Articles



スケプティクス!東スポが独自に入手した不在者投票出口調査結果は・・・

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/31(金) 00:15:44.62 ID:

東京都知事選(2月9日投開票)は、いよいよ中盤戦に突入。本紙が独自に入手した選挙情勢では、
舛添要一元厚労相(65)が、ダブルスコアで2位の田母神俊雄元航空幕僚長(65)に大きく差をつけ、
その後に細川護熙元首相(76)や宇都宮健児前日弁連会長(67)らが続く展開だ。

「このデータは選挙当日に投票に行かない不在者投票の出口調査の結果です。
都民は脱原発より福祉の充実や災害対策を打ち出している舛添氏、田母神氏に支持する結果が出ています。
今後は舛添氏のネガティブキャンペーンもあるのでこのまま逃げ切れるかがポイントになります」と自民党関係者は打ち明けた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8484500/

...続きを読む


小泉元首相 「いきなりゼロはできないというけれど、今1基も動いていない」

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/30(木) 16:22:07.60 ID:

1月23日の東京都知事選の告示日、新宿、渋谷で細川護熙、小泉純一郎の両元首相がマイクを握ると、
街頭演説には黒山の人だかり。熱の籠もった小泉節は健在だった。

「震災による原発事故でいてもたってもいられなくなった。日本人はピンチをいつもチャンスに変えてきたし、
今回も日本を変えるチャンスだ。それなのに、なぜ、変えないんだ。やればできることを、なぜやらないのか!

私もかつては専門家のいうことを信じた。『原発は安全でクリーンで安いエネルギーだ』と。
元総理として不明を恥じる。原発は安全ではない。コストだって安くない。いきなり原発ゼロはできないというけれど、
いま1基も動いていないじゃないですか!」

演説が佳境に入ってくると、後ろで聞いていた細川氏は、感極まったのか、思わずハンカチで涙を拭った。

その頃、首相官邸では、スイス訪問中の安倍晋三首相の留守番をしている菅義偉・官房長官が険しい表情を隠さなかった。
「なんだ。結局、出てきたのか」──。

自民党が独自に18、19日に行なった都知事選世論調査では、「舛添氏41ポイント、細川氏16ポイント、
宇都宮氏15ポイント」と舛添氏が他の2人にトリプルスコアをつけて突き放していた。菅氏も告示2日前まで、記者団とのオフ懇で、こう上機嫌だったのだ。

「最初からいってるでしょ。脱原発は都民のニーズと違うよね。やっぱり関心が高いのは福祉と五輪だ。
小泉さんと2人揃って会見してから、細川さんの支持率下がっているんでしょ。都知事選はそんなに甘くないんだよね」

なのに、なぜ告示日には打って変わって、表情を曇らせていたのか。実は、官邸はギリギリまで、細川氏に立候補を断念させるべく工作を続けていて、
実際に出馬を見送るという見方も多かったのだ。自民党都連幹部が語る。

「殿様はうちの調査結果を知って動揺し、公約発表をズルズル引き延ばして出馬辞退に大きく傾いていた。
財界やメディア界の大物たちも、『大敗すれば細川家の名前に傷がつく』と名誉ある撤退を進言していたし、細川側近でさえ別の候補を探していた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140130_238549.html
>>2

...続きを読む

「2強対決」崩壊か、大手メディアの期日前投票の出口調査、舛添氏40%半ば、2位20%弱 宇都宮氏

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/30(木) 16:39:48.69 ID:

東京都知事選の期日前投票の出口調査で、上位4人の順位に大変動が起きている。
舛添要一元厚労相(65)がリードしているが、情勢調査で2位だった細川護煕元首相(76)が、
元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)に逆転された調査もある。

元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)も細川氏に数ポイント差まで猛追しており、
2月9日の投開票では、想像を絶する結果もありそうだ。

大手メディアの出口調査によると、舛添氏が40%半ばの支持を集めてトップを走っているが、
2位は20%弱の宇都宮氏で、3位に僅差で細川氏がつけ、これに田母神氏が接近しているという。

某政党が先週末に行った情勢調査では、細川氏が宇都宮氏を上回って2位だったが、その差は数ポイント。
田母神氏が急速に支持を増やしていた。「舛添、細川両氏の2強対決」という構図は崩れつつある。

ただ、街頭演説では、選挙戦の違った側面も見える。

東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅前で29日午後、舛添陣営と細川陣営が約1時間差で街頭演説を行った。
舛添陣営は聴衆約500人と平日としてはまずまずだったが、細川陣営は、同伴応援する小泉純一郎元首相(72)らの高い人気や、
細川氏を後方支援する菅直人元首相(67)のおひざ元だったためか、約2000人を集めた。

出口調査や情勢調査での「細川劣勢」は、どう受け止めるべきなのか。

政治評論家の小林吉弥氏は「もはや、2強対決ではない。細川氏には当初、無党派層が期待して注目していたが、全くダメだ。
首相経験者なのに、『原発ゼロ』を訴えるだけで、具体的なエネルギー政策が1つもない。(首相になった)20年前の若さや勢いは見られない。
都民への奢りすら感じる。一方、宇都宮氏には実直さと、ブラック企業対策に取り組んだ信頼感がある。田母神氏には保守層の後押しがある」と分析している。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140130/plt1401301532002-n1.htm

...続きを読む

結い党参院議員、みんなの党質問時に抗議の退席

1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2014/01/30(木) 12:23:45.49 0 ID:

みんなの質問を退席=結い参院議員

時事通信 1月30日(木)11時51分配信

結いの党の小野次郎幹事長ら参院議員6人は30日午前、みんなの党が院内会派離脱を認めないことに抗議し、
参院本会議でみんなの松田公太氏が代表質問に立つ直前に退席した。
小野氏は退席後、記者団に対し「結いに質問の機会が与えられず、納得がいかない。
会派独立が認められるよう粘り強く働き掛けていく」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000058-jij-pol

...続きを読む

細川護煕氏「福島は完全に破壊されてる」

1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★:2014/01/29(水) 01:58:52.93 ID:

・28日、日本外国特派員協会にて都知事選候補である細川護煕氏が講演を行った。
 その中で細川氏は、「東京に水を供給する浄水場にセシウムが残っている」
 「福島は完全に破壊された」「東北、関東一円に放射能がばら撒かれた」といった見解を示した。
 以下は講演より抜粋。

>今度の選挙では「原発は争点ではない」という人がおりますけれども、先の震災では東京の
>一部で水も止まり、電気も止まり、あるいは外国の方々も沢山母国に帰られた方がありました。
>東京の水を供給する拠点の一つである金町の浄水場あたりも、セシウムがいまだに残っていて
>その汚泥を取り除く必要が早急に迫られている。さまざまなそうした問題があります。
>
>福島の事故のあと、私は東日本の海岸にがれきを積んで、5m、10mのがれきを積んで
>そこに、その土地その土地の、シイとかタブとかカシとか、そうした広葉樹を植えていく。
>緑の苗木を植えていく。300kmの沿岸に、これから10年かけて9000万本の苗木を植えていくという、
>そういうプロジェクトに取り組んでまいりました。
>あのあたりを歩けば歩くほど、福島が完全に破壊されたという実感を禁じ得ません。
>
>東北、あるいは関東一円に放射能がばら撒かれました。
>原発や核のゴミを地方に押し付けて、大消費地として便利さだけを頂こうという、そういう虫の
>いい話がこのままいつまで続けていけるのか。
>都知事の第一の仕事、任務というのは、都民の命と暮らしを守るという事です。
>今申し上げたことは、まさに都政に一番関係のあることじゃないでしょうか。
>「原発の話は争点ではない」なんて、とんでもない話だと私は思います。

※動画(細川氏発言は58秒から):ttp://www.youtube.com/watch?v=uxl41HI2E2g

...続きを読む

細川陣営の関係者が落胆 「原発ゼロが争点になっていない」

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/27(月) 16:37:07.40 ID:

東京都知事選(2月9日投開票)の序盤情勢調査で、「原発ゼロ」を掲げて戦う細川護煕元首相(76)が、
舛添要一元厚労相(65)に大きく引き離されている。都民の関心が「景気・雇用」「医療・福祉」に集まるなか、
細川氏の政策が「原発ゼロ」に偏っているうえ、東証平均株価を1年で倍増させた安倍晋三政権のアベノミクスを否定するような
「脱成長」という主張を披露したことも影響しているようだ。

「原発ゼロが争点になりきっていない…」細川陣営関係者はこう落胆した。

朝日新聞と日経新聞は27日朝刊で、都知事選の情勢調査を報じた。
朝日は「舛添氏リード、細川氏ら3氏追う」との見出しで、日経は「舛添氏先行、細川氏追う」だった。

産経新聞と共同通信、毎日新聞、東京新聞が先週25日に報じた序盤情勢でも、
それぞれ舛添氏がリードし、細川氏と元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が追い、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が続く分析で一致した。
細川陣営にとっては「原発ゼロ」で一致する小泉純一郎元首相(72)による全面支援の効果が感じられない結果となった。

「脱原発」色が強い朝日の調査でも、投票の際に最も重視する政策を聞くと、「景気や雇用」が29%とトップで、
「医療や福祉」が25%で続き、「原発やエネルギー」は14%だった。原発の問題を争点にすることにも48%が「妥当ではない」と答えており、
細川・小泉コンビの争点設定が大誤算だった可能性が高い。

こうしたなか、都民が注目する「景気や雇用」について、細川氏が23日の第一声で披露した「脱成長」という主張への批判がネットなどで過熱している。

細川氏は「これからの国の行方、あるいは東京の行方、あるいは私たちの生き方にも関わる、選択の機会がやってきた」と語りはじめ、
「欲張りな資本主義ではなく、自然エネルギーとか『脱成長』とか、そうした心豊かな生き方で満足できる国づくりを進めていかなければならない」と訴えていたのだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140127/plt1401271534003-n1.htm

...続きを読む

小泉元首相「東日本大震災は、天が与えてくれた大事なチャンスだ」

1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2014/01/26(日) 07:15:06.13 0 ID:

【都知事選】細川氏、心ないヤジに「…ハイ」

スポーツ報知 1月26日(日)7時4分配信

東京都知事選(2月9日投開票)は25日、告示後初の週末を迎えた。
細川護熙元首相(76)は小泉純一郎元首相(72)とともに、午後3時からJR立川駅前で演説した。

同駅南口に集まった約3000人の聴衆を前に、細川氏は緊張もあったのか、時には“おとぼけ発言”も。
「自然エネルギーによって国づくりを進めなければいけない。水と緑と太陽と、それから…もう1つ、何だろう?」と、
聴衆に対して、まさかの?問いかけ。
数秒後に「…風と、加熱…いや、地熱もありますね」と続けた。
さらに「口から出まかせ言ってんじゃねーぞ」の心ないヤジには「…ハイ」と答えてしまう一幕も。
「私は1人で自民党の支配を壊したんです。でも、長期間続きませんで…」と妙なアピールも繰り出した。

その後、北口での演説には約5000人が集まったが、今度は小泉氏の口から思わぬ言葉が。
「東日本大震災は、天が与えてくれた大事なチャンスだ」と明言した。
「東北の人には怒られるかも知れないけど、犠牲を無にしてはいけない」とフォローしたものの、きわどい言葉で原発ゼロを訴えた。

想定外?の出来事はその後も続いた。
細川氏はこの日夕、東京・六本木ヒルズのイベントスペースでトークショーを行う予定だったが、急きょ中止に。
主催者側は「(場所を管理する)テレビ朝日から許可が下りなかった」と説明。
細川氏は予定を変更して、六本木での街頭演説に向かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000201-sph-soci
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140125-00000201-sph-000-0-view.jpg

...続きを読む

憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を

1: 伊勢うどんφ ★:2014/01/25(土) 11:56:22.04 ID:

憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を‐。
戦争放棄をうたった条文を戦後70年近く守り続けている意義を世界的に広めようとするインターネット上の署名活動が注目を集めている。
神戸の学識者らが推薦人に名を連ね、昨秋に開設したサイトには、すでに1万3千人を超える支持が集まっている。(小川 晶)

 神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が発案。
学生時代に留学したオーストラリアで、内戦などで祖国を追われた人たちに出会い、平和な日本と、それを支える憲法9条の重みを実感したという。

 「自衛であれ、介入であれ、行使していい武力なんてない。『徹底して戦争をしない』という9条の趣旨を大切にしないと」

 改憲の議論が活発化した昨年5月、個人サイトで署名を集めてノルウェー・ノーベル委員会に「9条」のノミネートを依頼。
委員会から「授賞は、個人や団体に限られる」「推薦には、国会議員や神学の教授、平和賞受賞者などの資格が必要」などと指摘を受け、
対象を「9条を保持する日本国民」に切り替えた。

 活動は市民団体などを通じて全国に広がり、実行委が発足。
懸案だった推薦人も昨年末までに一個人、一グループが集まった。
その一人、神戸松蔭女子学院大の勝村弘也教授=聖書学=は「改憲の議論を日本国内の問題としてとらえるのではなく、
70年近く戦争をしていない国の憲法という世界的な視点で考えるきっかけになる」と思い、趣旨に賛同したという。

 今年の平和賞推薦締め切りは2月1日で、集まった署名は推薦文に付記される。
「二度と戦争をしてはいけないという多くの人の声を届けたい」と話す鷹巣さん。活動は、受賞が実現するまで続けるという。
詳細は、ソースで。

2014/1/25 11:00 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006661077.shtml

...続きを読む

都知事選、都民2500人に緊急アンケート 衝撃の生データ・・・舛添圧勝、細川は惨敗 これでいいのか!?

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/24(金) 18:43:55.10 ID:

「週刊現代」調査―舛添44・8%、細川22・0%、宇都宮10・9%、田母神9・7%

都知事選ばかりで恐縮だが、きょう(1月24日)発売の『週刊現代』が「東京都民2500人に緊急アンケート 衝撃の生データ
舛添が圧倒的勝利 これでいいのか!?」という特集を巻頭でやっている。それによれば、総合集計結果は舛添要一1120票(44.8%)、
細川護煕500票(22.0%)、宇都宮健児272票(10.9%)、田母神俊雄242票(9.7%)となったという。

他誌と同様に、舛添氏がダブルスコアで細川氏に勝つという予測である。これは細川氏が出馬するとわかった時点からほとんど変わっていない。

その大きな原因は、出馬宣言してから政策発表まで間が空きすぎて、都民の期待感に応えられなかったことが大きい。
そのうえ、小泉氏ばかりが目立って、当の細川氏の存在感が薄いことなどが支持率が上がらない理由であろう。

では、劣勢を挽回するうまい手はあるのか。週刊現代で細川陣営の選対関係者が選挙戦術をこう明かしている。
<「選挙期間中は小泉さんと2人でガンガンと街頭演説をします。さらに、投票直前の2月に入ったら、都内某所を借り切って数万人規模の集会も行う予定です。
これだけ大きなイベントをすればメディアも取り上げざるを得ないでしょう」>

では、自民党側は楽勝だと思っているのかというと、そうでもないようである。自民党幹部が戦々恐々としながらこう語る。
<「小泉さんは、国民世論が何を求めているのか、それを察知する能力が異様に高い。
今回も脱原発を、都民や有権者が思わず食いつくような政策につなげて押し出してくるかもしれない。

たとえば景気対策の一環として、『脱原発減税』などを掲げてくるかも。
再生可能エネルギーを活用する企業や個人は、大幅な税の軽減措置が得られるとか。

あるいは、都が東京電力の大株主であることを利用し、『東電を世界最大の自然エネルギー企業に生まれ変わらせる』とか言われても困る。
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/24195003.html


【都知事選世論調査】 舛添要一44・1%、細川護煕20・3%、宇都宮健児14・5%・・・サンデー毎日1018人
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390352333/-100

...続きを読む

ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白がネットで反響 「原発に触れないで」放送局が要請

1: 禿の月φ ★:2014/01/21(火) 18:27:07.98 ID:

 フリーの「ブロードキャスター」として活躍するピーター・バラカン氏(62)が2014年1月20日放送の
ラジオ番組内で、都知事選終了まで原発の話題に触れないよう複数の放送局から告げられたと打ち明けた。

 発言内容は何人ものリスナーがリアルタイムでツイートしたことにより
インターネット上でも拡散し、現在も多くの反響を呼んでいる。

■リスナーが拡散「こうやって操作されるんだな。怖い」
 23日に告示される今回の東京都知事選は「脱原発」が大きな争点の一つになるとされている。
そうした中、ピーター氏がDJを担当するFMラジオ番組「Barakan Morning」(InterFM)内で、
「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、
他の2つの放送局で言われました」と「暴露」した。

 番組内では局名を明かすことはなかったものの、ピーター氏は「InterFM」以外にも、
NHK-FM(「ウィークエンド サンシャイン」)、TOKYO FM(「Tokyo Midtown presents
The Life MUSEUM」)でレギュラー番組を持つ。そして「お達し」の理由についてはリスナーの
想像に委ねた。

 大胆とも思える発言は、すぐに番組リスナーによってツイッター上で広められた。
原発の話題ごと封じるのはメディアによる自主規制や圧力だとして「ラジオでさえ、こうか。。」
「世論って、こうやって操作されるんだな。怖い」「日本はどうなっているのかしら。。」といった
批判の声が上がる。同時に「公表くださったピーターさんとinterfmの英断に敬意を表します」
「わたしが富豪だったらスポンサーになるのに…!しかし、執行役員は無敵だな
(編注:ピーター氏は12年9月にInterFMの執行役員に就任)」と、ピーターさんを
賞賛する声もいくつも投稿された。(>>2
以降に続きます)

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/01/21194663.html?p=all

...続きを読む

中国メディア 「日本人はなぜ米国を恨んでいないのか」

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/22(水) 00:18:29.45 ID:

2014年1月21日、中文科技資訊は「日本人はなぜ米国を恨んでいないのか」と題する記事を紹介した。以下はその概要。

1945年8月、米国は日本の広島と長崎に原爆を投下し、20数万の日本人が死亡した。
しかしながら、日本は政治であれ民間であれ、米国との仲睦まじい関係が続いている。

1937年の南京大虐殺により日本人を深く恨んでいる中国人に比べると、この種の敵同士の友好関係は非常に理解しがたいものがある。
そのため、「日本人はなぜ米国人を恨まないのか」という疑問に、多くのネットユーザーは疑念を抱きながらコメントを残している。

「日本人が米国人を恨んでいないなんて誰が言った?」
「恐らく確実に恨んではいるだろう。口には出さないだけだ」

「イヌは永遠に主人を恨まない」
「自分より強い者を敬うのは日本人の性」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82126

...続きを読む

投票率55%なら細川氏250万票、舛添氏230万票?自民党幹部らが票読み

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/20(月) 15:13:48.69 ID:

★都知事選投票率55%で宇都宮60万、舛添230万、細川250万予測
NEWS ポストセブン 1月20日(月)7時5分配信

細川護熙・元首相が、小泉純一郎・元首相の支援を受け、東京都知事選(2月9日投開票)への立候補を表明した。
この細川・小泉連合に官邸は衝撃を受けている。官邸が慌てまくるのも無理はない。細川氏と小泉氏。2人の
元首相が並んでカメラの前に立ったとき、大逆転劇シナリオの幕が開けたからだ。

細川氏の出馬表明前、官邸には都知事選の2つの世論調査の数字が報告されていた。ひとつは東京新聞が
1月10~12日に行なった調査で、本誌が入手したのは、〈舛添19ポイント 細川9ポイント〉という内容だ。

もうひとつは、フジテレビ『新報道2001』が行なった調査であり、各候補の支持率は、〈舛添38% 東国原16% 
細川15% 宇都宮10% 田母神7%〉となっている。

いずれも報道されていないナマ数字で、自民党が支援する舛添氏が細川氏にダブルスコアをつけている。ならば、
目の色を変えて細川叩きをしなくても、舛添氏が楽勝の形勢ではないか。しかし、官邸や自民党は、脱原発連合の
「本当の支持率」を知っているからこそ、焦っているのである。

実は、それらとは別に、自民党幹部たちが大手紙ベテラン政治部記者とともに都知事選の情勢分析、票読みを
行なった数字がある。

「有権者総数は約1080万人。票読みは投票率55%という前提で行なった。宇都宮氏は共産党の基礎票に近い
約60万票、田母神氏も約40万票にとどまり、舛添氏は自公の基礎票の目一杯で約230万票、対する細川氏は
250万票前後になり舛添氏を逆転するという結果だった」(自民党幹部)
>>2
へ続く

※週刊ポスト2013年1月31日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140120-00000008-pseven-soci

...続きを読む

名護市長選 自民党幹部が不満をあらわ 「公明党の協力があれば、勝っていた」

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/19(日) 22:57:57.17 ID:

自民党は総力戦を展開した沖縄県名護市長選の敗北にショックを受けている。同時に、県本部が自主投票で臨んだ公明党への不満も漏れた。

自民党は同市長選を、米軍普天間飛行場(宜野湾市)を円滑に移設するため「負けられない選挙」(幹部)と位置付け、
石破茂幹事長や小泉進次郎内閣府政務官らを送り込んだ。しかし、結果につながらず、今年最初の重要選挙でつまずいた。
幹部の一人は19日、「少なからず政権への影響はある」と指摘した。

党本部や首相官邸サイドは選挙戦終盤まで、組織票を持つ公明党に繰り返し協力を要請した。
しかし、同党執行部は、県本部が求めた自主投票の方針を保留にして「時間稼ぎ」をするだけで、動かなかった。

支持母体である創価学会の婦人部に移設反対の声が根強く、配慮せざるを得なかったからだ。
党関係者は「支持者に移設推進派への投票を指示できなかった」と打ち明ける。

公明党の斉藤鉄夫選対委員長は19日、取材に対し「基地負担軽減も含め、国策への理解を頂けるよう努力を重ねる」と語ったが、
自民党幹部は「ひどいものだ。公明党の協力があれば、勝った可能性もあった」と不満をあらわにした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014011900216

名護市長選 「基地推進派」一本化も基礎票5000で大苦戦
http://gendai.net/articles/view/news/147063
政治評論家の野上忠興氏がこう言う。

「鍵を握るのは公明党です。前回と前々回の衆院選、参院選を調べると、名護市には約5000の公明票があることが分かります。
市長選の当選には最低でも1万6000票が必要ですが、自民党の基礎票は5000票。公明と合わせて1万票で、さらに上積みが必要になる。

名 護 市 長 選 挙 開 票 状 況
http://www.city.nago.okinawa.jp/2014shichousen/2014nagoshichousen-kaihyousyousai.htm

...続きを読む

舛添要一氏「ネットで日本人じゃないとか書かれる。ネガキャンがホントひどいよ」

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/18(土) 22:42:21.53 ID:

★舛添氏「過去のことより前を向く方が大事」
2014年01月18日 11時00分
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で“細川&小泉”の元総理タッグと大バトルを
繰り広げる舛添要一元厚労相(65)が16日、自民党に続き公明党からも推薦を受けることが決まった。

2020年東京五輪の成功、防災都市づくり、医療や介護など身近な生活を守るという3本の政策を
柱にする舛添氏は17日、昨年、台風26号で大災害を受けた伊豆大島の土石流災害現場を日帰りで
視察する予定で、精力的に動き始めている。

そんな舛添氏が頭を抱えているのが、ネット上や週刊誌などで過去のスキャンダルが蒸し返されていることだ。

「舛添は日本人じゃないとか、プライベートのこととか、かなりひどいことをネット上で書かれています。
さすがに選挙前なので、かなり神経質になっています。もちろん、選挙戦が始まれば身辺も厳重に警戒します」
と舛添氏に近い関係者は打ち明ける。

舛添氏を推薦した都議会自民党の「TОKYО自民党のホームページ」のBBSには「舛添候補支援反対」
「舛添推薦とは頭大丈夫?」という書き込みも見られる。

当の舛添氏は、こんなネガティブキャンペーンに対して「良くないね…ホントひどいよ。過去のことより
前を向く方が大事。でも、どうするか、対応は考えています」と険しい表情を見せた。

都知事選は波乱の幕開けになりそうだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/225171/

★1の立った時間 2014/01/18(土) 20:07:30.70
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390047298/

...続きを読む

宇都宮氏「老人福祉予算を増やして、安心して暮らせる東京を実現します」

1: そーきそばΦ ★:2014/01/18(土) 14:22:12.10 ID:

東京都知事選(23日告示、2月9日投票)で、「希望のまち東京をつくる会」の宇都宮けんじ予定候補=無所属、日本共産党など推薦=は17日、
巣鴨地蔵通り商店街(豊島区)を歩いて遊説し、「一人ひとりを大事にする都政をつくりましょう」と訴えました。

 宇都宮氏は「石原・猪瀬都政のもとで、無料シルバーパスの有料化、寝たきりの方への都独自の手当や老人医療費無料化が廃止されるなど、
お年寄りに冷たい都政になってしまいました」と指摘。「老人福祉予算を増やして、安心して暮らせる東京を実現します」と訴えました。

 店先で宇都宮氏とガッチリ握手を交わした魚屋の男性は「年金の切り下げや消費税増税が実施されたら商売は続けられない。
猪瀬さんのこと(裏献金疑惑)があったから、今度はクリーンな人を知事にしたいですね」と語りました。

 妻と買い物にきていた男性(78)=世田谷区=は「宇都宮さんは、長く弁護士として頑張ってきた人で、誠実さを感じます。
都知事に一番ふさわしいと思う」と話し、「宇都宮さんには、高齢者の生活をきちんと支えてくれる都政を実現してほしい」と期待を語りました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-18/2014011804_01_0.html

...続きを読む

菅官房長官、小野田寛郎元陸軍少尉にお悔やみ

1: FinalFinanceφ ★:2014/01/17(金) 12:34:04.41 0 ID:

菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、
フィリピン・ルバング島に30年間潜伏していた
元陸軍少尉の小野田寛郎さんの死去について、
「小野田さんが帰ってこられたときは、まさにあのことによって戦争が終わったんだなと感じた。
ジャングルの中で生活した強靱(きょうじん)な意志、
その後も改革の精神で頑張ってこられた。心からご冥福を申し上げたい」
と述べた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014011700397

...続きを読む

小泉元首相 「東京が原発をなくしてやっていける姿を見せれば、必ず国を変えることができる」

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/15(水) 15:43:41.39 ID:

小泉氏 「原発ない東京が国変える」

東京都知事選(二十三日告示、二月九日投開票)に無所属で立候補の意向を固めていた細川護熙(もりひろ)元首相(76)は
十四日昼、小泉純一郎元首相と都内のホテルで会談した。「原発ゼロ」を訴えている細川氏は、同じ主張をしている小泉氏に
協力を要請し、小泉氏は全面支援を約束した。細川氏は会談後、記者団に「都知事選に立候補する決断をした」と表明した。 

細川氏は記者団に「原発問題は知事としてやりがいのある仕事だ。全力でやりたい」と述べ、
一両日中に出馬会見して公約などを発表する考えを示した。

小泉氏は記者団に「細川さんの決意に心から敬意を表したい。喜んで、積極的に当選のため頑張る」と述べた。
都知事選の位置付けに関し「原発ゼロでも日本は発展できるというグループと、
原発なくして日本は発展できないというグループの争いだ」指摘。

「東京が原発なくしてやっていける姿を見せると、必ず国を変えることができる」と強調した。

細川氏は昨年十月、安倍晋三首相に「原発ゼロ」への政策転換を促す小泉氏と会談。
細川氏はその中で「核廃棄物の最終処分場がないのにもかかわらず、
原発の再稼働を進めることに反対なのは小泉さんと同じだ」と連携に意欲を見せていた。

小泉氏は昨年来、講演で「原発即時ゼロ」を繰り返し主張。「首相の力は絶大だ。安倍首相が原発ゼロの方針を決めれば、
反対できない」とも述べていた。

昨年十二月に猪瀬直樹前知事が辞職した後は、自身に近い中川秀直・元自民党幹事長を通じ、
細川氏に都知事選への出馬を促していた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014011402000231.html

前 ★1が立った時間 2014/01/14(火) 15:55:35.41
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389682535/

...続きを読む

小泉元首相 「これは、原発ゼロで日本が発展可能というグループとそうでないグループの戦いだ」

1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★:2014/01/14(火) 16:36:58.37 ID:

・東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)が
 14日、都内のホテルで、小泉純一郎元首相(72)と会談した。細川氏は会談後、立候補を表明。
 小泉氏も細川氏の掲げる「脱原発」を評価し、支援を約束した。細川氏は15日に記者会見し、
 正式に立候補を表明する。

 細川、小泉両氏は約50分会談した後、並んで記者団の取材に応じた。細川氏は、記者団に
 「今度の都知事選に立候補する決断をした。ぜひ小泉さんに強力な支援をお願いしたいと
 申し上げ、小泉さんから『自分もやる』という話をいただいた。心強く思う」と語った。小泉氏も
 「細川さんに対して心から敬意を表し、喜んで細川さんの当選のために積極的に頑張りたい」と
 支援を約束した。

 細川氏は立候補の理由について「今の日本のさまざまな問題、とくに原発の問題は国の存亡に
 関わるという危機感を持っている」と語り、脱原発を中心に訴える考えを示した。具体的な政策に
 関しては、改めて立候補の記者会見で明らかにする考えだ。
 小泉氏は細川氏を支援する理由に「原発問題」を挙げて「東京が原発なしでやるという姿を
 見せれば、必ず日本を変えることができる」と強調。「この 戦いは、原発ゼロでも日本が
 発展できるというグループと、原発なくしては発展できないというグループとの争いだ。
 私は原発なしでも発展できるという考え で、細川さんもそうだ。それが支援する最大の
 理由だ」と語った。
 http://www.asahi.com/articles/ASG1G3PP5G1GUTFK005.html

※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389678992/あ

...続きを読む

鳩山、菅、小沢氏ら”トロイカ”が細川氏支援へ

1: そーきそばΦ ★:2014/01/11(土) 17:00:06.80 ID:

東京都知事選に出馬する細川護煕元首相に対し、鳩山由紀夫、菅直人両元首相と、
生活の党の小沢一郎代表が支援の動きを見せつつある。かつて3人による「トロイカ」体制は政権交代の原動力となったが、
民主党政権迷走の原因ともなった。細川氏にとって吉と出るか、凶と出るか。

 「細川さんが立候補を決めれば原発ゼロを求める都民は、当選可能な細川さん応援に集中すべきだ」

 菅氏は9日、自身のブログにこう書き込み、脱原発を掲げる細川氏への支援を明確に宣言した。
先月21日には「個人的にはしっかりと宇都宮さんを応援したい」と述べていたが、
「(宇都宮氏は)社共の支持だけでは当選は難しい」という変わり身の早さだ。

 同じく脱原発を目指す小沢氏は「今後、選挙資金の提供も検討している」(小沢氏周辺)と、
「勝手連」として支援する方針。細川内閣時代に官房副長官を務めた鳩山氏も「細川氏支援の可能性を探っている」(民主党関係者)という。

 細川氏をめぐっては、小泉純一郎元首相の支援ばかりに注目が集まるが、鳩山、菅、小沢という、
日本の政治を迷走させた3氏が細川氏支援で結集すればインパクトは十分。
自民党の都選出議員は「小泉さんの動きは警戒すべきだが、トロイカによる支援は大歓迎。
都民の細川氏離れを促してくれるのでは」と“期待感”を表明した。

ソース 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140111/plt1401111453000-n1.htm

...続きを読む

細川元総理 「当選目的で出るわけではない」 宇都宮氏妨害か、しょせん自民の別働隊か

1: 影のたけし軍団ρ ★:2014/01/10(金) 17:31:50.25 ID:

来月9日に投開票の東京知事選挙について、細川元総理大臣が出馬に向けて最終調整していることが分かりました。

細川元総理は、「脱原発」を掲げて出馬する方向で最終調整していて、
「当選目的で出るわけではない」と話しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000019332.html

...続きを読む

細川護煕元首相、出馬意向固める 小泉元総理との連携も

1: そーきそばΦ ★:2014/01/09(木) 14:25:43.23 ID:

細川護煕元総理が来月の東京都知事選に立候補する意向を固めるとともに、脱原発を掲げ、小泉元総理と連携することが
テレビ東京の取材で分かりました。関係者によりますと、細川元総理は、周囲の声に推され、出馬の意向を固め、
すでに脱原発などを柱とした政策の取りまとめに入りました。政党の支援は受けず、無所属で出馬します。脱原発で考えを
同じくする小泉元総理も周囲に「細川氏が立候補するならば協力する」と連携に前向きな姿勢を示していて、小泉氏側はすでに、
総理官邸側に断りを入れているということです。国民的人気を誇った両氏が連携すれば、
都知事選の構図に大きな影響を与えそうです。東京都知事選にはこれまでにご覧の方々が出馬の意向を示しています。

ソース テレ東
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_57740/
2014/01/09(木) 12:37:00.13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389238620/

...続きを読む

安倍首相 「(ASEAN首脳に)生でAKBを見せるとビックリする」

1: セプウムφ ★:2014/01/03(金) 22:15:53.99 ID:

安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏(1)アイデアと勇気、世界変える

「面白い日本」海外に

--コンテンツを作る側が「政府を利用してやろう」というしたたかさを持つべきでしょうか

安倍  利用してください。財政的なものも含め支援します。相手国の政府と交渉が必要なものは、しっかり交渉していきたい。

昨年12月の日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議のガラディナー(晩餐(ばんさん)会)で、
AKB48とEXILEとw-indsに歌ってもらいました。普通ですとね、日本の伝統芸能を見せるんです。

いろいろな議論がありましたが、やはり生でAKBを見るとビックリするんですね(笑)。
皆さん、目がくぎ付けになって。相当なインパクトで、「自分たちの国にはそんなのない」と。

インドネシアのジャカルタには(AKB48の姉妹グループの)JKT48がありますよね。
そうなると、本家を見たいので秋葉原に行くということが起こりうる。多くの首脳に見ていただき、
「日本に面白いものがあるよ」と広がっていくのは間違いない。昨年、海外からの旅行客が1千万人を超えました。
日本に勢いが出てくると多くの人たちがやって来る。
リピーターになり「日本は楽しかったよ」と言ってもらえるように2千万人を目指していきます。

「安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏(1)アイデアと勇気、世界変える」より抜粋
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010120300012-n6.htm


ASEAN首脳晩餐会でのAKB48

...続きを読む

池田信夫「戦争を指導した者は皆殺しにされて当たり前。〝東京裁判史観〟を批判する右翼の平和ボケは左翼より重症」

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/01(水) 19:14:40.81 ID:

★「東京裁判史観」を批判する平和ボケ

右翼の平和ボケは、自覚してないだけ左翼より重症だ。「東京裁判史観」がけしからんとかいう話は、
その最たるものだ。東京裁判は敗戦国の指導者を殺すための儀式であり、公平もへったくれもない。
国際法には、法の支配はないのだ。

そもそも戦犯裁判なんか、第一次大戦までなかった。昔の戦争では、敗戦国の王はもちろん、戦争を
指導した貴族も皆殺しにされるのが当たり前で、それが彼らの特権の理由づけだった。貴族には戦争
になったら真っ先に志願する義務があり、これがnoblesse oblige(高貴なる義務)の本来の意味である。

どこかで必ず戦争が起こっていた中世ヨーロッパでは、これはフェアなしくみだった。民衆は「戦争に
なったらあの人たちが死んでくれるんだからしょうがない」と思って税を負担したのだ。おかげで
中世の都市国家の税率は30%にも達したが、文句をいう人はいなかった。徴税をめぐって革命が起こるのは、
国家が大きくなってこうした税負担と義務の関係が不明になった近世である。

第二次大戦でも、オクスフォード・ケンブリッジの学生の死亡率は同世代の平均より高かった。彼らは
みんな戦争に志願したからだ。逆に「学徒出陣」とかいって(国家の幹部となる)学生を後回しにした
日本には、そういう権限とリスクは一体だという意識が欠けている。300万人もの兵士を殺した指導者が
殺されるのは当たり前だ。

この無責任の伝統は、現代にも続いている。東電が実質的につぶれているのに、株主の責任を問わないで
納税者が賠償コストを負担することはありえない。それが株主の高貴なる義務だ。東電の破綻処理のような
政治的リスクを回避して、ネトウヨの拍手する靖国参拝だけやっている安倍首相は、高貴なる義務を逃れる
卑怯者である。

2013年12月31日01:12 池田信夫
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51882959.html
前 ★1が立った時間 2013/12/31(火) 02:35:36.24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388424936/

...続きを読む

安倍首相:年頭所感「デフレ脱却は道半ば。引き続き全力」[14/01/01]

1: のーみそとろとろφ ★:2014/01/01(水) 00:46:21.23 ID:

 安倍晋三首相は1日付で2014年の年頭所感を発表した。
首相は「デフレからの脱却はいまだ道半ば。『強い経済』を取り戻すべく、
引き続き全力で取り組む」と強調。安倍政権の経済政策「アベノミクス」について
「景気回復の実感を中小企業、小規模事業者のみなさんをはじめ全国津々浦々まで必ず届ける」と約束し、
景気回復の遅れている地方経済の活性化に取り組む考えを示した。

 また、東日本大震災から3回目の元旦を迎えたことを踏まえ、
「東京電力福島第1原発の廃炉・汚染水対策を着実に進める」と表明。
「住宅再建を進め、次の元旦こそは、多くの方に新たな住まいで迎えていただきたい」と復興を加速させる姿勢を強調した。

 首相は世界の平和と安定に積極的な役割を果たす「積極的平和主義」を日本の「21世紀の看板」と位置付けた。
憲法改正についても「時代の変化をとらえた改正に向けて、国民的な議論をさらに深めていくべきだ」と改憲への意欲を示した。
【水脇友輔】

http://mainichi.jp/select/news/20140101k0000m010091000c.html

安倍内閣総理大臣 平成25年 年頭所感
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0101nentou.html

あけましておめでとうございます。今年もビジネスニュース+板とのーみそとろとろをよろしくお願い致します。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

