Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香山リカ氏「なんのために精神科医をやっているのかと自己嫌悪に」

1: そーきそばΦ ★:2012/12/24(月) 17:59:46.70 ID:

 選挙が終わり、「さて私たちの暮らしはどうなる」と気になっている人も多いのではないか。

 選挙戦では「高齢者が安心して暮らせる社会を」と言う候補者もいれば、
「若い人にツケを回してはいけない」と主張する候補者もいて、なんだか高齢者と若者、
どちらに肩入れするかを選ばせようとしているようにも見えた。実際には「高齢者も若者もどちらもたいへん」ということなのだが。

 しかも、この「たいへんさ」がもう目の前に迫っているところも、実は高齢者も若者も同じだ。診察室にいると「高齢の親が入院中だが、
病院からすぐ転院させて、と言われ行き場所がない」といった“介護難民”の家族からも、「ブラック企業でうつ病になり、
退職したら再就職先もなく、生活保護も断られた」という“就職難民”というより“生活難民”の若者からも相談が寄せられる。
いずれも「今日、なんとかしないと」と切羽詰まった話ばかり。「さて、この国の未来はどうなる」などと悠長なことなど言っていられない。

 「この部屋を出たら次に行くところがない」と診察室で泣き崩れる人に「まずは役所に相談に行ってみて」などと退室を促しながら、
なんだか自分がどんどん人間性を失っていくような気になる。「私がなんとかしてあげる」と言いたいのだが、
自分にはその度量も能力も心のゆとりもない。「なんのために精神科医をやっているのか」と
自己嫌悪に陥るのは患者さんたちのためにもよくないとわかっていても、どうにもならない。
かといってそこで立ち止まっては次の仕事にさしつかえるので、「これ以上、考えても仕方ない」とどこかで考えをストップせざるをえない。

 困難に直面している人に出会う。「なんとかしてあげたい」と思うが、自分にはどうにもできない。
無力感にさいなまれ、結局は「見なかったことにしよう」と切り捨ててしまう。

ソース 毎日新聞 
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121218ddlk13070225000c.html
(続)

...続きを読む

スポンサーサイト

橋下徹氏、選挙特番出演でNHKキャスターに「しょうもない質問やめて下さい」

1: お歳暮はトマト1㌘φ ★:2012/12/18(火) 01:17:12.55 ID:

 第46回衆院選が16日、投開票され、日本維新の会の橋下徹代表代行が報道各社の質問に答えた。

 NHKの選挙特番に出演した橋下氏は、夏に参院選挙があることを問われると「制度改正すれば自治体の長を兼ねながら(参院選に)出ることができる。僕も挑戦できる」と出馬を前向きに考えていることを明かした。

また、今後、総理大臣になることを考えているのかと問われると苦笑いを浮かべ、「考えていませんよ。しょうもない質問はやめて下さい」と厳しい言葉。

さらにNHKのキャスターが今後の日本維新の会の方向性を問うと険しい表情になり、「維新の会のホームページを読んで下さい。しっかり書いてあります」と突き放し、

キャスターが「ありがとうございました」と締めくくると、「ありがとうございました」と小さく頭を下げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121216-00000061-dal-ent

【テレビ】日本維新の会代表代行の橋下氏、TBSテレビ・朝ズバのリポーターに「勉強してから質問して」★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1355726529/

...続きを読む

野田佳彦総理「竹島を韓国に実効支配させたのはどの政権だ。何が主張する外交だ。野党だから強気だ」

1: そーきそばΦ ★:2012/12/10(月) 14:55:46.54 ID:

 衆院選挙戦の期間中、唯一の日曜日となった9日、各党党首はテレビ番組への出演や街頭演説で支持拡大を図った。
報道各社が「自民党圧勝」という序盤戦の情勢結果を流すなか、
野田佳彦首相(民主党代表)や、「日本維新の会(維新)」の橋下徹代表代行は焦りもあるのか、
安倍晋三総裁率いる自民党へ集中砲火を浴びせた。

 「(安倍氏の態度が)はっきりしない」「増税は避けられない。(民主、自民、公明)3党合意をしたのに何だ。選挙の前におびえている!」

 野田首相は9日午前、フジテレビ系「新報道2001」に生出演し、
2014年4月に消費税率を引き上げるか賛否を明らかにしなかった安倍氏に対し、語気を強めて批判した。

 怒りが収まらない様子の野田首相は同日午後、長野県松本市での街頭演説でも、「竹島を韓国に実効支配させたのはどの政権だ。
何が主張する外交だ。主張したことないでしょう。野党だから強気だ」と、まるで野党党首のように自民党の外交姿勢に非難を浴びせた。

 維新の橋下氏も同日、同党の石原慎太郎代表とともに都内の新宿や銀座などで街頭演説を行い、
「このままでは維新は東京では惨敗だ」と危機感をあらわにしたうえで、「公共工事をやり続け、業界団体に配慮する自民党を選ぶのか、
わが国の国際競争力を高める道を選ぶのか。右か左かだ」と自民党批判を展開した。

 みんなの党の渡辺喜美代表も同日、「天下り団体と霞が関と自民党の三位一体体制が日本のじり貧を招いた」と指摘。
共産党の志位和夫委員長は「憲法9条を守り通す」と牽制した。

 各党党首らの総攻撃に対し、安倍氏は同日、「(消費税増税は)来年4~6月の経済動向に関する指標を見て秋に判断する。
何が何でも上げるというものではない」(新報道2001で)と語り、沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国公船の領海侵犯について、
「日米同盟関係を回復し、領土、領海を断固守る。誇りに思える日本を取り戻す」と強調した。

 投開票まで1週間を切り、各党党首の激論はヒートアップしそうだ。

ソース 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121210/plt1212101146001-n1.htm

...続きを読む

維新・前田善成氏「外国人に参政権を付与することは必要だ」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2012/12/08(土) 17:26:10.09 ID:

【衆院選2012 茨城】3区立候補者の横顔(届け出順)
2012.12.8 02:15
 □前田善成氏(維新)

 ■「地方のための政治」目指す

 「地方は住民の考え方で行動できない。今回の衆院選は、地方が思い通りに行動できる制度を構築するための選挙だと考えた」

 町議の経験から、地方主権実現が出馬の動機だ。統治機構改革は所属する日本維新の会の公約でもある。
「今は地方から日本を変えなければならない。日本を変えることは、自分の地方、地域を良くすることにつながる」と語る。
「地方は安定的な財源を確保するのが大変。財源確保のため、消費税の地方税化を実現したい」と、あくまで地方のための政治を目指す。

 群馬県みなかみ町からの「落下傘」候補だが、3区を選んだのは「みなかみ町と取手市は利根川の上流下流の関係で、
30年ぐらい前から深い交流がある」からだという。

 趣味は、インストラクターも務めるスキー。座右の銘は「為(な)せば成る」。

 (1)日銀法の改正により、景気は回復できる。地方の活性化に向けて財源を確保するため、消費税は地方税化する。

 (2)尖閣諸島をめぐる問題で台頭する中国などには、日本人として戦う。日米安保は維持すべきだ。

 (3)原発を停止し、地熱や温泉を利用した施設を造る。

 (4)医師不足には診療所の活用などで対応。年金は年金省をつくり、積み立て方式とすることで維持。

 (5)強い意志を持って交渉する。

 (6)外国人に参政権を付与することは必要だ。

                   ◇
(抜粋)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121208/ibr12120802150000-n1.htm

...続きを読む

石原慎太郎「自民党と連立したい」ついに本音

1: ジャガー(京都府):2012/12/05(水) 00:00:30.81 ID:

http://blog-imgs-49.fc2.com/l/i/v/liv0tcqa/3q3mrgds_cfu.gif
維新・石原代表、自民と連立「できると思う」

日本維新の会の石原代表は4日夜のNHKの番組で、衆院選後の自民党との連立について「できると思う」と述べ、
前向きに検討する考えを示した。

 ただ、「自民党は憲法を大幅に見直す(と主張している)。そのために公明党がどういう姿勢を取るのかを勘案すると、
選挙後の政界再編成は、かなり複合的な問題がある」とも述べた。自民党と連携する公明党も憲法改正に取り組むことが、
連立参加の条件になるとの考えを強調したものだ。

(2012年12月4日22時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news2/20121204-OYT1T01141.htm

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。