけ早く(策定する)との指示は変わっていない。国民の声を聴く仕組み、
場をつくる準備に入りたい」と述べた。

 民主党は、代表選に伴い中断していたマニフェスト策定作業を9日に再開した。11月中にも取りまとめる方針だ。 

時事通信 10月10日(水)11時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000047-jij-pol

...続きを読む

“美しすぎる歯科医”関有美子「女優にも挑戦したい」[12/10/09]

1: やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/09(火) 09:03:43.52 ID:

東京医科歯科大大学院に在学する歯科医でモデル、関有美子(27)が、
日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)など
バラエティー番組に出演し、“美しすぎる歯科医”として注目を集めている。

同大歯学部附属病院などで診察するかたわら、「AneCan」など
7年前からファッション誌の読者モデルとして活躍。
9月に自身が監修した「音波式電動歯ブラシセット D-beaute」
(角川書店、1470円)を発売し、若い女性から引っ張りだこだ。

コンパクトで携帯可能なデザインの同商品について、
「いつでも口元に気を使えるステキな女性が増えてほしい」と白い歯を
のぞかせた。
今後については「自分の成長のために女優にも挑戦したい」と飛躍を誓った。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121009/ent12100908200003-n1.htm

...続きを読む

安倍晋三氏 「『カツカレー3500円と批判した新聞社のカツカレーは5000円超』

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/10/09(火) 11:31:52.38 ID:

・「高級カツカレー」報道に“反撃”だ。自民党の安倍晋三総裁(58)は4日の記者会見で、9月26日の
 総裁選直前に「高級カツカレーを食べた」と一部マスコミが批判的に取り上げたことついて、直接的な批判は
 避けながらも皮肉っぽく言及した。

 安倍総裁は若者の間でのネット情報の広がりについて触れたなかで「高級カツカレー問題」を引き合いに出した。

 「(総裁選直前に食べた)カツカレーが3500円する高級品だと批判した新聞社の(ビルに入っているレストランの)
 カツカレーは5000円を超えているとネットで流れていた。時代は変わったと感じる」と、マスコミが発信していない
 情報でも広くネットで流れる現状について、笑いを交えながら話した。
 http://www.sanspo.com/geino/news/20121005/pol12100505000000-n1.html

※元ニューススレ
・【マスコミ】 朝日新聞 「安倍総裁、高級カツカレー食べ話題」→朝日社内のレストランはカツのないカレーが3675円
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348904099/

...続きを読む

普天間 保育園上空を我が物顔で飛ぶオスプレイに不安の声

1: そーきそばΦ ★:2012/10/07(日) 03:21:15.89 ID:

沖縄に今年配備予定のオスプレイ12機が6日、「世界一危険な飛行場」と言われる米軍普天間飛行場にそろった。今後、本土での低空飛行を含め、
訓練が本格化する。普天間の地元・宜野湾市上空をオスプレイが我が物顔で飛ぶ姿に沖縄県民は恐怖と反発を強めている。【福永方人】

 「ドドドドドドド」。青空を切り裂く重低音に気付いて南の空を見上げると、両翼にプロペラを備えた灰色の機影が低空飛行で近づいてきた。

 普天間飛行場の南東約700メートル、滑走路の延長線上にある「こがねの森保育園」(宜野湾市大謝名3、園児110人)。
6日午後2時40分ごろ、米軍岩国基地(山口県)から普天間飛行場に飛来したオスプレイ3機のうちの1機目がほぼ真上を通過した。
「来た来たー」「えー、あんなに低いの」。女性保育士たちが園舎2階のベランダに出て、思わず声を上げる。
園庭にいた約10人の園児も上空を指さし、「オスプレイだー」と叫んだ。

 残りの2機も午後2時50分ごろまでに同じルートを通った。3機とも回転翼(ローター)を上に向けた「垂直離着陸モード」か、
斜め前に向ける「転換モード」だった。両モードでの飛行は原則、米軍基地や区域内に限るなどとした日米合意の運用ルールに違反している可能性が高い。
 
ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20121007k0000m040117000c.html
(続)

...続きを読む

加藤紘一氏「日本政府は中国に誠意を示せ」尖閣

1: そーきそばΦ ★:2012/10/06(土) 11:26:53.77 ID:

 中国メディア・中国新聞社は5日、社団法人日中友好協会会長の加藤紘一氏が現在の日中関係に関する談話を発表、
日中政府による対話の実現を呼びかけたことを伝えた。

 加藤氏は談話の中で、国交正常化40周年にあたる今年に日中交流が停滞状況に陥ったことについて「非常に残念だ」と語るとともに、
日本政府が言う「尖閣諸島の領土問題は存在しない」という主張について「現実的に見ても、国際社会レベルで見ても説得力に欠けるもので、
日中関係の改善の役に立たない」指摘した。

 そのうえで、日本政府に対して「両国の現状改善のため、中国側に誠意を示すことで両国の対話実現してほしい」と訴え、
速やかな行動によって日中両国間の往来や協力が順調に進むよう努めることを求めた。(編集担当:柳川俊之)

サーチナ 10月6日(土)10時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000000-scn-cn

...続きを読む

前原誠司氏「外国人献金、しっかりチェックすることが大事だ」 田中法相についてコメント

1: そーきそばΦ ★:2012/10/05(金) 12:02:14.66 ID:

 前原誠司国家戦略相は5日午前の記者会見で、田中慶秋法相の政治団体が外国人経営の企業から献金を受けていたことについて
「それぞれの議員が献金をしっかりチェックすることが大事ではないか」と述べた。前原氏はかつて、
自身の政治団体が在日韓国人から献金を受けていたことが発覚し、外相を辞任している。

 また細野豪志政調会長は同日、TBSテレビの番組で、「きちっと説明を果たしてほしいが、
仕事をしっかりしていただくということだ」と述べ、法相の辞任は必要ないとの認識を示した。 

時事通信 10月5日(金)11時46分配信 献金、チェックが大事=前原国家戦略相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000053-jij-pol

...続きを読む

民主党、臨時国会を開かない可能性まで示唆

1: 春デブリφ ★:2012/10/04(木) 10:50:48.05 ID:

★「新閣僚狙い撃ち」警戒で?国会召集急がず

 次期臨時国会を巡り、政府・民主党は召集を急がず、懸案についての自民党との協議を優先する構えを強めている。
 赤字国債発行に必要な特例公債法案の成立見通しが立たず、野党が強硬姿勢に出れば衆院解散に追い込まれるとの
危機感が背景にある。国会召集の遅れで年内解散を困難視する声も出始めた。

 「特例公債なしで財政運営は不可能。危機感を野党にも共有してもらい、次期国会で速やかに可決すべく協力を
呼びかけていく」
 野田首相は3日、連合中央委員会でこうあいさつした。同法案が成立しないと「11月末には財源が枯渇する」
(財務省)と言われ、行政サービスに影響が出る恐れがある。だが、藤村官房長官は3日の記者会見で「(民主、
自民、公明)3党の協議がまず必要。それを見守っている」と述べるだけだった。首相は来週以降、自公両党に党首
会談を呼びかける意向で、岡田副総理らは自民党が2012年度予算の減額補正の具体案を示せば柔軟対応する考えも
示している。自民党は年内の衆院解散実現を目指し、同法案の成立に応じる条件として「解散時期の明示」を求める
構えを崩しておらず、政府・民主党には「国会を開けば新閣僚が狙い撃ちされる」との警戒感もある。岡田氏は
「審議のメドが立たなければ、開くだけの意味が見いだせない」と臨時国会を開かない可能性まで示唆して揺さぶるが、
自民党に軟化の兆しはない。

(2012年10月4日09時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121004-OYT1T00277.htm

...続きを読む

日本政府、竹島で10月中にも単独提訴 国際司法裁判所(ICJ)に

1: 九段の社で待っててねφ ★:2012/10/04(木) 04:29:14.92 ID:


 政府は島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権に関し、今月中にも国際司法裁判所(ICJ)へ
単独提訴する方向で最終調整に入った。政府関係者が3日、明らかにした。韓国側は
応訴しない構えのため実際の審理は始まらない見通し。国際社会に領有権に関する日本の
主張をアピールするのが狙いだ。

 日本政府がICJへ単独提訴するのは極めて異例。韓国側が反発するのは必至で、
日韓関係の修復に影響を与えそうだ。

 関係者によると、8月に竹島に上陸して領有権主張を強めた韓国の李明博大統領が在任中に
提訴する必要があると判断した。

ソース   西日本新聞 2012年10月4日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/327327

...続きを読む

橋下徹市長「体罰を認めるわけにはいかないが、もみ上げをつまんで引き上げるくらいまでならいい」

1: そーきそばΦ ★:2012/10/03(水) 00:56:58.52 ID:

大阪市立学校で来年度から実施される教育施策の基本方針「教育振興基本計画」の素案が2日、市教委の有識者会議で示された。
やる気のある教員への予算配分や学力テスト結果の提供などを列挙。いじめ対策では、いじめた側の児童・生徒に対し、
学校教育法に基づく「出席停止制度」を積極的に活用するほか、専用施設で更生プログラムを受けさせる案も示された。

 また、会議の中で、橋下徹市長が問題行動を起こした児童や生徒に対する教諭の「懲戒権」を積極的に活用させるため、
懲戒行為と体罰の区別を明確にする指針づくりを提案。「体罰を禁じるというのは法の建前だ」とし、
「体罰を認めるわけにはいかないが、もみ上げをつまんで引き上げるくらいまでならいい」と個人的見解を示した。

 基本計画は、市の教育関連2条例のうち教育行政基本条例に基づき、市長主導で立案する教育目標と施策の2本立てで、
来年2月に市議会に提出し決定する。

 素案では市立小中での校長公募や学校選択制の導入、学力向上対策では平成4年施行の学習指導要領で
「生活科」に移行し廃止された小学1、2年の「理科」の復活が盛り込まれた。英語教育では「使える英語をめざす」と明記。
有識者からは外国人講師の派遣の拡充などを求める声が寄せられた。

産経新聞 10月3日(水)0時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000500-san-soci
【教育】 いじめた子、「いじめられるなどで不登校になった子の集う教育施設」で指導…大阪市素案
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349162108/

...続きを読む

5歳女児「沖縄に来てほしくないのは台風とオスプレイ。悪い飛行機だから」

1: そーきそばΦ ★:2012/10/02(火) 11:54:15.19 ID:

滑走路北側の延長線上にある緑ヶ丘保育園=宜野湾市野嵩。大人たちの会話を聞いているからか、
多くの子どもたちがオスプレイについて知っていた。竹馬で遊んでいた女の子(5)は
「沖縄に来てほしくないのは台風とオスプレイ。悪い飛行機だから」ときっぱり。

 午前11時すぎ、上空からプロペラ音が聞こえ始めた。機影は見えなかったが、保育士の名護タケさん(72)が「あれかねえ」と目を凝らす。
しばらくして着陸の情報が伝わると、子どもたちから「運動会のときに落ちたらどうするの」という声も上がった。

 朝の座り込みにも参加した園長の神谷武宏さんは「頭上すれすれを米軍機が通る。ここまで人権が踏みにじられた状況を許してはいけない」と力説した。

 新城の普天間中学校では、すぐそばを降りてくるオスプレイに、女子生徒6人がフェンス越しに「オスプレイはんたーい」と声を合わせた。
生徒たちは「汚い、危ない、ダメ」「日本もアメリカの政府もジコチュー(自己中心的)すぎる」「人の意見を聞くべきだって学校で習ったのに、
沖縄の反対は聞いてくれない」と怒った。

 普天間第二小学校では、児童の登校時に保護者の女性(40)が「怖いですよ。来る前に海に沈んでほしいくらい」と不安そうな様子で子どもを送りに来た。
校門であいさつ運動をしていた根路銘安正さん(70)は「いくら声をからしても配備してくる。元気もなくなるよ」と残念そうだった。

 運動会の練習が行われていた普天間小学校では、1、2機目の飛行が遠目に確認できた。

 「いつもはもっと近くを飛ぶ。子どもたちの将来に危険なものは残したくないのに」と、教頭の桃原修さんは顔を曇らせる。
隣接する幼稚園に子どもを迎えにきた市野嵩の松田由紀さん(35)も「娘がヘリの音を聞いてしがみついてくることもあるのに、
さらにオスプレイなんて」と嘆いた。

ソース 沖縄タイムス
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-02_39727

...続きを読む

竹島問題、欧州のマスコミが続々と日本を批判★2

1: そーきそばΦ ★:2012/10/01(月) 16:08:07.53 ID:

竹島の領有権問題に関して、スペインのエル・ムンド紙とフランスの週刊誌レクスプレスに続き、ドイツやオランダ、
イギリスでも、日本を非難する報道が行われたと、複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、「欧州のマスコミ“日本、過去の反省しない”」「欧州のマスコミ、日本の独島領有権主張を批判」などと題し、
欧州各国のマスコミが、竹島の領有権を主張する日本が過去の歴史を反省しないとして、強く批判したと伝えた。

  日本と同様に、第2次大戦戦犯国であるドイツでは9月22日、国営ラジオ放送のドイチェラント・ラジオが「日本の歴史に対する反省不足が、
領土紛争に大きな影響を与えている」と批判した。また、中道左派新聞のズード・ドイツ・ツァイトングも19日、
「日本が対立を繰り返している理由は、戦争犯罪を認めようと努力していなかったからだ」と指摘。

  一方、フランスの時事週刊誌レックスプレスは27日、「ホロコーストに全面的に責任を負うドイツと異なり、
日本は植民地支配に対して完全な責任を負うことはない」と分析した。

  また、オランダの経済紙であるHFD(Het Financieele Dagblad)は22日、「スポーツの競技中にナチスの旗を振ったり、
ドイツの一等書記官が公に、オランダの領土の一部の領有権を主張することは想像できない」として、日韓の領土紛争をなぞらえた。

  さらに、イギリスのフィナンシャル・タイムズも12日、「日本は過去の蛮行に対して、驚くほど良心の呵責(かしゃく)を感じずにいる」と非難した。

  欧州各国の主要メディアは、日本とドイツを比較しながら相次いで批判しており、
日本に対する否定的な世論はさらに激しくなると伝えられた。(編集担当:李信恵・山口幸治)

ソース サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1001&f=national_1001_031.shtml

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

