Articles



菅直人 「みのもんた氏の降板は原子力ムラの陰謀だ」

1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/10/27(日) 15:36:29.45 0 ID:

■みの氏の番組降板は陰謀?

みの氏が会見を行った同日、菅直人元首相が、
自身のブログでみの氏の番組降板について
「みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。
この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている。」
と述べ、物議をかもしている。以下に菅元首相が記した内容を引用する。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「私はみのもんた氏の息子の事件に関しては、マスコミ報道以上のことは知らない。
しかし、原子力ムラがスポンサーとして膨大なコマーシャル料を支出することにより、
マスコミに対する影響力を行使して、自分に批判的な報道に
圧力をかけてきたことは知っている。事実、公開された
東電のテレビ会議の記録を読めば東電幹部間でのそうしたやり取りが出ている。

(中略)

批判する政治家もかつての福島県知事のように陰謀によって失脚させられてきた。
今も原発稼働に慎重な知事や議員を引きずりおろすため、一部マスコミを使って
スキャンダルをでっち上げる陰謀がたくらまれているという、うわさが流れている。
原発ゼロ実現のためには、原子力ムラのマスコミ支配をまず打ち破らなくてはならない。

(菅直人OFFICIAL BLOG「みのもんた氏に対する陰謀説」2013/10/26)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

元首相が発した「陰謀説」には、
Twitterでは「自分が首相をしていた事実の重みを理解していない」などと呆れた声があがった。

ソース:ハフィントンポスト(2013年10月27日 14時26分 JST)※抜粋
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/27/monta-mino_n_4167154.html
関連リンク:菅直人オフィシャルブログ「みのもんた氏に対する陰謀説」 
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11653842872.html

関連スレ:【菅】菅直人、小説と現実の区別がつかなくなる…あの伝説の民主党・元広島県議会議員と同じ症例か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1381860464/

...続きを読む


亀井静香「安倍総理!民の悲鳴が聞こえぬか!」

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/24(木) 09:20:57.48 ID:

■安倍総理は夢遊病状態だ

――安倍政権がついに消費増税に踏み切った。一方、政府与党は法人税減税を検討している。

今の政治というのは絶望的だ。まったくおかしな事になっている。庶民の寂しいフトコロに
手を突っ込んで、儲かっている企業には減税をするなんて、日本の歴史上まれに見る悪政だ。
江戸時代の悪代官だってこんな無慈悲なことはしなかった。こんなことをすればどんな結果に
なるかわかりきっているからね。消費は必ず冷え込むし、そうなれば経済全体も下がっていく。
国民生活の水準はどんどん落ちていくよ。

安倍総理だって、こんなことをすればどんな結果になるかわかっているんだ。だけども自分では
どうすることもできない。夢遊病者みたいな政治家になってしまったんだな。現実とは関係なく
体が勝手に動いている。置かれた立場の中でいたずらに右往左往しているだけだ。人間としては
いい人なんだが、政治家、とりわけ総理としての資質には欠けると言わねばならん。

――しかし各種世論調査では消費増税賛成の声が過半数に達している。

それは国民がおかしくなっているということだ。政府が自分たちの財布に手を突っ込んでくるのを
喜ぶなんて、自分たちが何をされているのかわかっていないからだ。今の政治家、政党はおかしい、
頼りにならない、あてにならない、嘘つきばかりだという声はよくあるが、結局、そういう政治家
を送り出している国民がおかしいということなんだ。

消費増税という痛みに耐えて財政規律を、という議論もあるが、消費税率を3%から5%へ上げた
97年橋本内閣の失敗から何も学んでいない。国民の所得が落ちていく中で税率だけ上げたって、
税収は増えるわけがない。消費が冷え込めばますます税収は落ちていく。小学生でも分かる話だよ。

経済というのは消費と投資でまわっているという当たり前のことをみんな忘れている。税収を
増やすには消費を増やすしかない、経済を活性化するしかない。日本には一億二千万人という
巨大な内需があるというのに、それを活かそうとしていない。

経済を冷え込まさないように法人税減税をするというが、今の企業は内需を掘り起こすことなんか
考えていないじゃないか。外国に投資し、外国で物を売ろうとばかりしている。結局、いくら
法人税を下げても、企業の資金は日本に還流せず、外国に出て行くだけだ。

今は一部の富裕層の消費が増えているという話もあるが、たかだか国民の2%程度の富裕層の
消費効果なんて微々たるものだ。その他の90%の国民の需要を刺激しなければ経済は好転しない。
その90%というのは、地方の中小、零細企業だよ。そこに金が回るようにしなければ意味が無い。
だが今の公共事業の構造はスーパーゼネコンが独占し、地方零細企業にまで資金が回らなくなって
いる。

アベノミクス、異次元緩和と言っているが、その資金が実体経済、地方の産業に回って行かないんだ。
どこへ行くかというと、株式市場であり、米国債の買い支えなんだ。結局、国民の仕事に直結しない、
だから収入も増えないどころか減っていく。こんなことでは国家は維持できませんよ。(※続く)

◎http://gekkan-nippon.com/?p=5763

...続きを読む

安倍首相「村山談話を引き継ぐ」

1: ケツすべりφ ★:2013/10/22(火) 23:49:47.29 0 ID:

22日の衆議院の予算委員会で、安倍首相は歴史認識を巡ってアジア諸国を植民地支配
したことを認めて謝罪を表明した村山談話を引き継いでいく考えを改めて示した。

 民主党・岡田前副総理「『(村山談話を)全体としては引き継いでいます』と言っているが、
総理の口から、『植民地支配』や『侵略』という言葉を聞いたことがない」

 安倍首相「安倍内閣として、侵略や植民地支配を否定したことは一度もない。アジア諸国の
人々に対して多大の損害と苦痛を与えてきた。その認識においては、安倍内閣としても同じであり、
歴代内閣の立場を引き継ぐ考えである」

 安倍首相は、4月の答弁で「安倍内閣として村山談話をそのまま継承しているわけではない。
戦後50年に村山談話が出され、60年には当時の小泉首相の談話が出された。これから
70年を迎えた段階に、安倍政権として未来志向の談話を出したい」などと答弁していた。
しかし、その後は村山談話を引き継いでいく考えを繰り返し表明しており、安倍首相としては、
こうした姿勢を示すことで日韓関係の改善へとつなげていきたい考え。

 また、福島第一原発の汚染水問題を巡って、日本維新の会・松野氏が、「汚染水は外洋に
漏れているのか」と問いただしたのに対し、茂木経済産業相は、「汚染水は湾内と湾外を
行き来する。外洋の水とも混ざるが、放射性物質の値は今も基準値以下だ」などと強調した。

http://news.livedoor.com/article/detail/8180859/

...続きを読む

在特会側が控訴=ヘイトスピーチ訴訟

1: そーきそばΦ ★:2013/10/21(月) 12:06:20.37 ID:

 朝鮮学校周辺でのヘイトスピーチ(憎悪表現)をめぐる訴訟で、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」は21日までに、
街宣活動の禁止と約1200万円の損害賠償を命じた京都地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。控訴は19日付。
 京都地裁は7日の判決で「街宣は人種差別に該当し違法」と認定し、
京都市内の京都朝鮮初級学校の半径200メートル以内の街宣禁止と1226万円の支払いを命じた。 

時事通信 10月21日(月)11時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000033-jij-soci

...続きを読む

安倍首相が靖国参拝を見送り、中韓両国に配慮

1: 諸星カーくんφ ★:2013/10/17(木) 09:31:51.06 ID:

 安倍晋三首相は17日、靖国神社の秋季例大祭(17~20日)に合わせた参拝を見送り「内閣総理大臣」名で「真榊」と呼ばれる供物
を奉納した。神社側が明らかにした。私費で奉納したとみられる。一方、新藤義孝総務相と古屋圭司国家公安委員長は例大祭期間中
の参拝を検討している。

 首相は沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐり冷え込んだ中韓両国との関係改善を目指している。4月の春季例大祭、8月の
終戦記念日に続いて参拝しないことで中韓両国に配慮し、早期の首脳会談開催に向けた環境整備を図る狙いがあるとみられる。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101701000768.html
写真=靖国神社に奉納された「真榊」と安倍首相の名前が記入された札

...続きを読む

みんなの党・江田憲司氏、衆院座席が2列前 「いじめも同然だ」の声も

1: ケツすべりφ ★:2013/10/14(月) 02:07:33.57 0 ID:

 みんなの党の江田憲司前幹事長の衆院本会議場での座席が、最後列の渡辺代表の隣から、
2列前に変更される。

 野党再編を巡る意見対立で両氏の関係は悪化しており、今回の席替えで、議場でも渡辺氏が
江田氏を遠ざけた格好だ。

 15日召集の臨時国会を前に、同党が衆院に提出した座席表によると、これまでの江田氏の
席には浅尾幹事長が座り、当選4回の江田氏は当選1回の新人議員よりも前の席に移る。

 衆院議事課によると、議長席側から当選回数の少ない順に座るのが慣例という。渡辺氏に
近い議員は「無役になった江田氏が、前の席に移るのは当然だ」と指摘するが、
8月の幹事長更迭に続き、江田氏の席順も“降格”となることについて、党内からは
「いじめも同然だ」との声も漏れている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8153903/

...続きを読む

東国原英夫衆院議員 宮崎県知事選挙にまた出馬の意向

1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/10/12(土) 15:54:08.35 0 ID:

2015年1月20日に任期満了を迎える知事選に、
元知事で衆院議員=日本維新の会、近畿比例=の東国原英夫氏(56)が
立候補を検討していることが11日、分かった。
県内の複数の関係者に意欲を伝えている。

ソース:宮崎日日新聞(2013年10月12日)
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_1872.html

...続きを読む

福島第一原発、6人が被ばく 作業ミスで高濃度汚染水を浴びる

1: ちくわ部φ ★:2013/10/09(水) 18:53:00.79 0 ID:

 福島第一原発で、また深刻なトラブルです。作業ミスで6人が高濃度汚染水をかぶりました。

 福島第一原発で9日午前、汚染水の処理装置の一つで、作業員が誤って配管を外したため、非常に
高い濃度の汚染水が漏れました。50分後に漏えいは止まりましたが、漏れた量は最大7トンで、スト
ロンチウムなどの放射性物質が1リットルあたり3700万ベクレル含まれる非常に高い濃度でした。
現場には作業員が11人がいて、このうち6人が汚染水に触れて被ばくしました。5人は除染を終え、
残る1人も除染中だということです。相次ぐ漏えいについて、原子力規制委員会の田中委員長は、
「被ばくした量は大きくないと思われるが、不注意による事故の続発は深刻だ」と懸念を表明しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000013864.html

...続きを読む

TPP、政府・自民党、方針転換 農業5品目も撤廃対象

1: (ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/10/07(月) 01:36:31.05 ID:

インドネシアのバリ島で開かれてきた環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会合は6日、
焦点となっている関税を扱う「物品市場アクセス」で、
全品目の関税を撤廃する自由化の原則を維持することで一致し、閉幕した。
これを受け政府・自民党は、TPP交渉で「聖域」と位置付けてきたコメなど農業の重要5品目の
関税維持を求める従来の方針から転換し、品目ごとに撤廃できるかどうかの検討に入った。

厳しい交渉の状況を踏まえ、政府・自民党は局面の打開に向けた具体策を練る作業に着手する。

10/06 19:37 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100601001524.html
http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2013100601001525

関連スレ
【国際】TPP年内妥結に決意=バリ島到着、APEC出席へ-安倍首相
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381058622/
【TPP】重要農産物、関税維持は「聖域」…自民議員決議
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380808362/

前スレ(★1:2013/10/06(日) 21:43:42.71)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381073682/

...続きを読む

米WSJ紙「消費増税がアベノミクス沈没の原因になるかも。増税で消費に打撃を与えて何か意味があるのか?」

1: FinalFinanceφ ★:2013/10/02(水) 20:50:45.13 0 ID:

2日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(アジア版)は、
安倍晋三首相が8%への消費税増税を表明したことに対し
「(安倍政権の経済政策)アベノミクスを沈没させる可能性がある」
と批判的な社説を掲載した。

社説は、1997年の消費税率引き上げによる消費減少などで日本経済が景気後退に陥ったと指摘。

現在の日本経済は依然としてデフレから抜け出せていないとし
「来年4月に(増税で)消費に打撃を与えるのはほとんど意味がない」
と批判、アベノミクスの「第3の矢」である成長戦略を急ぐべきだと指摘した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/02/kiji/K20131002006733900.html

...続きを読む

オール巨人、ホテルでスリッパのまま朝食を食べに行き注意される

1: 禿の月φ ★:2013/10/01(火) 12:33:17.50 ID:

上方漫才界の大御所・オール巨人(61)があるホテルで、
不快な思いをしたことをブログに綴っている。

 なんでもスリッパのままで朝食を食べに行ったところ、
大きな声で注意されたのだという。

よほど腹が立ったのか、“朝から一寸ご立腹”で始まる9月30日のブログ
『オール巨人の一笑懸命・フルスイング』。東京・浅草「よしもと浅草花月」劇場に
出演する時、よく利用している小さなホテルでの出来事だ。

朝食を食べに入ったホテルのレストランのフロアに、
配膳スタッフではなくコック姿の厨房の男性が立っていた
(オール巨人曰く、“オッサン”)。

 そのオッサンはオール巨人の足元を見て、「スリッパでは無く靴で来てもらえますか」と
大きな声で注意してきたそうだ。その日 履きにくい靴だったオール巨人は朝食の後は
また部屋に戻るので、スリッパのままレストランに来たのだ。(>>2
以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2013/10/kyojin_blog_slipper1310010917.html
オール巨人の一笑懸命・フルスイング
◇http://kyojin.laff.jp/blog/2013/09/post-8ce3.html

...続きを読む

消費税率、来年4月から「8%」に--安倍首相が表明

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/01(火) 13:23:48.82 ID:

※ソース NHK NEWSWEBの速報画面

●スクショ 

◎http://www3.nhk.or.jp/news/index.html

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

