Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下徹氏「市長も知事も経験のない議員が日本国家を運営できるわけない」「兼職禁止撤廃なら来年の参院選挑戦」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2012/11/19(月) 16:52:23.91 ID:

首長経験アピール=兼職禁止撤廃なら参院選挑戦―維新・橋下氏【12衆院選】
時事通信 11月19日(月)16時23分配信

 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)は19日午後、大阪府高槻市内で街頭演説し、
「東京都知事、大阪府知事(経験者の)2人がタッグを組んだ政党は日本の政治史上初めて。
行政経験のある石原慎太郎と橋下徹が中心の日本維新の会に一度力を貸していただきたい」と支持を求めた。

 橋下氏の街頭演説は、維新と太陽の党の合流後初めて。
橋下氏は「市長も知事も経験のない議員が日本国家を運営できるわけない」と首長経験をアピールした。

 一方、橋下氏は「大阪市長のまま国会議員にならせてくれるなら、来年の参院選に挑戦したい」と表明。
衆院選出馬の可能性を否定する一方、地方の首長と国会議員の兼職を禁止している地方自治法改正などの必要性を訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000087-jij-pol

...続きを読む

スポンサーサイト

民主党・前原誠司氏、政権交代は間違ってないと強弁

1: そーきそばΦ ★:2012/11/18(日) 21:47:55.32 ID:

民主党の前原誠司国家戦略担当相が17日、宝塚市を訪れ、民主前職の後援会主催の集会に出席。
「3年2カ月の政権交代が問われる選挙になる。政権交代の方向性は間違っていない」と与党としての実績を強調した。

 前原氏は「選択と集中により、公共事業を32%減らした。自民党政権ではできなかったことだ。社会保障を16%、文教費も9%増やした。
産婦人科や救急、小児科の医師が足りなかったが、診療報酬を重点配分し、問題は解消しつつある」と述べた。
大阪(伊丹)空港について「伊丹もこれから変わる。滑走路とターミナルビル、駐車場を一体化し、関空と統合し、公設民営化した。
伊丹と関空のもっとも効率のよい運用のための枠組みを作った」と訴えた。【高瀬浩平】

ソース 毎日新聞〔阪神版〕
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20121118ddlk28010273000c.html

...続きを読む

維新の会幹部 「太陽の党、解党する。維新に合流」…

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/16(金) 21:09:31.30 ID:

★太陽解党し、維新に合流へ

・日本維新の会幹部は16日、太陽の党が解党して維新に合流すると明言した。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000204-jij-pol

...続きを読む

野田佳彦首相「近いうち解散は暗示的な言葉」

1: ベガスρ ★:2012/11/12(月) 14:44:01.24 ID:

「近いうち解散は暗示的な言葉」=野田首相

 野田佳彦首相は12日午後の衆院予算委員会で、8月に自民党の谷垣禎一前総裁に確約した
「近いうち」の衆院解散について「(当時)どうしても局面打開に必要なら、暗示的な言葉は使わざるを得ないと思った」と述べた。
自民党の石破茂幹事長の質問に対する答弁。

時事ドットコム(2012/11/12-13:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111200421

...続きを読む

田中真紀子氏、落選危機!

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★:2012/11/07(水) 12:45:39.55 ID:

田中真紀子文科相は、来春新設予定だった3大学への不認可を、事実上撤回した。

ただ、学生をはじめ、大学や文科省の関係者らは、今後も独断専行に振り回されかねない。

紀子氏の地元・新潟5区(長岡市、小千谷市、魚沼市など)では、「あの人らしい…」
「次期衆院選で落選危機にあるため存在をアピールしたかったのでは」などと、
脱力やあきらめにも似た空気が漂っている。

「田中角栄先生が立派にやってこられたことが、台無しです」
今回の騒動について、真紀子氏の父・角栄元首相の後援会「越山会」で長く活動してきた女性はこう嘆いた。

角栄氏は綿密に根回しをして、人々のためになる政策を一気に実行したが、
確かに、真紀子氏の言動にはそうした形跡は見られない。

魚沼市選出の皆川雄二県議(自民党)も「真紀子氏らしいな、という受け止めが多いのではないか」と、
学生や大学側を大混乱させた一件を、冷ややかに語った。

一方で、次期衆院選が影響している、という見方もある。

真紀子氏は、角栄氏が築いた強固な選挙地盤に乗って、6連続当選を果たしてきたが、
次期衆院選では、自民党から強敵が出馬する。新潟県中越地震の際、山古志村長として住民避難や
生活再建に取り組み、知名度や人気の高い長島忠美衆院議員だ。地元事情通は厳しい情勢を語った。

「長島氏の後援会長は、角栄氏の後援会『越山会』の青年部長を長く務めた星野伊佐夫県議で、
真紀子氏の手の内を知り尽くしている。地元有権者も彼女の弁舌に飽きており、民主党への逆風も強い。
自民党が5月に行った情勢調査では、長島氏が大差でリードしていた」

まさに、真紀子氏は落選危機なのだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121107/plt1211071139004-n1.htm

...続きを読む

田中真紀子文科省の突然の「大学不認可」で、志望生徒らの進路狂う…オープンキャンパス中止も、志望生徒ら見学に

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/05(月) 10:45:38.53 ID:

・田中真紀子文部科学相が秋田公立美術大(秋田市)の新設を不認可とした問題で、4年制化が見送られた
 秋田公立美術工芸短大の樋田豊次郎学長が4日、記者会見し、「今回の申請は文科省の基準と指導に
 基づいて行ってきた。不認可は自己否定であり、とても乱暴だ」と怒りをあらわにし、不認可の撤回を求める考えを
 明らかにした。

 北海道と東北6県の高校生を対象に昨年11月行った調査で「同大に希望する」「候補の一つとして考えている」と
 答えた生徒が907人いたことを説明。樋田学長は「学生の学ぶチャンスをつぶしてしまうことは大変理不尽だ」と憤った。
 3年次編入を希望した短大2年生を対象に今月中にも説明会を開く意向を示し、来年度の新入生の募集は遅くても
 年内に結論を出すとした。

 一方、秋田市には同大受験を考えていた生徒の保護者らから「開学できないのか」などと問い合わせが相次いだ。
 「理解できない。腹が立つ」といった田中大臣への批判も目立ったという。
 同市は5日、内定していた教員の処遇や来年度の新入生の募集などについて協議する。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121105t43027.htm

・4日は本来、認可後の美術大のオープンキャンパスが開かれる予定で、県内外から156人の参加申し込みがあった。
 秋田市は3日までに電話やメールで中止を連絡したが、既に宿泊施設などを予約していた遠方の学生や保護者6組が
 施設見学を希望。4日、市職員の案内で実習棟や図書館を見学した。
 広島市から訪れた高校3年の女子生徒(18)は、同大が第1志望だったといい、「4年制化が(志望の)決め手だった。
 今日も楽しみにしていたのに残念。(不認可で)進路をどうするかは全く決まっていない」と肩を落としていた。(抜粋)
 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121105-OYT8T00249.htm

※4日のフジ「Mr.サンデー」では、
・2~3年前から文科省指導通りの準備を行ってきて、不備がないのにいきなりの不認可で大学側も困惑している。
・校舎改修費には2億円超掛かっている。
・志望していた生徒らが進路を狂わされ落胆、涙。
…といった内容が報道されていました。

...続きを読む

「痛い、痛い」 エレベーターに挟まれた女性、足ばたつかせ…同僚女性が足引っ張るもびくともせず…金沢・エレベーター死亡事故

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/02(金) 10:31:59.06 ID:

★「痛い、痛い」救助に45分…エレベーター事故

・金沢市の「アパホテル金沢駅前」でシンドラーエレベータ社製のエレベーターに清掃作業員が挟まれ死亡した
 事故で、石川県警は1日、死因は窒息死と発表した。

 肋骨(ろっこつ)も折れていたという。県警は、シンドラー社の中部支社(名古屋市)と、メンテナンス会社
 「日本エレベーター工業」(金沢市)を業務上過失致死容疑で捜索。金沢東署に捜査本部を設置し、
 構造や保守点検などに問題がなかったかどうか調べている。

 県警が同僚女性(63)から聞き取った話によると、死亡した前多外志子(としこ)さん(63)と女性は
 10月31日午後2時50分頃、ホテル4階で、帰宅するため、業務用エレベーターに乗って1階に
 向かうつもりだった。

 ドアが開き、前多さんが先に入ろうとしたが、上昇したかごにつまずいて倒れ、上半身がかごの中に入った。
 エレベーターはそのまま上昇し、入り口の枠に胸などを挟まれた。

 前多さんは「痛い、痛い」と声を上げ、足をばたつかせていた。女性は足を引っ張ったが、びくともしないため、
 清掃会社のリーダーに連絡、ホテルを通じて、119番した。

 金沢市消防局によると、救助隊員は通報4分後に到着したが、前多さんは呼び掛けに応じなくなっていた。
 エレベーターのメンテナンス業者と一緒に機械室に入り、手動でかごを下げて事故発生から約45分後に
 救助したが、すでに心肺停止状態だったという。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121102-OYT1T00300.htm

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。