Articles



国民負担は9兆円増 来年4月に予定通り8%に引き上げなら

1: 本多工務店φ ★:2013/08/09(金) 00:30:36.42 ID:

消費税率を14年4月に8%に引き上げた時の税収増は約8.1兆円となる。
同時に厚生年金と国民年金の保険料引き上げも約8000億円分あり、これだけで国民負担は年9兆円増える。
経済の規模を示す名目GDPは前回消費税率を引き上げた97年に比べると9%も縮小しており、景気への影響をならす景気対策などが必要になる。

第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは、消費増税が実質成長率に与える影響を3つの場合に分けて試算した。
いずれも14年4月から増税を始めるが、引き上げ幅が異なる。
(1)は最初に3%、15年10月に2%、(2)は最初に2%、その後は毎年1%ずつ、(3)は毎年1%ずつ上げる想定だ。
消費税率を5%に据え置き、金利が急騰しない場合と比べた。

最初に3%上げる(1)の場合、増税前の13年度に駆け込み需要が成長率を0.5ポイント押し上げるものの、14年度は1.0ポイント押し下げる。
(2)や(3)と比べると消費税の上げ幅が大きい分、駆け込み需要と反動が大きく出る。

1%ずつなら理論上は経済の振れが小さくなるが、それには国会で消費増税の修正法案を通す必要がある。
三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は「消費者を惑わすことになるので、当初予定どおり2段階、または1段階での引き上げが望ましい」としている。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0805Q_Y3A800C1EA2000/
関連スレ
【経済】IMF、日本に消費税率引き上げ促す:再来年までに10%、段階的に15%に★2 [13/08/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375799301/

3: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:40:02.65 ID:

>>1

これに、アメリカの金融緩和の終了と中国バブル崩壊
がやってくるわけか・・・。
6: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:45:39.55 ID:

>>1

>国民負担は9兆円増
歳出も当然9兆円増えて国民に還元されるからプラマイゼロではないか?
経済の循環において金が消えるなどという怪奇現象でもない限り。
13: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 01:02:23.27 ID:

>>12

■自公で合意した「国土強靭化法案」のカラクリ
 2013/04/10、安倍政権の国土強靭化計画について、自民・公明が基本方案の骨子で合意。バラマキ批判を避けようと、法案には様々な工夫が…。
 2012年6月に提出された自民党の「国土強靭化法案」に明記されていたものが、削除された。
 ▽「10年間で200兆円」という『金額』 →削除
 ▽「高速道路」「新幹線」などの『整備事業を明記』 →具体的事業は明記されず
 しかし、そこは自民党。きちんとカラクリを用意。
 ▽「必要な『法制上』、『財政上』又は『税制上』の措置を講じなければならない」と明記
 →『「きちんとお金も手当しなさいよ」と法律に書き込もうとしている』。「この法律があるから、ぜひ予算を認めて下さい」と言いやすくなる。『結果、間接的に社会保障の予算が削られることに』


■二階俊博・自民党・国土強靱化総合調査会長「消費税増税法案には国土強靭化の思想が入った」。消費増税で公共事業することが判明
◆参議院会議録情報 第180回国会 社会保障と税の一体改革に関する特別委員会 第9号[2012/07/27] http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/180/0159/18007270159009a.html
○山下芳生君(やました よしき、日本共産党の参議院議員)
 いやいや、プロパガンダじゃないんですよ。さっきは認めたじゃないですか、それ。
 こういうゆとりができるからいろいろな政策を推進しようじゃないかということをおっしゃったから、私は10年間で200兆円の公共事業の中にもそういうゆとりが使われるんじゃないですかと。
 これ、一切、じゃ使わないということなのか。私、そうじゃないと思いますよ。
 二階俊博『自民党国土強靱化総合調査会長』が、ある会合でこう言っておられます。
 『「消費税増税法案には我々の国土強靱化の思想がきっちりと入った」と、「法案では財源をこれにつぎ込みなさいと言っているんだ」と、こう言って誇らしげに強調した』とありますよ。
 要するに、『消費税増税でゆとりが生まれたら国土強靱化に使う、それがこの法案の思想だ』、ここまで言っているじゃないですか。違うんですか。
141: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:45:06.69 ID:

>>129

その間不景気政策しかしてこなかったんだから、当たり前だわな
その不景気政策の走りが、前回の消費税増税だし
138: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:42:50.20 ID:

>>1

相変わらず頭悪いな日経は
消費税増税の負担は増税されても商品価格を上げられない
内需企業に行く
結果その内需企業で働く人の賃金が大幅に削られる
それが消費税だ
2: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:39:31.31 ID:

20%まで上げろ。他を下げろ。
宗教、何とか団体、自称赤字の大企業に銀行、税金逃れが多すぎる。
26: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 03:21:27.67 ID:

消費税据え置きで他の税収増やす策考えろよ。

>>2

宗教、何とか団体、自称赤字の大企業に銀行、税金逃れが多すぎる。

まず直接税を徴収すること。
4: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:40:10.04 ID:

しかし、消費税増税を延期すれば、10~12月期の駆け込み需要が減り、景気減速が表面化し、支持率がさらに下落する。
それを覆い隠すために、安倍政権は憲法改正に邁進するようになるだろう。
5: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:44:25.71 ID:

早く15%だか20%まで上げろよ、団塊が死んじまうだろ。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 00:51:23.49 ID:

福祉税(笑)
15: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 01:13:25.86 ID:

国民が金使わないから、無理やり家庭から国への富の移転させている
21: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 02:37:52.30 ID:

景気よくなったって自民党が言ってるんだから上げる必要ねえはずだろw。
44: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 08:46:19.24 ID:

・年金100年安心自民党でつ。1年で破綻。 消えた年金最後の1人まで返しません。 支給年齢は減額の上70歳から それまで死んだバカは、年金ごっつぁんです。

・雑巾を絞って無駄がなくなるまで、増税はしません自民党でつ。 あー そういう大嘘も言ったっけなーw バカ国民はもう忘れとるわw
・プライマリーバランス黒字化の自民党でつ。アベノミクスで自殺行為の無駄遣いしちゃいますた。
・公務員改革本丸の自民党。ノラリクラリ20年語っておりますがやる予定もありません。消費税増税は国民騙して1年で決めますた。

・郵政民営化本丸の自民党でつ。小泉がいなくなったら。造反組まで復帰させて民営化阻止に動いていまつw

・非核三原則の自民党でつ。岩国に核を持ち込ませたことがバレますた。w
・維新従軍慰安婦発言批判の痔民党でつ。うちは、女子大生を活用してまつ。レイプをする方が「得だ」もいまつ。

・南米移民政策で国民を騙し、生活のどん底に叩き落としたのはどの党かバカ国民はもう忘れたのかな?
63: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 09:49:23.71 ID:

1%ずつの引き上げにした方が良い。これはマーティン・フェルドシュタインという著名なエコノミストも提言してる。
半年とか一年とかで区切っての1%ずつの引き上げなら、消費マインドをそれほど冷やす事無く増税が可能。
5%も一気に引き上げるとソース記事にあるように、必ず駆け込み需要とその反動が大きくなる。
83: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 10:39:06.19 ID:

今日もアイスとかき氷は消費してるぜ。
89: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 10:47:40.48 ID:

アベノミクスでジャップ財布にされただけやん
おめ!
100: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 11:13:31.24 ID:

何度も書かせるなよ。社会保障関係費の増大が主因だ。
どうしても税率引き上げが嫌なら、世代間格差に就いて言及してみろ。
134: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:33:09.95 ID:

>>132

馬鹿じゃねw 共産党機関紙程度で「侮れない」とか片腹痛いわw
118: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 12:33:23.70 ID:

来年4月に8%に増税したらどの程度税収が上がる見込みなの?
120: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 12:39:47.84 ID:

上げない場合消費者は消費を伸ばすのか。
そうではないよな。現状維持だよな。
125: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 13:18:16.96 ID:

消費税増税に洗脳されつつある低脳どもの哀れな結末www
126: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 13:33:29.39 ID:

【経済】"高橋洋一の自民党ウォッチ" IMF「日本の消費税15%が必要」・・実はこれ財務省の息がかかった数字なのだ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376019563/1

1 名前:BaaaaaaaaQφ ★[] 投稿日:2013/08/09(金) 12:39:23.62 ID:???0
IMF(国際通貨基金)が日本経済について「予定通り消費税率を10%まで引き上げる
増税を実施すべき。景気への影響は無い」とするレポートを発表した、という報道がある。
さらに、消費税率を15%へ引き上げるべきとも書かれている。
この報道を読むと、消費税増税も仕方ないのかなと思う人が多いだろう。IMFといえば、
有名な国際機関で、英語で書かれたものに弱い日本人は多い。

日本はIMFへの第2位出資国、副専務理事も確保

そのレポートとは、8月5日(2013年)に発表された日本経済の分析や政策提言をまと
めた年次審査報告書である。IMFの本拠地であるワシントンで公表されたものだ。
IMFのこうした報告書の作成は、各国政府との協議を経て行われる。筆者も役人時代には、
IMFの他にも国際機関が日本に関する報告書を作成するときに、協議に加わったことがある。
その場合、国際機関の報告書という体裁をとっているものの、実質的には日本政府の主張で
ある。よくいえば、日本政府と国際機関の共同作業である。いずれにしても、日本政府の意
向に反するものが書かれることはまずない。

IMFについていえば、日本は第2位の出資国である。いうなれば大株主である日本政府を
無視できるはずがない。さらに、日本は大株主の力を背景にして、IMFのナンバー2である4人
いる副専務理事ポストの一つを確保している。このポストは歴代財務省財務官の天下りポスト
だ。そのほかにも、日本はIMFの理事ポストも持っており、これも財務省からの出向者だ。
理事を支えるスタッフとして理事室があるが、その職員も財務省からの出向者が多くいる。
http://www.j-cast.com/2013/08/08181136.html?p=all
133: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:22:54.92 ID:

このまま景気良くして普通に税増収するんだから余計なことする必要ないのに
135: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:34:59.88 ID:

そりゃ国民負担を増やすのが税収増加なんだから当たり前だ。
140: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:44:55.49 ID:

>>135

負担が増えても税収は伸びない
金が動かない状態が酷くなるだけ=デフレ
過去消費税導入&増税で税収が増えたことは無い
むしろ普通ならなにもしなければ経済成長と共に
増えていくはずの税収が逆に減った
139: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 14:44:49.37 ID:

>>137

ミンスがちょろっと抑えただけであちこち悲鳴あげたので絶対無理
144: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 15:52:29.16 ID:

※下記に書かれている事で消費税UPはしなくても良くなる

【必読:未来ある日本へ少子化対策を1番に考えて子供がいる家庭のみ優遇】

少子化対策として30歳以上の独身者には独身税を導入(年齢に応じて金額を上げる)
少子化対策として子供無し(既婚者含む不妊夫婦も例外なし)には子無し税を導入
既婚者子持ちには、大金を払ってでも子供大手当を支給(上限2名まで)
子供の保険料は全国一律中学3年生まで無し(日本人のみ)

一家に1匹はペットを飼っていい、子供がどうしてもできない人や1人しかできない人、老人への対策
1匹のみ動物保険料、動物病院医療費等格安にする(2匹以上は金額を大幅に上げる)

障害基礎年金のみ支給額をもっと上げる、障害厚生年金はもともと多いのでもっと下げる
また障害者に子供がいる場合は子供に対する金額をもっと増やす(上限2名まで)
国民の安全の為に早期てんかん、統合失調症、重い睡眠障害は運転免許剥奪、罰則は厳しくする

生活保護は廃止、今までの生活保護受給者の資金を未来ある子供へ、また国の財源確保に使う、犠牲者は必要である
各県市等で集団で生活する、もちろん支給物は現物支給、これで財源確保ができる
働ける者は職種を選べず強制労働とする、もちろん年金は強制徴収

年金受給者は、年齢に関係なく受給者数に対して金額を下げる、現在年寄りが多いので金額を大幅ダウンさせる
定年は60歳制度にする、国民年金も厚生年金も60歳から満額支給、これにより雇用が増え就職難の問題が解決される

年金は強制取り立て、職場やバイト先からでも強制徴収、未納者の罰則は厳しくする
納税者から収入を得ているので日本の財政困難に合わせて、議員、公務員(警察官等含む)、東京電力社員は全て年間収入30%削減と人数削減
電気代UP防止の為、原発稼働は認めるがその電力会社の責任で行い、問題のあった時は国の金は使わない
煙草、パチンコはもっともっと大増税する

尖閣諸島、竹島、北方領土は日本の領土、日本国民はこれを忘れない
在日含む外国人には基本何も支給しない、税金は全て大増税、朝鮮学校は全て廃校にする

生活保護を廃止する事やここに書かれている事で消費税UPはしなくても良くなる

この文面に意見や文句を言うやつは生涯孤独死する(呪い)、この呪いに関しては無効化する事ができない
151: 名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) 21:42:22.22 ID:

日本の国富は2712兆円で、GDPは500兆円。
日本国政府の歳入・歳出は92兆円で、歳入のうち公債金が42兆円。歳出のうち国債費が22兆円。
特例公債が481兆で、4条公債が256兆。

20兆円ぐらい税収が不足しているわけだが、16兆円の地方交付税交付金をなくしたらいいと思う。
収支が健全な地方自治体は受け取っていないわけで。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375975836
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

