Articles



太田国交相「新幹線静岡空港駅、本格的に検討する」川勝知事に返答

1: きのこ記者φ ★:2013/09/24(火) 20:53:18.70 ID:

南海トラフ巨大地震対策視察などのため県内入りした太田昭宏国土交通相は23日、川勝平太知事と静岡空港で会談した。
知事は隣接地への国の基幹的広域防災拠点施設整備計画と2020年東京五輪に伴う航空需要増加を踏まえ、
空港直下への東海道新幹線新駅設置に向けた協力を要請。

視察終了後の静岡新聞社の取材に対し、知事は「太田国交相から『本格的な検討を約束する』との話があった」と
明らかにした。

視察には公明党の大口善徳衆院議員(比例東海)や国交省、県の担当者が同行。
関係者によると「大臣は空港新駅を前向きに捉えた。防災面での静岡空港の位置付けや、
災害に強い新幹線と空港を直結させる意義についても認識を新たにした」と述べ、国交省内に具体的検討を指示するとの見通しを示した。
県は国交相の意向を受け、空港新駅実現に向け、国の2014年度予算への調査費計上などを働き掛ける。

2020年の東京五輪に向けた航空需要対策では、政府内に羽田空港の滑走路を増設する案が浮上。
猪瀬直樹都知事は米軍横田基地(東京都)の軍民共用化を実現すべきとの考えを示している。

川勝知事は「羽田は(4本目の)D滑走路新設に7000億円を投じ、横田基地の共用化はアメリカと折衝が必要」と指摘。
静岡空港新駅は200?400億円で整備でき、首都圏へも正確な時間で旅客輸送が見込めるとして、
「低コストで羽田の滑走路増設などと同じような効果が得られる」との認識を太田国交相に伝えた。

富士山噴火を想定した防災拠点としても有効と説明し、知事は「太田国交相から『説得力がある』との言葉をもらった。
理解を得られたと思う」と手応えを強調した。

http://www.at-s.com/news/detail/775165823.html

214: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 08:08:55.32 ID:

>>1

静岡県民の税金だけで作るならどうぞ・・(´・ω・`)
2: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:54:23.41 ID:

オスプレイの基地にすればいい
3: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:55:35.70 ID:

どうだかねえ
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:55:54.47 ID:

横田を静岡に移設すればいい
6: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:56:10.50 ID:

JR東海が嫌がるんじゃないの?
9: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:58:17.51 ID:

静岡在住だけどどうでもいい。
つうか静岡空港ふきんの島田エリアの創価系のポスターがキモイです。
12: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 20:59:39.20 ID:

シールド工法のトンネルに
あとからホームつけられるのか?

それとも支線を作るとか
31: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 21:15:14.86 ID:

JR東海が話しに入ってないな
どうなるやら
43: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 21:27:04.41 ID:

そんなのよりも、静岡駅を2面4線にしてひかり⇔こだまの乗り換えできるようにするのと
最終上りのぞみの停車を要望してくれたほうがよい。(他はひかりで我慢)
45: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 21:27:16.00 ID:

静岡空港って、富士山静岡空港のことか?
今だと、最寄りの新幹線駅は掛川駅で、
ホームページ見ると、車で25分かかるんだね
しかし、新幹線駅まで25分で行ける空港がどれほどあるかを考えると、
酷いというほどでもない気がする
今のままで、掛川駅使えば、それでいい気がする

ttp://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/index.html
65: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 21:55:28.35 ID:

これがダメなら静岡市葵区にリニアの駅設置?
大井川鉄道の延伸ならびに高速化整備?
さらには空港までの直通運転?

馬鹿ですか?
73: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 22:02:24.44 ID:

これって採算が取れないからってJRが断っていたやつだろ
90: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 22:18:39.77 ID:

民間企業が税金に頼らず自費でリニアつくるのに文句つけてる暇あったら、
税金投入してJR東海に嫌がらせする静岡県を非難しろ
101: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 22:32:05.83 ID:

静岡いくつめの駅だ?
代わりに新富士か掛川を廃止しろよ
107: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 22:36:54.40 ID:

利用者のイメージができないんだが
そんな金かけれる人一日何人居るんだ
119: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 22:55:27.06 ID:

どうしてもってなら、地下じゃなくても大丈夫みたいだぞ
http://yahoo.jp/RrMqcR
空港すぐ横で一部地上に出てるじゃないか
だとしたら数十億で作れそう。

どうみてもこれは最初からこの案ありきで空港の立地決めてるだろ?
127: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:03:05.54 ID:

静岡県民ですら使わない空港なんだし、その金を中部国際に回せ
129: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:04:01.80 ID:

富士山が世界遺産になったから海外からの観光客のアクセスを考慮してんじゃないの?
成田⇔富士山静岡空港便ができたら外国人を呼び込みやすい。
京都や東京へは新幹線で動いてもらい、帰国便は関空でも成田でも羽田でもご自由にって事か。
143: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:38:59.18 ID:

対災害という理由では相当難しい案だろうな
東海道とか一番被害が集中しやすいわけだし
JR東海もいまさら無駄な駅を作る気はないだろう
リニアと老朽化対策への集中投資は既に表明している
作りたければ静岡県が全額負担だろうな
144: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:40:04.70 ID:

牧の原近辺の新幹線は標高が低い。
10mの津波で水没じゃないかな?
まだ、金谷駅から線路引っ張った方が防災上ましな気がする。
149: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:47:58.56 ID:

まあ費用は請願駅で静岡全額供出は当然でしょう
で作ったからと言って止める必要はない
国もダイヤには口出しできるまい
完成は2027年
156: 名刺は切らしておりまして:2013/09/24(火) 23:57:33.62 ID:

そんな事よりリニアを茨城空港まで延伸しようぜ。
161: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 00:16:09.85 ID:

静岡県民だが、マジリニアイラねえ。
静岡県民は水道水の水が日本一綺麗なんだよ。
そして底で湧き出す仕込み水を使った日本酒がうまい。
 
そういうものを邪魔するJR、のぞみを一本も止めないJRは屑杉。
新幹線空港駅位造らないで静岡にトンネル掘れると思うな。
167: 大義私 ◆F/22Iel6q.:2013/09/25(水) 00:37:42.04 ID:

原発事故がなければ東北新幹線福島空港駅とかできていたのかな…
189: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 02:35:31.81 ID:

新幹線の線路と静岡空港
190: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 02:40:26.25 ID:

ん?なんでするんだろうっと思ったけどなるほど。納得できたわw
191: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 02:49:39.21 ID:

これ地図でみたら駅をつくらない方がおかしいな。
アムステルダムのスキポール空港みたいに鉄道の幹線上にあるから超便利。
問題は掛川駅だがこれは東海道本線の幹線上にあるから新幹線なんかなくても問題ないのでは?
掛川市民にしても空港駅に無料か安い駐車場を用意してくれた方がありがたいだろうし。
197: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 03:17:13.64 ID:

いいね。首都圏第3空港にも使おうという事か。
203: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 04:00:23.33 ID:

ただしリニア開業後、自治体が全て資金出す、だろ?
206: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 04:37:40.84 ID:

需要があるから空港を作る、ではなく、責任回避のために需要を捏造するだけ
莫大な金を注ぎ込んで、空港を作り、駅を作り、新幹線のダイヤをゆがめて、
激安利用料? 格安航空?

激安で来る客なんて、東京へも激安バスが相応だろが
唯一のワールドクラス観光資源・富士山へもバスがいいし
あとは円安になったら韓国人がゴルフしに来るぐらいだろ静岡
タダにしたってユナイテッドもエールフランスも来はしない
来るのはアシアナくらいのもの

大枚叩いて反日人種呼び込むくらいしかできることがない
無駄遣いも大概に
207: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 04:57:28.69 ID:

どうしてJR東海の経営に係ることに国交省が出てくるんだよ。
これじゃ民営化以前の旧国鉄への政治介入と一緒で時代逆行じゃん。
つーか、愚民党の下痢便安屁がトリモロスのは、中世の愚民党ジャパンばっか。
それでも愚民は愚民党安屁を支持するからな、ジャップ最低。
224: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 10:15:55.55 ID:

新幹線直結の空港なら便利にきまってるがな
客が飛行機に乗り換えちゃうからJRは嫌がるにきまってるがな
238: 名刺は切らしておりまして:2013/09/25(水) 11:42:22.96 ID:

リニアできたら東海道新幹線の東京-名古屋間は事実上静岡民専用のローカル新幹線になるから
空港駅でもつくって利用者促進を図る目的もあるんだろうな。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380023598
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

