Articles



滝川クリステルさんの東京五輪最終プレゼン、日本の「おもてなし」

1: ベガスφ ★:2013/09/09(月) 09:07:55.29 ID:

"滝クリの「おもてなし」最終プレゼンで勝ち取った"

勝利の決め手は最終プレゼンテーションだった。開催地を決める投票前の最後のアピールの場で、
東京は東日本大震災からの復興などを開催意義に加え、「情感」に訴えた。
フリーアナウンサーの滝川クリステルさん(35)は流暢(りゅうちょう)なフランス語で日本の「おもてなし」を紹介。
マドリード優位との下馬評を覆し、国際オリンピック委員会(IOC)委員の心をつかんだ。

得意の“斜め45度”ではなく、正面からIOC委員たちをじっくり見つめ、身ぶり手ぶりで訴えた。
『クール・トーキョー・アンバサダー』として壇上に立った滝川さんは、鼻にかかった
“本場”のフランス語を場内に響かせた。

「東京は皆さんをユニークにお迎えします。日本語で『おもてなし』と表現します。それは訪れる人を慈しみ、
見返りを求めない深い意味があります」

東京の魅力を世界に向けて発信するコミュニケーターとして、“ネタ”の仕込みもバッチリだった。
(1)昨年に落とし物として東京の警察署に届けられた現金は3000万ドル(約29億7000万円)以上
(2)7万5000人の旅行者を対象とした最近の調査で、公共交通機関の便利さ、街の清潔さ、
タクシーの運転手の親切さにおいて東京は世界一である-を強調した。

招致大使に任命されたのは6月24日。さっそく7月3日にスイス・ローザンヌで行われたIOC委員に対して
開催計画を説明するプレゼンテーションに抜擢(ばってき)されるなど、即戦力として活躍してきた。

「(おもてなしは)先祖代々受け継がれ、最先端の文化にも根付いています。なぜ日本人が互いに助け合い、
お迎えするお客さまを大切にするかを示しています」

日本人の武器を端的に示したのは、さすがの一言に尽きる。フランス人の父を持ち、パリで生まれた才媛が、
東京五輪招致ドラマの主演女優となった。

2013.9.9 05:04
http://www.sanspo.com/sports/news/20130909/oly13090905110007-n2.html


参考画像



動画
滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)
https://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

4: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:11:11.99 ID:

国民を「もてなす」精神が役人にも必要だろう
公僕ということを忘れるなよ
12: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:17:10.69 ID:

>>6

東京に決まって悔しいのう、糞チョンwwwwww
もちろんチョンは東京オリンピックを辞退すんだよな
あれだけ派手に妨害しといて、参加なんてできんよな
いくらクズ民族だからって、それぐらいのプライドは持ってるよなwww
7: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:14:22.10 ID:

おもてなしの説明はよかったと思うけど、両手合わせる仕草には違和感があった。
普段、日本では見られないでしょ。
フェンシングの太田選手のニコニコ顔がいいわ~。w
24: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:28:43.62 ID:

>>7

両手を合わせる仕草は 日常は失われたが、日本的だからな
丁寧で繊細な茶道みてればわかる
25: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:30:35.54 ID:

>>24

手を合わせてのお辞儀はもう海外から逆輸入された日本文化ってことでいいんじゃね
8: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:15:13.62 ID:

最後に手を合わしたのはちょっと違和感あったな
あれじゃー、いただきます、かタイ国式だよ。
とは言っても「おもてなし」良かったよね。
9: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:15:28.01 ID:

日本人は意識しない。
フランス人的感覚だな。

そしてプレゼンじゃ異様に美人だったww
11: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:16:53.04 ID:

国籍はどこだ?
13: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:18:25.47 ID:

お前らモテる事なし!
略しておもてなし
19: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:23:19.20 ID:

>>17
は誤爆です
26: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:31:11.65 ID:

なにこれ、フランス語かなんかで喋ってんの? この人
35: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:41:08.31 ID:

>>30

チョンのキモさには勝てんだろw
滝クリは整形なしであの美貌
チョンなんて整形しなかったら見れんぞww
29: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:33:07.87 ID:

手を合わせるのは日本文化じゃないだろ
タイの文化だろうに
日本は、いただきますと先祖の墓参りか仏壇で拝む時しか使わんよ
おもてなしでなんで拝むんだよ?
日本の文化はおじぎだっての
こいつ日本を知らないんじゃないのか?
44: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:48:39.54 ID:

猪瀬のフランス語版プレゼンを聞いて見たい・・・
45: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:49:12.50 ID:

猪瀬は日本語でスピーチした方がよかった。
46: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:50:25.07 ID:

7年後はクリステルおばさんだからダメだな。
次の女優クラスのまともな女に東京オリンピックのメインやって欲しい。
集団慰安婦みたいな48とかなんとかや、ホモジャニなどは世界への恥しるべ絶対禁止で。
48: やまとななしこ:2013/09/09(月) 09:59:29.30 ID:

「おもてなし」
これが「もったいない」の様に国際語になるといいね。
49: やまとななしこ:2013/09/09(月) 10:00:18.97 ID:

長野の閉会式の欽ちゃんは無かった事にw
同じ二の舞で世界中に恥をかかないように願う!
54: やまとななしこ:2013/09/09(月) 10:22:15.30 ID:

おっぱいちっちゃいし7年後はすごいばばあだよな
59: やまとななしこ:2013/09/09(月) 10:40:34.53 ID:

昔、スティングがソロで来日したときに
一曲演奏終える度に両手を合わせてお辞儀してた
会場は変な空気になっていた
61: やまとななしこ:2013/09/09(月) 10:43:32.32 ID:

この演説見て東京来た人が挨拶するたび手合わせたらやだ
65: やまとななしこ:2013/09/09(月) 10:58:42.27 ID:

おもてなし

流行語大賞決まりやね
あとは、じぇじぇじぇと倍返し
69: やまとななしこ:2013/09/09(月) 11:15:14.45 ID:

今でも3万人くらいいるんだろ。韓国売春婦のなりすましで
あとから、日本人に性病をうつされたってなると厄介。今のうちからチェックして
怪しい韓国人は入国拒否にしたほうがいいな。
71: やまとななしこ:2013/09/09(月) 11:36:38.49 ID:

日本「おもてなし」
韓国「ひとでなし」
74: やまとななしこ:2013/09/09(月) 12:04:51.04 ID:

クリステルよかったね。
最近出番なかったから巻き返せたんじゃないの?
75: やまとななしこ:2013/09/09(月) 12:12:19.23 ID:

クリさん 良かったよ!
この人は頭いいんだろ。

あのNYで使い込みした朝鮮人?
誰だっけ
91: 90:2013/09/09(月) 13:54:15.09 ID:

アンカー間違い
>>85
86: やまとななしこ:2013/09/09(月) 13:38:18.48 ID:

日本で両手合わせんのは謝罪する時だけだよ、なにがおもてなしだよ
しょーもね
94: やまとななしこ:2013/09/09(月) 14:06:01.53 ID:

『クール・ニンテンドー・アンバサダー』
早馬を使う
ネマワシ
ニセ情報を流す
ネマワシ
イメージダウン
ネマワシ
物件独立工作
おもてなし
96: やまとななしこ:2013/09/09(月) 15:02:12.73 ID:

でも落選したらボロクソたたかれてたろうな

反日放送局大杉・・・
102: やまとななしこ:2013/09/09(月) 15:28:02.02 ID:

滝クリさんのメイクもすごいよね 派手でなくてナチュラルに見えるけども
かなり高度なメイク。
103: やまとななしこ:2013/09/09(月) 15:39:33.34 ID:

笑顔がすごかったなぁ。
あの笑顔でお願いされたらもうなんでも実行できちゃうレベル
105: やまとななしこ:2013/09/09(月) 15:46:07.50 ID:

この国が傾いている時期に お国の為に五輪誘致
カッコイイ
107: やまとななしこ:2013/09/09(月) 15:50:46.24 ID:

どんなお客さまもおもてなしします、とか言ってなかった?
こうなったら自らボイコットしてくれる事を願うしかないのでは…??
109: やまとななしこ:2013/09/09(月) 16:42:21.35 ID:

>タクシーの運転手の親切さにおいて東京は世界一である

だけど電車バス24時間化、五輪チケット持ってれば無料化によって、そのタクシー潰そうとしてるんだよね。
112: やまとななしこ:2013/09/09(月) 21:15:38.82 ID:

ちょっとおばさんだけど外人から見たらまだまだ若い。
笑顔もプレゼンもよかった。
119: やまとななしこ:2013/09/11(水) 14:55:39.49 ID:

さっき見かけたミヤネ屋
宮根ウザいなー、凄いウザいな芸能人って商売は
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1378685275
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

