Articles



財界首脳、政府との賃上げ協議に「労使で決めるものだ」

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/20(月) 22:45:25.59 ID:

甘利明経済再生担当相が、賃上げや雇用改善を狙い、政府、産業界、労働界の三者協議の場を
設置する意向を打ち出したことに対し、財界首脳からは20日、一様に難色を示す声が上がった。

再生相の意向は、賃金交渉という経営の根幹に関わる問題への政府介入とも言える。

このため、経団連の米倉弘昌会長は20日の記者会見などで「再生相の意図がつまびらかでない。
賃上げのためにやろうと本気で考えているのか」と戸惑いをあらわにした。その上で「賃上げや
給与水準をどうするかは、個別企業の労使で決めることが適切だ」とクギを刺した。

経済同友会の長谷川閑史代表幹事も20日の記者会見で「(賃上げなどは)基本的には労使の
話し合いで決めるもの。政治がそこに入ってくるのはいかがなものか」と強く反発した。

◎http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013052000730

◎関連スレ
【成長戦略】賃金改善に向けて政府・企業・労働者側の3者が協議する場を設置--甘利経済再生相が考え [05/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368936280/

【労組】安倍政権の“攻勢”を受け連合がピンチに [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369057053/

22: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:01:37.17 ID:

>>1

>賃上げのためにやろうと本気で考えているのか」と戸惑いをあらわにした

安倍内閣は欧米基準だとガチのリベラルなんだから、それくらいやるだろう。
グローバル企業の利益より国民の利益ですよ。
グローバル企業は利益を国外へ持ち出しちゃうからね。
29: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:21:24.84 ID:

>>1

役員報酬も株主総会で実質決めてないから同じことだろ。
78: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 06:23:49.01 ID:

>>1

別にいいじゃん
このバカ共は3本目の矢が不発に終わったらどうなるか知ってて言ってんだろ
2: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:46:05.90 ID:

正直、こいつら全員死ねばいいと思う
6: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:51:36.84 ID:

お前ら、もういっぺん超円高にしてもらって死んでみるか?
喉元すぎればこれだもんな、この死に損ないども!
7: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:51:45.51 ID:

労使で決めるものなんて言ってたら永遠に賃上げなんか出来ない
労組が力を持っていた昔と違って今は完全に形骸化してるから
10: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:53:57.86 ID:

安倍がお願いばかりしてないで法律作ればいいだろ
11: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:55:25.05 ID:

うだうだ言ってないで問答無用で最低賃金引き上げればいいだけの話なんだわな
これだけでデフレ脱却は成功するよ
16: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:57:51.62 ID:

正論なんだが、今の労使ってもはや無意味なので、その反論は意味が無いな。

まあ、馬鹿左翼の連合が潰れつつあるから、ある意味効果はあったけど。
17: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:57:56.48 ID:

減税しろ、支援優遇しろ、潰れそうなら救済しろ

労働者には自己責任を押し付ける癖して、自分達財界は財政支援して当たり前とか自分勝手なふてぶてしい連中だわな
19: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 22:58:49.15 ID:

安部ちゃん、狸の会社だけ法人税あげたれw
国民が許す。
23: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:02:06.97 ID:

日本は社会主義国なんだから、人事院で決めるべきだ。
25: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:05:48.84 ID:

もう解散させて組合費を還元したほうが労働者のためになるのでは?
休日に政治活動に強制動員させられる不幸も無くなるし
31: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:27:03.09 ID:

その結果として給与は上がらなかったから無能だよな
35: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:43:37.99 ID:

企業の経営者ってスポーツ選手や芸能人やテレビ局には喜んで高いお金払うけど

自分とこの従業員、とくに非正規には1銭払うのすら惜しいって感じ。
最近は非正規は交通費も出ないとろこが増えてる。
36: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:46:04.43 ID:

安倍のお願いを聞かないなら、締め上げるのが一番いい。
私利私欲の人間たちに理屈は通用しない。
38: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:46:50.39 ID:

最賃1000円にしろ。強制しろ
ナマポ天国を終わらせるためにも必要だ
39: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:47:51.66 ID:

こいつら、社会の利益どころか、
会社の利益ですら無く、自分の利益ばかりみてるからな。
金持ちだからデフレの方が良かったんだろ。
41: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:48:13.85 ID:

まず政府は、賃金不払残業や長時間労働、同一労働での正規と非正規の処遇格差を厳しく取り締まれ。
43: 名刺は切らしておりまして:2013/05/20(月) 23:50:46.82 ID:

大好きな「お金」をいっぱい刷ってあげればいいじゃんw
インフレになろうがもうお互い様レベルだろ?
46: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 00:19:36.89 ID:

保守のプリンスのはずが、実は社会主義政権でした。
55: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 00:52:35.81 ID:

肝心なところが開発途上国のまんまだからな。

日系企業は、日本国内と同じ感覚で事業を行い
ジャパレスから大企業まで海外でちょくちょく締め上げられている。
58: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 01:14:33.91 ID:

経済活性化、消費を増やすには、格差を付けることが手っ取り早い。
常識。
59: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 01:22:50.52 ID:

労組が真剣に賃上げ交渉しないから政府が口出すハメになるんだろ。
民主側の労組はアベノミクスで悪いインフレにならないと都合が悪いからなw
62: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 01:40:00.67 ID:

だから他人様が口出しすることじゃねーんだよ
気に入らないなら北朝鮮でも亡命しろよw
68: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 02:21:45.96 ID:

じゃあ、補助金も政府助成金も貰わないでくれる?w
70: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 04:26:04.61 ID:

固定費増で企業の競争力が下がったら意味がない
正社員だけ賃上げして社員を減らしパートや派遣を増やすしかないな
とりあえず底辺層から不満が出ないように最低賃金上げろよw
71: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 04:39:09.47 ID:

結果がどうあれ今後の賃上げは全て安倍の手柄になる
73: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 05:02:25.64 ID:

賃上げは即時に値上げとなって社会に反映される。

必要十分条件を考えると、値上げより先に賃上げを行うのには経営を度外視した温情が必要になるので、
賃上げを実行してしまえば即時に取扱品について値上げをせざるを得ない。
77: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 06:18:53.75 ID:

さすが北朝鮮と密通している安倍はいうことが違う。

企業に賃金上げるように命じるとか、社会主義国そのもの。
83: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 06:48:40.17 ID:

まーたおまえら騙されたのかw
ヘイヘイこれから夏に向けてさらなる地獄が始まりまっせww
84: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 06:50:28.25 ID:

会社が上げないから政治が口を出してんだよ
85: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 06:54:03.81 ID:

政治が放っておくと、富裕層への過剰な冨の集積に帰結する
民主政治の基本はこうならないように、圧倒的多数を占める
貧乏人によって冨の集積に待ったをかけれるところに良さがある

政治介入するのは正しいが方法はこれじゃないとは思うけどねw
87: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 07:27:20.40 ID:

>民主政治の基本

民主主義の基本は、別に貧乏人を救うものではないよ。
そもそも民主主義は貧乏人には長らく選挙権がなかった。
92: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 08:18:05.43 ID:

賃上げしないなら物価上昇と仕事量増と消費税増税で実質的な賃下げ確定じゃん
ミンスのがマシだな
93: 名刺は切らしておりまして:2013/05/21(火) 08:21:08.77 ID:

アベノミクスで儲けただけの馬鹿経営者が政府にたてついてどーすんの?
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369057525
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

