Articles



安倍内閣支持66.0% 不支持28.6%

1: 再チャレンジホテルφ ★:2013/06/30(日) 08:57:25.59 ID:

(6月27日調査・6月30日放送/フジテレビ)
【問1】次の選挙でどの政党の候補者に投票したいですか。
自民党 40.4%(↑) 社民党 0.8%(↑)
民主党 4.2%(↓) みどりの風 0.4%(―)
日本維新の会 4.0%(↑) 無所属・その他 1.6%
公明党 2.6%(↓) 棄権する 2.0%
みんなの党 4.0%(↑) (まだきめていない) 33.8%
生活の党 1.4%(↑)
共産党 4.8%(↑)
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。
支持する 66.0%
支持しない 28.6%
(その他・わからない) 5.4%
【問3】現在、日本に既存の原発50基のうち48基が停止していますが、安倍政権は
原子力規制委員会が安全と認めた原発は再稼働を進める方針です。この方針に賛成ですか、反対ですか。
賛成 46.0%
反対 49.6%
(その他・わからない) 4.4%
【問4】あなた原発の停止や廃炉などによって今後電気料金が上がることを容認しますか。
容認する 51.6%
容認しない 46.8%
(その他・わからない) 1.6%
【問5】あなたは日本に原子力発電所は必要だと思いますか。
必要である 50.0%
必要でない 44.6%
(その他・わからない) 5.4%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

...続きを読む


平井卓也議員(自民党)がネット党首討論に悪口投稿「(福島瑞穂氏に)黙れ、ばばあ」「(安倍晋三総理に)あべぴょん、がんばれ」

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/06/29(土) 09:52:00.36 ID:

 
自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員が二十八日、
インターネットで生中継された党首討論で、他党の党首の悪口を書き込んで投稿していた。 

 ネット中継はインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で行われ、
スマートフォン(多機能携帯電話)やパソコンから書き込んだメッセージが
即時に画面上に流れる仕組み。動画の雰囲気にも影響する。

中継会場で討論を聞いていた平井氏は、社民党の
福島瑞穂党首が冒頭発言した際に「黙れ、ばばあ!」、日本維新の会の
橋下徹共同代表の欠席が伝えられた際には「橋下、逃亡か?」などと
スマートフォンで書き込んだ。一方、安倍晋三首相の発言に対しては
「あべぴょん、がんばれ」など肯定的なメッセージを送っていた。

 平井氏は本紙の取材に「申し訳なかったが、(国会の)やじみたいなものだ。
画面には流れていなかったはずだ」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html

...続きを読む

鳩山由紀夫氏「このままでは日本は孤立する」

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/06/28(金) 10:18:47.82 ID:

中国の王毅外相は27日、清華大で開いた世界平和フォーラムで講演し
「領土主権と海洋権益を巡る争いは、解決させる前に問題を棚上げし、共同開発することが可能だ」と述べた。
沖縄県・尖閣諸島や南シナ海問題を念頭においた発言とみられ、就任後に公の場で棚上げ論に言及したのは初めて。

 南シナ海問題ではフィリピンが進める同海域への軍事施設の建設について
「(2002年に合意した)南シナ海行動宣言の規定に違反している」と批判した。

 日本からは鳩山由紀夫元首相がフォーラムに参加し「領土問題にはそれぞれの国の言い分がある」と言及。
「対立の棚上げ」など5原則を提案した台湾の馬英九総統の考えへの支持を表明した。
尖閣諸島は日本が清国から盗んだものだとする中国側の主張に「そういう考えも当然あり得る」と改めて理解を示した。

 安倍晋三首相に関して「日本では今、強がりを言う政治家が好まれる傾向にある。
偏った発言が中韓両国民に刺激と怒りを与えている」と批判し、このままでは東アジアで日本が孤立するとの懸念を示した。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE27006_X20C13A6PP8000/

...続きを読む

有田芳生議員 「右傾化が指摘される安倍政権の誕生が、彼らネトウヨの背中を押している」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/26(水) 09:07:07.53 ID:

有田芳生 首相の『民主は息を吐くように嘘をつく』発言紹介
2013.06.26 07:00

 今年に入って東京・新大久保始め、全国各地でネトウヨ(ネット右翼)による
在日韓国・朝鮮人に対してヘイトスピーチ(憎悪発言)を繰り返す排斥デモが拡大している。

 なぜ最近になってネトウヨの言動が過激になってきているのか。
ヘイトスピーチを参議院法務委員会の議題に挙げて問題視した参院議員の有田芳生氏はこう分析する。

「デモが過激化したのは今年に入ってから。右傾化が指摘される安倍政権の誕生が、彼らの背中を押しているのです。
安倍首相自身もフェイスブックで『民主党は息を吐くように嘘をつく』などと、
現実世界では多くの人が躊躇して使わないような言葉を平気で使っています。
それは元々、ネットの大型掲示板の『2ちゃんねる』で流行った言葉。

 ネトウヨたちは“安倍首相も自分たちの仲間。ネットに真実があると思っている”と勘違いし、
自分たちが主流派だという意識が芽生えたために行動が過激化したのでしょう」

※週刊ポスト2013年7月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20130626_196023.html

...続きを読む

日本共産党がここまで議席を増やせたのはなぜか?政治部記者「“庶民の味方”的な図式は注目されやすかった」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/25(火) 07:42:59.06 ID:

都議選で野党第一党へ躍進した共産党は参院選でも勝てるのか
2013.06.25 07:00

「もの言う野党」の強さは、果たして国政選挙でも通用するのだろうか。

 6月23日に投開票が行われた東京都議会議員選挙。候補者全員の当選が決まった自民、
そして公明の与党は、いわば下馬評どおりの完全勝利。
その傍らで、共産党が8から17へと議席を倍増させ、野党第一党に踊り出る躍進ぶりを示した。

 共産党がここまで議席を増やせたのはなぜか。政治評論家の浅川博忠氏が解説する。

「都民の関心事は第一にアベノミクスで日本経済が本当によくなるのかということ。
そして、第二に原発や憲法改正、歴史認識も含めた外交など、国の根幹にかかわる問題がどうなるのかという点。
そこで共産党は消費増税、TPP参加、原発再稼働、憲法改正など与党の政策にことごとくNOを突き付けて、
右寄り政権に対する対極的な存在として格好の牽制役になったのです」

 はっきりと野党色を打ち出す戦略。その分かりやすさがアンチ自民票だけでなく、逆風下の民主票や無党派票をも奪った。
「景気回復の実感が持てない有権者は、自民・公明以外の候補者を支持したかった。
でも、消費税もTPPも原発も、ゆくゆくは国民の生活に直結する問題に玉虫色の政策しか出せない民主党や、
内紛劇を抱える日本維新の会も頼りない。そこで、唯一の野党を掲げてその他すべての党をオール与党に
位置付けた共産の“庶民の味方”的な図式は注目されやすかった」(全国紙の政治部記者)
(つづく)
http://www.news-postseven.com/archives/20130625_196466.html
【赤旗】 共産党「在日朝鮮人、韓国人に対するヘイトスピーチ許されない」 「朝鮮学校の高校授業料無償化を」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371978083/
【赤旗】韓国の著名映画監督が共産党・志位委員長にエール「歴史を逆流させようとしている勢力とたたかう『日本の良心』になってほしい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371867562/
【共産党】「NHK職員賃下げ撤回を」「成果主義は自由な職場の気風を損いかねない」 山下芳生参院議員、NHK執行部に要求
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364433980/

...続きを読む

維新の会、現有議席も確保できず 藤井孝男選対委員長「発言には配慮して」

1: うっしぃφ ★:2013/06/24(月) 09:02:53.61 ID:

★「支持率低迷が影響」=維新幹部、橋下氏に苦言-都議選

記者会見に臨む日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表=23日夜、東京・赤坂

 昨年の衆院選での躍進がうそのように伸び悩んだ日本維新の会は、幹部が「支持率低迷が影響した」と険しい表情。
現有議席も確保できず、あきらめムードが漂った。
 午後9時ごろ、東京・赤坂に設けた開票センターに現れた平沼赳夫国会議員団代表や
山田宏東京都総支部代表らはいずれも厳しい表情。山田氏は「新人が多く、党の支持率低迷が厳しい結果につながった」と語った。

 橋下徹共同代表(大阪市長)の従軍慰安婦をめぐる発言で党内が混乱したが、
平沼氏は責任問題について「波風を立てる必要はない」と結束を訴えた。
 続いて会見した松野頼久国会議員団幹事長も「参院選も橋下、石原(慎太郎)両代表体制で戦う」と強調。
一方、藤井孝男同選対委員長は「(橋下氏の)発信力を国民も評価しているが、発言には配慮してほしい」と苦言を呈した。

 石原共同代表は会見に姿を見せず、夜に訪問先の沖縄から大阪に戻った橋下氏は、
足早に迎えの車に乗り込み、伊丹空港を後にした。 (2013/06/24-01:54)

時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013062400016&g=pol

...続きを読む

都議選、菅直人元首相が毎日応援演説したのに地元・武蔵野でも敗北

1: そーきそばΦ ★:2013/06/24(月) 10:49:34.61 ID:

「悔しいけど、これが現実」。民主党元代表の菅直人元首相のおひざ元・武蔵野市(定数1)では、
3選を目指した民主現職の松下玲子さん(42)が自民新人候補に敗れ、
「民主党が失った信頼、離れていった人たちの思いを取り戻すのが、どれだけ大変かを感じる戦いだった」と唇をかみしめた。

 昨年の衆院選に続き、民主党が逆風にさらされた選挙戦。
松下陣営の選挙対策本部長を務めた菅元首相は「大きな責任は私にもある」と沈痛な表情で述べた。

 菅氏は告示前、前回並んで写ったポスターに細野豪志幹事長を起用するよう指示するなど、自ら露出を控える戦術を取った。
だが、告示後は一転。陣営幹部によると、「投票率が上がらなければ勝機はない。どちらに転ぶか分からないが、
刺激が必要だ」とほぼ連日応援に入り、街頭でマイクを握ったが、投票率も伸びなかった。

 「私の努力不足」と菅氏をかばった松下さん。選挙戦前半は「女性現職」を前面に出し、
子育て支援や待機児童対策などを訴えてきたが、終盤は菅氏と歩調を合わせ「反原発」をアピール。
憲法96条改正にも反対の立場を強調してきた戦いを振り返り、「共産党候補との得票を足せば、
自民を上回るのに……」と悔しがった。【林奈緒美、加藤隆寛】

毎日新聞 6月23日(日)23時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000058-mai-pol
: 2013/06/24(月) 01:15:23.31
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372004123/

...続きを読む

自民(59)公明(23)ともに全員当選の圧勝

1: どろろ丸φ ★:2013/06/23(日) 23:37:48.83 ID:

民主15 自民59 公明23 共産15 維新2 ネット3 みんな7 生活0 社民0 みどり1 
無所属1 残2

http://upjo.com/up3/data/tokyo.JPG

...続きを読む

松島泰勝教授「沖縄独立は国際社会の承認をもらえばいい」

1: そーきそばΦ ★:2013/06/23(日) 01:30:03.53 ID:

沖縄で赤といえば、米軍新型輸送機オスプレイの配備に反対の意思を示す色でもある。 沖縄国際大学経済学部准教授の友知(ともち)政樹(40)は、
昨年9月の「ノーオスプレイ沖縄県民大会」後も、意識してこのシンボルカラーを着続ける。

 県内の高校を卒業後、東京の大学を経て米カリフォルニアの大学院へ。米本国では行われていない米軍機の低空飛行が沖縄では行われる現実を知り、
「沖縄はバカにされている」と思った。2007年に沖縄に戻ると、思いやり予算や基地外基地の研究を通じ、日米両政府への怒りはさらに増した。

「日本全体の0.6%しかない沖縄に74%の米軍基地が押しつけられ、地元が反対しているにもかかわらずオスプレイが強行配備される。
明らかに植民地支配。もともと独自の民族だった琉球人として、自分たちの未来は自分たちで決めたい」

 今年5月、思いを共有する大学教授や大学院生ら5人で「琉球民族独立総合研究学会」を立ちあげた。「独立して全ての軍事基地を撤去し、
平和と希望の島を自らの手でつくりあげる」と設立趣意書に明記。学会員は「琉球の島々に民族的ルーツを持つ琉球民族」に限った。

 独立ができるかどうかを議論する場ではなく、独立する前提で研究を進めるという。年に2回、学会大会を開き、
独立のプロセスや独立後の経済政策や政治のあり方、琉球諸語の復興などを研究し、広く国際社会に訴えるとともに人材も育成する。

 独立なんて大げさな、と感じる人も多いだろう。だが、「独立は決して非現実的な夢物語ではない」
と言うのは学会設立委員の松島泰勝・龍谷大学経済学部教授(50)=石垣市出身。専門は島嶼(とうしょ)経済学で、
沖縄と同じように米軍基地のあるグアムや、人口約2万人ながら共和国として独立したパラオで長期間研究した。

「独立に必要なのは住民の意志と国際社会の承認だけで、日本の承認はいりません。琉球内に独立を求める声が強まり、
県議会などで意志を示せれば、国連の支援を得て住民投票を実施し、独立宣言。各国から国家承認をもらえばいいんです」
 と具体的な道筋も描く。(文中、一部敬称略)

※AERA 2013年6月24日号dot. 6月20日(木)7時2分配信沖縄が独立するのに「日本の承認はいらない」?〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130620-00000000-sasahi-soci

...続きを読む

自民、維新の会、みんな等は憲法9条を変えて「国防軍」を創設し、米国とともに「海外で戦争ができる国」にしようとしています」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/22(土) 10:55:29.62 ID:

都議選 この願い日本共産党に

憲法守る

全条項守り抜き世界平和に貢献

 昨年の総選挙で、自民、維新の会、みんななど、むき出しの改憲政党が多数を占めました。
彼らは、憲法9条を変えて「国防軍」を創設し、米国とともに「海外で戦争ができる国」にしようとしています。

 その突破口として、改憲のハードルを下げようと憲法96条改定を打ち出しました。
しかし、権力を縛るのが憲法という立憲主義をないがしろにするとの批判を招き、
9条への立場の違いを超えて反対が広がっています。

 日本共産党は創立以来91年間、命懸けで反戦平和、主権在民の旗を掲げ続けてきました。
憲法の全条項を守り抜き、アジアと世界の平和に貢献する日本を実現します。

 日本共産党の支部・後援会は、その願いを託してくださいとの訴えを広げています。
(抜粋)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-22/2013062203_01_0.html

...続きを読む

渡邉美樹(自民党公認)のワタミ…現役店長語る「社員も幸せにできないのに、なにが国会議員ですか」

1: つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★:2013/06/20(木) 21:41:58.20 ID:

  「僕らは渡邊会長のことを陰でミキティって呼んでるんですけど……。ミキティが参院選に出るって聞いたとき
は驚きましたね。日本全部をブラックにするつもりなんですかね」ワタミの現役店長はそう吐き捨てるように言う。

  5月31日、居酒屋チェーン店「和民」の創業者で、ワタミの渡邉美樹会長(53)が次期参院選
に自民党から出馬することを表明した。早くも当選は確実視されている。だが、はたして渡邊会長
は国民の生活を託すに足る人物なのか。冒頭のワタミの現役店長は大いに疑っているという。

「社員も幸せにできないのに、なにが国会議員ですか」私立大学卒、30代のこの店長は、ワタミの労働環境に憤っている。

■記事:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/7782691/
■写真

 ●渡邉美樹の肖像画 <郁文館夢学園のエントランス>
 

 ●渡邉 美樹<53歳>(左側) 【ワタミ株式会社 会長】 【学校法人郁文館夢学園 理事長】 【岸和田盈進会病院 理事長】
   安倍 晋三<58歳>(右側) 【第96代 内閣総理大臣】 【第25代 自由民主党総裁】 【衆議院議員 7期】
 

■関連リンク

   ●15時間労働で休憩わずか30分!…入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方
   http://www.mynewsjapan.com/reports/1585
   ●「いますぐ、ここから飛び降りろ!」「そいつの頭を何度もスリッパでひっぱたいていました」…ワタミ会長渡邉美樹
   http://president.jp/articles/-/3004?page=1

   ●「禁断の不倫騒動」「性の道具か」「暴力事件が発生」郁文館夢学園で…ワタミ会長渡邉美樹
   1 http://dot.asahi.com/news/domestic/2012092600478.html
   2 http://dot.asahi.com/news/domestic/2012092600479.html
   3 http://dot.asahi.com/news/domestic/2012092600480.html

(次へ続く)1/2

...続きを読む

高市早苗政調会長発言は撤回しても許されない

1: 西独逸φ ★:2013/06/20(木) 06:12:26.28 ID:

自民党の高市早苗政調会長が東京電力福島第1原発事故で死者が出ていないなどとした
発言を撤回した19日、識者からは「政治家としての資質に問題がある」「撤回しても許されない」と
厳しく批判する声が上がった。

明治学院大の川上和久教授(政治心理学)は「与党の政調会長が震災関連死について知らない
はずがないし、知らなかったとしたら問題外だ。どんな文脈であれ、言っていいことと悪いことの
判断ができておらず、政治家としての資質に問題がある」と厳しい。

さらに「発言は有権者に『自民党は気が緩んでいる』『おごっている』という印象を与えた。支持率が
高いのですぐに影響はなくても、今後、ボディーブローのように効いてくるだろう」と指摘した。

原子力資料情報室の沢井正子研究員は、原発に近い病院で救助が遅れて寝たきりの患者が
亡くなったり、被災者が自殺したりした例を挙げ、「原発事故の実情を何も学んでいない。発言を
撤回して許される問題ではなく、政治家を辞めるべきだ」と批判した。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130619-1144813.html

元ニューススレ
【政治】自民・高市政調会長、原発死者なし発言を撤回・謝罪
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371638840/

...続きを読む

石原慎太郎氏が橋下徹市長に「終わったね…この人」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/19(水) 10:07:20.37 ID:

日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)は18日、スポーツ報知の取材に応え、共同代表の
橋下徹大阪市長(43)について「終わったね…、この人」と“三行半”を突きつけた。昨年11月の
太陽の党の維新合流以来、蜜月関係だったはずの2人。参院選を前に絶縁危機に陥っていることを明かした。

さらに「徹底的に違うことはあいつが『あの戦争は侵略戦争だ』と言っていること」と明言。
「俺は『侵略じゃない。マッカーサーも防衛の戦争だって言ってるじゃないか。
君、そういうのどう思う』って聞いたら、それでも『侵略です』と。もう埋まらない。
根本が違う。こんだけズレちゃうと困っちゃうよね」と苦笑い。将来的に
価値観を共有できる可能性について「ないね」と言い切った。

石原氏は、昨年12月の衆院選以来、常に「橋下氏を首相にしたい」と言い続けてきた。
だが、この日は「そういう歴史観持ってる人間だと(首相は)ダメだね」と、自らの言葉までも撤回した。

問題の根本となった橋下氏の慰安婦発言については「(発言直後の5月に)名古屋で
お説教したんだ。するとね、おれが3分話すと、10分ぐらい答弁するんだよ(笑い)。
やっぱり弁護士だね」とあきらめの表情。「発言に理屈は通ってるんだけどさ、
言っていいこといけないことあるじゃない。『どの国も軍隊は慰安婦やってた、
なんで日本だけとがめられるんだ』というのは、それはそれで彼の意見だけど、
それを言えば…ねぇ」と苦笑いするしかなかった。

今までは橋下氏を擁護してきた石原氏だが、
7月の参院選への影響は避けられない情勢となった。

ソース:スポーツ報知(2013年6月19日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130619-OHT1T00050.htm
前スレ(★1: 2013/06/19(水) 06:35:15.33)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371591315/

...続きを読む

麻生財務相、国の借金「お金を刷って返せばいい。簡単だろ」

1: そーきそばΦ ★:2013/06/17(月) 23:30:03.00 ID:

 麻生太郎副総理兼財務・金融相は17日、横浜市内で行った講演の中で、国の借金が膨らんでいる問題について
「日本は自国通貨で国債を発行している。(お札=日銀券を)刷って返せばいい。簡単だろ」と述べた。
財政法が禁じている、財政赤字を日銀の貨幣発行で穴埋めする「財政ファイナンス」を連想させる発言だけに、会場からどよめきが起きた。

 ただ、麻生氏は「お金を出し過ぎて信用がなくなったら金利は上がる」とも指摘して、際限のない通貨発行には否定的な認識も強調。
その上で、「日本の借金は970兆円に膨らんだが、金利は上がっていない。日本は財政破綻の危機ということはない」と締めくくった。 

時事通信 6月17日(月)22時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000151-jij-pol

...続きを読む

水道橋博士降板、須田慎一郎氏「議論をグチャグチャにする橋下さん」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/16(日) 23:19:27.74 ID:

 15日、テレビ大阪の生放送中に飛び出した橋下徹大阪市長の「小遣い稼ぎコメンテーター」発言が
大きな波紋を広げている。この発言にブチ切れたコメンテーターの水道橋博士が番組の最後にいきなり
「番組降板」を宣言。思い切った言動にネットではヤラセ説が出たが、水道橋博士が全面否定の
ツイートをするなど、ガチンコ余波が続いている。

 で、その時のスタジオの様子をジャーナリストの須田慎一郎氏に聞いてみた。須田氏もコメンテーター
として同番組に出ていて、水道橋の隣に座っていたからだ。

「水道橋さんの降板宣言には驚きましたか?」と聞くと、「いや、みんなそう聞くけど、全然、
驚かなかった」と須田氏。

「だって、橋下市長の発言はおかしいですよ。僕も何か言わなきゃいけないと思っていたら先を
越されちゃった」
 
 コメンテーター陣はみんな、水道橋と同じ思いだったようだ。
 
「ああやって挑発して、議論をグチャグチャにするのは橋下さんのパターン。のっちゃいけないので、
番組の最後の方までガマンしていた」と言う。
 

「水道橋博士はものすごくマジメな人。事前に資料を読み込んで、いつも全力投球です。まして、
この日のテーマは慰安婦発言。正面から議論をしようと思っていたのに、ああいう形でチャチャを
入れられたので怒ったのだと思う」
(>>2-に続く)

▽日刊ゲンダイ
http://gendai.net/news/view/107739
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371378479/

...続きを読む

河野太郎元法務副大臣「道徳を憲法の中に持ち込むべきではない」

1: アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/06/14(金) 19:52:03.16 ID:

河野太郎氏は自民改憲案に異論

13日の衆院憲法審査会で、自民党の河野太郎元法務副大臣が同党憲法改正草案に対し
「道徳を憲法の中に持ち込むべきではない」などと述べ、憲法への明記に反対の立場を示した。

草案は「家族は互いに助け合わなければならない」としている。
河野氏は「家族が助け合うのは、そうあるべきだろう」とした上で
「道徳は個人に任せられるものだ」と主張した。

msn産経ニュース 2013.6.13 22:50
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130613/stt13061322520006-n1.htm

...続きを読む

麻生太郎大臣「(株が)上がると思って買って損した人はその人の問題。その責任までこっち言われてもどうにもならない」

1: ウィンストンρ ★:2013/06/15(土) 09:03:26.07 ID:

麻生太郎副総理・財務・金融相は14日の閣議後の記者会見で、
日経平均株価は「政権が変わる前は8千円台で、
(現在は)1万2千円台だから5割上がっている」と述べた。

13日の終値が、日銀による量的・質的緩和の実施前の水準に下がったことには
「もっと上がると思って損したというのは、
その人たちの感性の問題、その責任までこっちに言われてもどうにもならない」と話した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1400D_U3A610C1000000/

前スレ(★1:2013/06/14(金) 13:48:15.06)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371224133/

...続きを読む

民主党のコピー「暮らしを守る」 海江田代表「アベノミクスで生活を破壊するが、私たちは守る」

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/06/14(金) 09:09:29.34 ID:

 
民主党は13日、参院選に向けた党の広報用ポスターを発表した。
スーツ姿で歩く海江田万里代表の写真に、墨書きで大きく「暮らしを守る力になる」
とのキャッチコピーを明記した。「生活者の側に立つ」との視点を強調し、
安倍政権との対決姿勢を打ち出したのが特徴だ。

 海江田氏は記者会見で「安倍晋三首相はアベノミクスで生活を破壊するが、
私たちは暮らしを守る。参院選では政権に全面対峙する」と決意を訴えた。

 ポスターは、海江田氏らが2月から続ける「全国行脚」
の取り組みもアピール。キャッチコピーの横に「民主党は再生の第一歩を、
地域を歩くことからはじめた」との説明も書き入れた。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013061301001710.html

...続きを読む

菅直人元首相「経済成長至上主義が貧困や飢餓を生み出すという論評もある」

1: わいせつ部隊所属φ ★:2013/06/12(水) 22:02:41.16 ID:

経済成長神話
テーマ:ブログ

「経済成長神話」に対するいくつかの論評が目に留まった。
6月4日付け朝日夕刊の文芸批評欄に載った、フランスの経済学者のセルジュ・ラトウーシュ氏の
「幸せのカギ 脱成長にあり」という論評。
同じ欄の池澤夏樹氏の「ホモ・エックスとの共生」。
今日(6月12日)付毎日朝刊の湯浅誠氏の「5年前の経験を忘れるな」。

  3人に共通するのは経済成長が必ずしも人間一人一人の幸せにつながるとは限らないという趣旨。
いやそれどころか「経済成長」至上主義が格差を拡大し、共同体を壊し、人の生存を脅かす貧困や飢餓を生み出す、というもの。

  大阪で起きた母子の餓死事件など、共同体が機能していれば起きなかった事件であろう。

  アベノミクスの成長戦略が、企業利益ではなく、働く人一人一人の収入を増やし、
格差を縮小することができるのか、それとも逆に格差を拡大し、貧困を拡大するものか、しっかり見極めなくてはならない。

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11550452501.html

...続きを読む

山本太郎氏、東京選挙区から出馬「東京は放射能に汚染されているから、自分の主張が有権者にも受け入れられやすい」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/11(火) 22:50:55.19 ID:

 脱原発の活動を続ける俳優の山本太郎氏(38)は11日、東京都大田区で開かれた集会で、
夏の参院選には東京選挙区から無所属で立候補すると表明した。

 山本氏は「(東京電力福島第1原発事故の影響で)東京は放射能に汚染されているから、
自分の主張が有権者にも受け入れられやすい」などと訴えた。

 山本氏は5月27日に参院選への出馬を表明。脱原発や反TPP(環太平洋連携協定)の
主張が一致する政党との共闘を目指していた。

▽東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013061101002521.html

...続きを読む

オスプレイ、 海自の護衛艦に着艦訓練へ…中国側は反発、中止申し入れ

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/06/11(火) 09:17:41.36 ID:

 アメリカ・カリフォルニア州で日米共同の離島防衛訓練が始まりました。
この訓練には日本の陸・海・空の自衛隊が参加しますが、
それに合わせて、初めてアメリカ軍の輸送機オスプレイが日本の護衛艦に発着艦する訓練も予定されていることから注目されています。

 日本時間の11日から始まったアメリカ軍の上陸訓練「ドーン・ブリッツ」。
今回は初めて日本の陸・海・空、3自衛隊のおよそ1000人が参加、離島防衛を想定した統合作戦の訓練を行います。
実戦さながらの訓練ができる海外で3自衛隊が一体化して訓練をするのは初めてです。

 陸上自衛隊からは離島防衛などを専門とする部隊や戦闘ヘリコプター、
また海上自衛隊からは「空母型」の護衛艦「ひゅうが」やイージス艦の「あたご」が参加しています。
特に「ひゅうが」では、今回の訓練に合わせて、災害救援という想定で初めてアメリカ軍の輸送機オスプレイが着艦する訓練が行われます。

 訓練をめぐっては米中首脳会談を前に中国側がアメリカ側に対し中止要請を行いましたが、
訓練は当初の予定通り行われる見通しです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5354665.html

...続きを読む

米中首脳会談終了 尖閣問題では互いに意見の応酬

1: きのこ記者φ ★:2013/06/09(日) 17:05:31.07 ID:

オバマ米大統領と中国の習近平国家主席による初の米中首脳会談は8日、
米カリフォルニア州パームスプリングズ近郊の保養施設で2日間の日程を終えた。

終了後、記者会見したドニロン米大統領補佐官と中国の楊潔チ国務委員によると、
両国は前日の夕食会で沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の領有権をめぐる問題を協議。

習氏が「国家主権と領土の統一を断固として守る」との立場を説明したのに対し、
オバマ氏は対立をエスカレートさせず、外交的に解決するよう求める応酬となった。

両国は、北朝鮮の非核化に向けて協力することでも一致した。

http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060901001407.html

...続きを読む

消費増税判断は「税収次第」=安倍首相

1: そーきそばΦ ★:2013/06/09(日) 10:33:31.20 ID:

 安倍晋三首相は9日午前のNHK番組で、来年4月からの消費税率8%への引き上げに関し
「税収が必ずしも伸びていかないとなれば(消費増税法)付則18条にのっとって決めていく」と語った。 

時事通信 6月9日(日)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130609-00000016-jij-pol

...続きを読む

小泉みつお岩手県議会議員、炎上騒動

1: ベガスρ ★:2013/06/08(土) 08:26:19.17 ID:

"小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれたことに激怒しクレームで炎上"

岩手県議会議員の小泉みつお氏のブログが批判を浴びている。

◆小泉みつお公式ブログ

発端は、小泉議員が公式ブログに6月5日に掲載した
「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」というエントリー。

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。
“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。”
→ん!僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。

と、病院で番号を呼ばれたことに激怒。会計をすっぽかして帰り、クレームの電話を入れたという。

更に病院内対応に話しを戻します。長いうぐいす色のカウンター(二階受付⑩番 循環器系統担当のあなた達の事です!)の中に
3~4名の職員が居ながら、“小泉さん。精算-会計の計算-が出来上がりました。どうぞお越しください!”
「お越しください?」。こちらは15,000円以上の検査料を支払う、上得意のお客さんだぞ。
そっち側から、“本日は有難うございました。”と、カウンターの外に出て、長椅子に座ってる患者の方に来るべきだろうが?。
デパートでもどこでも、1万円以上のお買い物客に、“精算書を取りにこっちへ来い。”と顎でしゃくって呼び寄せますか?

と、自分は「上得意のお客さん」であるので、会計は、職員が座っている自分のところに来てすませるべきであると主張。
(つづく)
※画像は削除前の小泉みつお公式ブログより


2013.06.08 08:13
http://getnews.jp/archives/356246

...続きを読む

ワタミ社内文書「365日24時間死ぬまで働け」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/07(金) 00:10:56.40 ID:

自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、
「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの
社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、
渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を
否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。

また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、
『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事を
します。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが
「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。

ワタミでは2008年に入社3カ月の女性社員が1カ月141時間の時間外労働で抑うつ症状となり、
飛び降り自殺。昨年2月に、過労による自殺として労災認定されている。

>>2
へ続く

▽画像:ワタミのバイブル「理念集」

▽週刊文春
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761
前スレ(★1:2013/06/05(水) 22:09:43.74)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370522008/

...続きを読む

自民党の参院選公約、原案が明らかに

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/06(木) 09:23:44.01 ID:

自民党が7月の参院選で掲げる総合政策集「Jファイル」の原案が5日、明らかになった。
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)については3月の党提言を全面的に採用し、
「重要5品目などの聖域(死活的利益)を最優先し、それが確保できない場合は脱退も辞さない」
と記した。政府が14日に閣議決定する成長戦略の内容も追加した上で今月中旬に最終決定する。

2月22日の「竹島の日」の式典開催については、昨年12月の衆院選の際に明記した「政府主催」
の文言を削除した。

今年初めて政府主催で開いた「主権回復の日」(4月28日)の式典は「今後も節目の年に開催する」
とした。

首相の経済政策「アベノミクス」では、大胆な金融緩和に関し「国債市場の安定にも配慮」との
表現を加え、「副作用」が出ないようにする方針を明確化。日銀法改正は「将来の選択肢の一つ
として引き続き視野に入れる」と記した。経済成長をはかるため、首相官邸に「ベンチャー創造
会議(仮称)」の創設を検討することも盛り込んだ。

首相が成長戦略の柱に位置付けた女性活用策では、第1子の出産を機に離職する女性比率を
「平成29年までに5割以下にする」と明示した。環境問題では、森林が持つ機能の回復を
図るために「森林環境税の創設を目指す」とした。

衆院選挙制度改革では、「比例定数30削減を行い、多様な民意の反映をより可能とする制度
変更の実現を目指す」と記した。

◎http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130606/stt13060607020000-n1.htm

◎関連スレ
【政治】企業収益を賃金に反映させて給与10%増--公明党、参院選公約の「重点政策」を発表 [06/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370314553/

【政治】消費増税凍結、TPP反対、原発廃止、子供が中学卒業するまで年31.2万円支給--『生活の党』参院選公約 [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370129031/

【エネルギー政策】自民、原発再稼働へ機運づくり 推進派の議連に約90人--民主は脱原発貫く 「30年代に稼働ゼロ」公約明記へ [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370126592/

...続きを読む

アベノミクス 「衣・食・住」すべてが大幅値上げ

1: うっしぃφ ★:2013/06/05(水) 06:31:01.17 ID:

★「衣・食・住」のすべてが値上げへ 「隠れ値上げ」も進行中

 日経平均株価が、5月23日1143円の暴落を演じたが、それとともに“安倍バブル”が早くも弾けた。
「円安・株高で企業の業績が回復し、次にサラリーマンの給料が上がる」という
アベノミクスに期待した国民の前に、いま、厳しい現実が待ち受けている。

 この夏、電気・ガスなど公共料金から食品、外食産業、靴や鞄、家具にトイレットペーパーまで、
これでもかと「衣・食・住」すべてが大幅値上げされる。いずれも円安による原材料費、
燃料費、飼料代や物流コストの上昇が原因で、国民には賃上げの恩恵がないのに、
アベノミクスの副作用だけが回ってきたのだ。

 まず「食」では、小麦粉や植物油などの輸入価格高騰の影響が大きい。
7月1日には山崎製パンが食パン「芳醇」や「高級つぶあんぱん」など15品目を2~6%値上げし、
日清製粉も「マ・マー パスタソース」のうち10品目を9~11%値上げ、
味の素は8月1日出荷分から家庭用マヨネーズを6%上げる。

 水産加工品も上がる。世界的な鰹の不漁と漁船用燃料重油の値上がりなどで、
水揚げしてすぐに瞬間冷凍される加工用冷凍鰹の価格は1年前の2倍に急騰。
そのため、はごろもフーズは5月からツナ缶「シーチキンL」を330円から345円に引き上げ、
鰹節大手のマルトモは、6月から「削りぶし」「花かつお」などの商品を10~20%値上げする。

 値上げの波は低価格競争をしてきた外食産業にも及んでいる。
マクドナルドはこの5月7日から「100円マック」を120円、チーズバーガーを120円から150円へと2割以上引き上げた。
回転寿司チェーンのかっぱ寿司はこの夏をメドに1皿94円から105円に価格を改定している。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は、今後、値上げはもっと増えると指摘する。

「穀物の国際相場は昨年から上昇していたが、これまでは円高で国内価格の上昇が抑えられていた。
それが円安に転じたことでダブルパンチになった。
たとえば、政府が全量買い取って企業に販売する輸入小麦の価格は4月に9.7%引き上げられた。

 在庫があるメーカーは、今は値上げを我慢していても、いずれ価格転嫁しなければやっていけない。
パンの他に、うどんやパスタなど麺類の価格は上がるでしょう。
また、穀物が高いと飼料代が上がり、食肉の価格にもはねかえります」

 値上げは目に見えるものだけではない。価格据え置きで内容量を減らす「隠れ値上げ」もひそかに進行しているのだ。

 ソーセージなどの食肉加工品は、一見、価格が据え置かれているように見える。
だが、値札だけで「値上げしてないわ。よかった」と安心するのは早い。袋の中身をよ~く見たほうがいい。(続く)

※週刊ポスト2013年6月14日号 http://getnews.jp/archives/352721

続きは>>4

...続きを読む

大谷昭宏氏「(慰安婦問題で) 今、靖国に寝てる連中は…」と発言

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/03(月) 21:36:22.58 ID:

根本的に彼(橋下市長)は性とか女性に対する考えが間違えてるところに、そこの上に乗っけて
いつもの発信力でやっちゃったから、なお更おかしな事になったわけで、それはやっぱりね多くの
女性たちがたとえば政治的な問題だとか河野談話だとか村山談話だとかってことでですね一斉に
怒ってるわけじゃないんです。基本的な人間的な部分でね。それからもう一つ言えばアメリカ国民と
アメリカ軍にお詫びすると、じゃあ日本軍と日本国民に謝れよと。今、靖国に寝てる連中は。。。
休んでる方たちはこういうことをずっとしてたのかと。うちのおじいちゃんはこうやって散ったんだと。
おばあちゃんは戦後ずっと支えてきたんだと。何言ってんだと橋下の話聞いたら、そんなことをしてた
のかいと。こんな失礼なことないでしょ。
※上記発言はソースの18:08辺りから
※スレタイの発言は18:38辺りから

▽YouTube…メディアvs視聴者 橋下発言電話投票 NOマネー
http://www.youtube.com/watch?v=tonq54aWug0

...続きを読む

自民・西川公也氏「自民党を敵にして農業が大丈夫だと思っているのか」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/06/03(月) 06:57:25.30 ID:

 夏の参院選を前に、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)を巡り、県内でも議論が白熱している。

 30日に県農協政治連盟が、反TPP参加を掲げる現職でみどりの風政調会長の舟山康江氏(47)の
推薦を決めると、自民党TPP対策委員長の西川公也衆院議員が31日に来県。米沢市内で農業関係者や
地元議員ら約50人を前に「いま自民党を敵にして農業が大丈夫だと思っているのか」と、県農政連の
対応に怒りをあらわにした。

 西川衆院議員はTPP交渉の実態が正確に把握されていないのが支持を得られない理由だとして
「今後も農林関係の議員らが山形に入り、理解をえたい。聖域は守る」と話した。自民新人の
大沼瑞穂氏(34)の他、岸宏一参院議員、鈴木憲和衆院議員も顔をそろえた。

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20130602ddlk06020027000c.html

...続きを読む

安倍内閣支持66.8% 不支持27.0%

1: 再チャレンジホテルφ ★:2013/06/02(日) 08:57:25.15 ID:

(5月30日調査・6月2日放送/フジテレビ)
【問1】次の選挙でどの政党の候補者に投票したいですか。
自民党 38.0%(↓) 社民党 0.8%(↓)
民主党 6.2%(↑) みどりの風 0.4%(↑)
日本維新の会 2.8%(↓) 新党改革 0.0%(―)
公明党 4.0%(↓) 無所属・その他 1.6%
みんなの党 2.6%(↓) 棄権する 1.2%
生活の党 1.0(―) (まだきめていない) 38.4%
共産党 3.0%(―)
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。
支持する 66.8%
支持しない 27.0%
(その他・わからない) 6.2%
【問3】拉致問題解決や核・ミサイル問題打開に向けて、北朝鮮に対し圧力重視の姿勢、対話重視の姿勢どちらで対応すべきだと思いますか。
圧力重視の姿勢 37.0%
対話重視の姿勢 57.0%
(その他・わからない) 6.0%
【問4】尖閣諸島を巡って、東シナ海の緊張が高まり続ける中、安倍首相と、習近平国家主席が初顔合わせとなる、日中首脳会談開催の目処が立っていません。あなたはどう考えますか。
早期に開催すべき 54.4%
早期に開催すべきではない 37.2%
(その他・わからない) 8.4%
【問5】来年(2014年)4月に、消費税が5%から8%に引き上げられる予定です。
あなたは、予定通り消費税を引き上げることに賛成ですか?反対ですか。
賛成 43.4%
反対 52.8%
(その他・わからない) 3.8%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

