Articles



消費税増税で財務省1円玉と5円玉製造再開検討

1: やる騎士 ◆2Yg.AHooj6 @やるっきゃ希志あいのφ ★:2013/11/29(金) 11:10:02.25 ID:

財務省は28日、世の中に流通させる1円玉と5円玉の製造を2014年度に
再開する方向で検討を始めたことを明らかにした。
来年4月の消費税率引き上げに伴い、需要が増えることが見込まれるため。
流通向けの製造は1円玉が09年度以来5年ぶり、5円玉が08年度以来
6年ぶりとなる。

1円と5円の硬貨は、電子マネーやクレジットカードの普及で需要が低迷し、
流通向けには新たな製造を停止していた。
13年度はコレクター向けに、それぞれ100万枚を製造する計画になっている。
(共同)

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131129k0000m020108000c.html

3: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:18:44.95 ID:

いらんやろ。

>>2

その内のアルミの材料費0.4円ぐらいだな
5: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:21:27.27 ID:

名曲「1円玉の旅ガラス」のリバイバルくるで
10: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:27:18.34 ID:

水道料金をコンビニで払ってる俺には1円玉や5円玉は必須。
水道料金くらいsuicaで支払OKにしてくれ!
12: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:29:50.56 ID:

赤尾敏の弟がひと息つけるかな?今は電子マネーだから予想は難しい
13: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:30:17.94 ID:

>13年度はコレクター向けに、それぞれ100万枚を製造する計画になっている。
コインのコレクターって今は絶滅危惧種だろ。こんなに需要があるのかよ?
15: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:32:19.62 ID:

もう1円単位は、廃止しろよ。

できないなら、自動両替機を作るべき。
16: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:35:59.63 ID:

1円玉って一枚作るのに1円以上コストがかかってるんだぜ?
これ豆な。
19: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:36:46.89 ID:

官僚揃いも揃ってバカだなあ
消費税やめりゃ景気よくなるのに
20: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:39:47.28 ID:

アルミニウム特需がくるのですね。アルミ缶を拾いに行かねば。
21: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:42:20.84 ID:

最近毛筆体の5円玉を見かけなくなったな。ギザ10はたまに見るが。
22: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:45:32.33 ID:

消費税が上がっても1円玉需要はあまり変わらんのじゃないか?
今でもコンビニとか普通に1円玉使ってるし、10円単位の飲食店とかは値上げしても10円単位にするだろうし。
23: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:47:24.59 ID:

最小通貨を10円単位にしろや
それだけでも様々なコストがだいぶ浮くだろ
24: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 11:54:32.99 ID:

なんというエネルギーの無駄遣い
限りある地球資源を大切にって気持ちが無いのかね
地球市民は反原発や秘密保護法より消費税を何とかしろや
28: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 12:04:51.52 ID:

翌年10%になんだから増産しなくていいだろ
29: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 12:11:46.24 ID:

1円硬貨製造に1円以上掛かるけど
1万円紙幣製造に1万円掛からないから

1円硬貨作り続けてもデメリット無いな。
30: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 12:48:05.17 ID:

カードが使えなくて財布に1円や5円が入るとウンザリする
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385691002
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

