Articles



日本の「尖閣諸島の国有化」は誤りだった=丹羽前中国大使

1: そーきそばΦ ★:2013/01/30(水) 16:55:24.72 ID:

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る日本と中国の対立が激化しており、丹羽宇一郎前駐中国大使はこのほど、
日本政府を再び批判した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 丹羽氏は、日本の尖閣諸島の国有化という選択は間違っており、
日中両国は尖閣諸島問題を極力静めるという選択を取るしかないと述べた。

 報道によると、丹羽氏は、日本政府が不適切な時期に尖閣諸島を国有化し、中国を怒らせたと述べ、
「日本政府がなぜ12年秋に国有化したか分からないが、
日中両国は尖閣諸島問題を極力静めるという選択を取るしかない」と述べた。(編集担当:米原裕子)

サーチナ 1月30日(水)16時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000055-scn-cn

...続きを読む


すき焼き弁当で野党懐柔 国対委員長会談 自民党がさし入れ

1: そーきそばΦ ★:2013/01/26(土) 12:23:13.07 ID:

 与野党11党は25日昼、国会内で、国対委員長会談を開いた。衆院選後の初顔合わせとあって自己紹介が中心で、
会談は短時間で終了した。ただ、ここから会談を呼びかけた自民党が本領を発揮。すかさず豪華すき焼き弁当をさし入れし、
和やかな雰囲気の中で懇談に。野党の反応は「思いがけず食事が出た」(日本維新の会・小沢鋭仁国対委員長)と上々。
別の野党国対委員長は「民主党のときはこんな弁当は出なかった。
だから民主党は政権運営に失敗したんじゃないの」と、国会運営をめぐる心配りの面で自民党に軍配を上げた。

産経新聞 1月26日(土)7時55分配信 すき焼き弁当で野党懐柔 国対委員長会談 自民さし入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000117-san-pol

...続きを読む

尾木ママ怒り心頭!桜宮高生徒の記者会見に「誰がやらせたんだ」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/01/22(火) 20:29:11.81 ID:

★尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒が記者会見

誰がやらせたのか。とんでもない。こんな記者会見やらせるべきでない」
いつもはニコニコしている教育評論家の尾木直樹が珍しく顔を真っ赤にして怒った。
体育系2学科の入試中止が決まった大阪市立桜宮高校で、運動部主将を勤めた3年生8人が記者会見して
入試中止反対を訴えたのだ。

・運動部の主将つとめた8人並べて「入試中止に反対」
大阪市教育委員会が決めたのは、今春(2013年)の体育科(80人)とスポーツ健康科学科(40人)の入試を中止し、
同じ定員を普通科に振り替えて募集をするという内容だった。
主張が通った橋下大阪市長は「教育委員会が教育的な視点で素晴らしい決定をして下さったと思う」と高く評価した。

ところが、市長会見の直前に運動部の主将を務めた8人の生徒が市役所内で記者会見を開き、
入試中止の決定に反対を表明した。
「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしないといけないのかわかりません」
「体育科をなくしたからといって、クラブ活動のなかで体罰がなくなるとか、そういうことにつながらないと思う」
「いま1つしかない一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない」

・学校側や一部保護者の入れ知恵か
これでは学校側は体罰自殺をどう反省し、生徒に教えてきたのか疑問を感じる。
このVTRを見ていた尾木は「これが生徒のすべての声とは受け止められない。なぜこんな会見をやらせたのか。
誰がやらせたのか。とんでもない。(会見をやるなら)生徒会長や部長が出るとか、生徒会長名で声明を出すべきです」と怒った。

(続きます)
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/22162146.html
前スレ(★1が立った日時 2013/01/22(火) 17:00:37.94)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358849281/

...続きを読む

森田健作「自民党に取って代わる政党は民主党しかない」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/01/20(日) 14:18:24.99 ID:

【週刊知事】野田前首相ガンバレ! 千葉・森田健作知事 
2013.1.20 08:00 [週刊知事 千葉・森田健作]

 「政治家としての原点に立ち返って反省することは大切。
でも、その次はまた明日に向かって走ってほしい」

 1月半ばまで各種団体の賀詞交換会に忙しかった森田健作知事。
度々顔を合わせる野田佳彦前首相にこうエールを送った。

 民主党代表として臨んだ昨年の衆院選で大敗し、
年明けから支援者への謝罪に追われる野田氏。
党の今後については「敗軍の将、兵を語らず」とだけ述べ、
終始控えめな態度だという。

 森田知事は、そうした謙虚さを評価する一方で
「野田政権下では多くの人が民主党を離れた。
今こそ自らの経験を生かし、親分をきちんと支える集団を党内につくるべきだ」と注文。
その上で「自分は二大政党論者。自民党に取って代わることができる政党は民主党しかない」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130119/chb13011915330001-n1.htm

...続きを読む

結婚も自立も難しく・・・社会問題化する親と同居する35~44歳の未婚者、男性184万人、女性111万人の295万人

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/01/14(月) 22:21:01.40 ID:

日本の出生数が激減局面に入ったようだ。厚生労働省の推計によると、昨年の年間出生数は
103万3000人にとどまる見込みだという。それは2011年をさらに下回る戦後最少だ。

少子化は要因が複雑に絡み合って起こるが、未婚化が進んだ影響が大きい。
厚生労働白書によると、2010年の生涯未婚率は男性が20.1%、
女性は10.6%だが、2030年には29.5%、22.6%に及ぶという。

問題なのは、数字の大きさよりも理由のほうだ。かつてのように「結婚しない」
と選択しているわけではなく、結婚したくてもできない若者が増えているとみられている。

背景には厳しい雇用情勢がある。国立社会保障・人口問題研究所の第14回出生動向基本調査のデータを分析すると、
20~34歳の独身者男性の3割弱が年収200万円未満である。これでは「家族を養えない」として、結婚を諦める人が出てくるのも当然だ。

これは男性に限った話ではない。さらに低賃金や、大学を卒業しても非正規雇用どころか
就職そのものがままならない人も少なくない。自立することが難しければ、「親のすねをかじり続けるしかない」となる。

成人しても親に依存して同居する人の増大だ。

懸念すべきは彼らが年齢を重ねてきたことだ。もちろん自らの意思で同居している人も含まれるが、
総務省統計研修所の資料によると、同居する35~44歳の未婚者は2010年には男性184万人、
女性111万人の計295万人に上る。同世代人口に占める割合は男性19.9%、女性12.2%だ。

安定収入を得られる仕事への転職は難しい。女性の場合、結婚しても生活に困らない年収の結婚相手を待っているうちに
時間が過ぎ去ったという人もいるだろう。そもそも、年収400万円以上の独身男性そのものが少ないのだから結婚に結びつかない。

このまま、親と同居せざるを得ない未婚者の増大を許し続ければ、やがて日本社会は深刻な事態に陥る。
親の収入が安定している現時点においては生活に困ることがないので、問題は表面化していない。
むしろ、親にとっては、家庭内に「若い力」がいることで家事や介護を期待でき、持ちつ持たれつの関係ができている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130114/plc13011420430009-n1.htm
>>2
以降へ

...続きを読む

靖国放火男の日本への引き渡し拒否 韓国高裁決定★4

1: おばさんと呼ばれた日φ ★:2013/01/03(木) 22:52:09.66 ID:

韓国ソウル高裁は3日、2011年12月に靖国神社に放火した後、在韓日本大使館に火炎瓶を投げ付けて
韓国で服役した中国人、劉強元受刑者(38)について、日韓犯罪人引渡条約に基づく日本への引き渡しを
拒否するとの決定を出した。

劉元受刑者は、慰安婦問題で日本に抗議するため放火したと供述、「政治犯」として中国に送還するよう
主張していた。

日本は条約に基づき劉元受刑者を引き渡すよう求めてきた。日中のどちらに身柄を引き渡すかは韓国法相
が最終判断するが、裁判所の決定を覆す判断が出る可能性は低いとみられる。劉元受刑者は中国へ送還
される公算が大きくなった。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130103/kor13010318220003-n1.htm
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357214514/

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

