Articles



全原発の廃炉費用は1兆7千億円、国の試算を大幅下回る

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/30(木) 23:36:34.81 ID:

超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」は30日、国内の原発全50基を
直ちに廃炉にする場合、電力10社が新たに負担する費用は、これまでの
国の試算を大幅に下回り、約1兆7千億円にとどまるとの試算結果を公表した。

国は廃炉引当金の不足など損失だけをとらえ約4兆4千億円としていたが、
今回の試算では原発の新たな規制基準に適合させるための設備投資や、
維持・管理にかかる費用を差し引いた結果、大幅減となった。

ゼロの会は「電気料金に廃炉負担を転嫁し続けるのでなく、(1兆7千億円を
補うような)施策が必要」としている。

◎http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053001001910.html

◎主な関連スレ
【暮らし】7月の電力・ガス料金は値上げラッシュ--円安で大手14社全てが過去最高料金に [05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369904533/

【電力】関電、高浜原発(福井)の7月再稼働を申請へ 社長会見で「できるだけ早く」と表明 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369646112/

【主張】どう計算しても原発は高い--菅 直人(元首相) [05/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369117182/

【エネルギー】世界の原発、2030年までに最大370基増加(※現在稼働中の原発は400基程度)--経産省試算 [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369058197/

14: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:48:25.61 ID:

原発の廃炉がどれだけ困難かわかってないだろ>>1
3: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8):2013/05/30(木) 23:40:33.46 ID:

役員報酬回収して財源に充てろよ
4: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:40:43.76 ID:

床屋に行って「髪を切った方がいいかな?」と聞くようなものです。
5: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:41:02.66 ID:

廃炉なんて燃料棒抜いて朽ち果てるまでほっとけばいいだけだろ
6: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:41:19.90 ID:

機材の汚染で使い回しが効かないとか 原発の形が違うといっても
10基目→20基目→‥‥‥50基目までコストダウン無しに同じ金額がかかるという見積もりがおかしいわな
7: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:42:33.52 ID:

また火力中心に戻るのか
地球温暖化の問題はどうなったんだよ
もうどうでもいいのか?
8: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:42:39.97 ID:

ちょっと待って1兆7000億でもめっちゃ高くね?
これコストに入れたら余裕で火力超えるんじゃね?
9: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:43:50.89 ID:

フクイチだけで1兆円どころか10兆円はいくだろう、どんな計算してんだ。
15: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:48:32.43 ID:

いっそのこと
こいつらに廃炉やってもらったら?
いま、必死にに頑張ってる現場や上は
たかみの見物というこうや
17: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:54:37.01 ID:

どれだけ困難かわかっていない奴等が50基近くもの原発を造ったのだろうな
18: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:56:42.37 ID:

燃料棒はウランを掘った山に埋め戻せば
元どうり、のような気がするが
19: 名刺は切らしておりまして:2013/05/30(木) 23:58:10.46 ID:

やってから言えよ。
まず1基廃炉にしたら基数倍して概算出せるだろうけど
1回もやらないで言ってるんだったら根拠ゼロの
机上の空論じゃん。
24: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:02:34.39 ID:

維持・管理にかかる費用を差し引くなら、代替発電の費用を加算しないとフェアじゃないだろう
所詮は結論ありきの妄言だな
28: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:06:40.69 ID:

1兆下回るってアホか?アホが計算したのか?
50基の原発だぞ、アホなのか?
31: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:09:31.15 ID:

放射性廃棄物なんか尖閣に埋めちまえばいい。
そうすりゃ中国に取られてもそんなに痛くないだろ。
40: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:19:49.18 ID:

思ってたより安いのね
10兆円単位でかかると思ってたわ
45: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:29:39.74 ID:

原発に必ず付帯する廃炉費用を算入したら原子力発電が最も高コストだなんてのは70年代に明白になってます
70~90年代に原発がクリーンだと最も低コストだと公言した人物の私財を没収して廃炉費用に充てるのが正当でしょう
証拠はいくらでも公的文書とか論説とかマンガとかで揃っていますしね

とにかく日本は私財を召し上げて無責任だった個人に責任を取らせるっていう制裁を示すべきだ
規範てのはそういうことからしか広がらないでしょう
49: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:39:18.02 ID:

2012年衆院選公約
自民党 原子力に依存しなくても良い経済・社会構造の確立を目指します。
公明党 可能な限り速やかにゼロに
52: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:44:53.35 ID:

とりあえず事故も起こさず廃炉確定のが九州にあんだから
それやってから計算してみろよw
55: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 00:51:02.16 ID:

順調に稼動して、解体を迎えた東海村の国産第1号原発は
解体できずに10年以上スッタモンダしている
65: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 01:31:15.98 ID:

一度廃炉作業を始めてしまえば、実際の廃炉費用が試算をどれだけ上回ろうとも廃炉作業を続けるしかないからな
取りあえず始めてしまうことが肝心です
66: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 01:34:16.19 ID:

もんじゅちゃんはどうするんですか?
誰が責任取るかハッキリしてください
67: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 01:42:31.81 ID:

溶け落ちた燃料棒がどこにあるか今持って分からんのに
廃炉費用とか良く見積もりだせたなw
72: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 03:13:00.55 ID:

つまり原発はコスト安ってことが証明されました。
使い倒して廃炉にすれば格安じゃん。
反原発の根拠がまたひとつ崩れますた。
74: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 03:27:46.22 ID:

コスト云々より廃炉後の最終処分地の問題が・・・
77: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 04:08:34.50 ID:

廃炉にしてもいいけど
全部って話になると
従来の計画よりも30年ほど前倒しで発生する
大量の放射性廃棄物はどーするの?

今すぐ同時にやっちゃうと試算のベースになっている
様々な作業コストの単価が変わって来ちゃうわな
79: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 05:48:52.44 ID:

廃炉といってもその後30年以上管理は必要なのに
何で維持管理費を除外して計算したんだろう
80: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 07:15:58.09 ID:

まあ原発があると思えばそれに頼ってしまうわけで
無いと思えば火力以外で発電しようって必死になるわなw
アスベストやって代替えがないってずっと使ってて今苦労してる
無けりゃ無いでなんとかなっとるやんw
82: 名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:18:08.00 ID:

どんぶり勘定でこの額か
実際はコレの10倍くらいだろw
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369924594
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

