Articles



厚労省が法改正の方針 派遣労働、全ての職種で無期限に

1: きのこ記者φ ★:2013/11/28(木) 20:47:39.59 ID:

どんな仕事でも派遣労働者にずっと任せられるように、厚生労働省は、労働者派遣法を改正する方針を固めた。
企業は働き手を3年ごとに代えれば、すべての職種で長く派遣を使える。
一方で働き手からすると、派遣という不安定な立場が固定される恐れもある。

1985年にできた派遣法は、派遣労働者に仕事を任せるのを「例外」として制限してきた。
これを緩和することで、すべての仕事を長く派遣に任せられ、労働政策の転換点となる。

労使の代表が参加して28日開いた厚労省の審議会に、現行ルールをやめる同省案が示された。

同案によると、通訳や秘書など「専門26業務」以外では最長3年しか派遣に仕事を任せられない仕組みを廃止する。
一方、1人の派遣労働者が同じ職場で働ける期間を最長3年とする。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311280114.html

668: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 11:41:29.32 ID:

>>1

>企業は働き手を3年ごとに代えれば、すべての職種で長く派遣を使える。

>同案によると、通訳や秘書など「専門26業務」以外では最長3年しか派遣に仕事を任せられない仕組みを廃止する。
>一方、1人の派遣労働者が同じ職場で働ける期間を最長3年とする。

正社員にも、もちろん派遣社員にも 何にも利益にならない改悪。
手っ取り早く奴隷人材集めて要らなくなったらポイしたく、その事業が好調に当たれば長期間 派遣を奴隷労働させたいブラックだけが喜ぶ制度。

確かに 今までの法改正で派遣から直接採用に切替える義務の制度は出来たよ。でも派遣から正社員は なかなか成れないで、派遣から短期の非正規が増えただけで 余り機能してない。
また確かに派遣会社のピンハネ率も ガラス張りにされる制度も法改正で出来はした。

でも人が入れ替わっても 派遣だけに従事させる、長期に存在する職種・業務って何?
正社員を使わず、派遣だけが就く長期に続く業務なんてアリエナイ。

こんな改悪、まだ使えねー正社員を首にしやすくする整理解雇の要件緩和や、限定正社員の方が 企業側にも 能力ある若手社員にもメリットある。
4: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:49:13.28 ID:

派遣が日本の経済を縮小させた元凶だとなぜ認めないのかね。
けっきょく特定の人間に富を集めることに一生懸命なんだね。
5: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:50:22.27 ID:

身分制度好きだな日本人はw
新卒卒業して20代前半で正規社員になれなかったらもう人生終了
6: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:50:51.65 ID:

資本主義天国じゃ~!
しっかし、何も資本の無い若者にはキツイだけの社会だ
7: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:51:38.53 ID:

また企業に都合の言いようにされるだけ。

最初っからチョンカス金融じゃなく企業が貸しなさい!
10: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:55:21.46 ID:

そんなに奴隷が欲しいのかよ。
腐ってるわこの国。。
移民でもなんでも受け入れて滅んで下さいね。
11: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 20:57:15.22 ID:

無能な正社員が高級で居座って、出来る派遣が永遠に這いはがれないのかよ。
競争力を本当に上げたいなら、降格昇格制度を取り入れるべきなのにな。
有能なのに派遣やってる人ごまんといるよ。
42: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 21:18:12.47 ID:

日本の命運を担うのは
福島の数次下請けの作業員さん
ピンはねされ放題
ヤクザを筆頭に官僚や政治家の派遣会社もあるらしい
本当に酷いねこれは
73: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 21:46:10.89 ID:

非人や黒人奴隷でも家庭は持ってたろうw
137: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 22:45:18.15 ID:

正社員に憎しみを向けるのは矛先違い。
そうやって下っ端どうしで憎み合うから経営者の思うツボになる。
いまこそ手を組んでレジスタンスだ。立ち上がるぞ!
179: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 23:01:13.80 ID:

臭いものには蓋。
明らかに制度上の欠陥で困っているのに見て見ぬふり。
派遣問題は10年以上も議論や取り扱いが平行線。
明らかな棄民政策。
政府はやる気も能力も無い。
204: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 23:24:29.47 ID:

これだけは絶対に反対しなきゃダメでしょ。
これ認めるんだったら安倍ちゃんは民主と変わらないわ。
215: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 23:34:59.33 ID:

官僚&自民党の言いなりにしてやれよ
嫌なら日本から出て行く、それしかないさ

3年は衆参とも選挙をしないだろうし、仮にやりたくとも
違憲状態ではやりようがないし(ホント困った話だけど)

数にブイブイ言わせて、3年のうちに手戻り出来ないレベルにまで
「決める」政治をしまくるんじゃないの?
245: 名刺は切らしておりまして:2013/11/28(木) 23:58:54.60 ID:

現状を全く理解してないね
特に30代後半より上の人なんかは、正社員で働こうとか思ってないし、出来るわけないんだから
とにかく途切れないで金を稼がせればいいんだよ
3年働いて、1年失業とかしてる方が大問題
これを通すなら、年齢35歳未満とか条件つけるべきだよ
295: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 00:51:58.65 ID:

派遣の規制をなくすなら社員の解雇も簡素化しないとバランス悪くなると思う。
303: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 01:18:36.44 ID:

骨抜きであったが、、民主党の時、派遣法改正したやん。。。
マージン公開とか、いろいろといくつかあって、、企業内派遣の割合とか?

企業も、派遣で使おうと思ってたけど、それができなくなるなら、、
直接雇用にって流れもあった。

自民になって、すぐに覆されるとかww。
笑えるわ・・さすが自民。

国民目線の議員を上げてくれって言われたら、、、
私は、民主党の方の議員しか、、印象に残ってないんだけどw。

限定社員、解雇規制緩和も国民から反対され、、今度は、派遣法改悪、、
どれか選べって言われてるのか?

派遣法改悪を受け入れるしかないのか?

奴隷的労働って言葉を”自民の憲法改正草案”では、削除している。
基本的人権部分も丸ごと削除。

この意味わかる人は解るよね。
385: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 04:24:47.85 ID:

政治家から手配師の親玉になった竹中bが泣いて喜ぶ法改正だな。

派遣業者のピンどころじゃないピンハネ率もまた非開示に戻すらしいし
402: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 05:43:02.68 ID:

ソニーやホンダは中小企業から始まったのは知ってる。
松下も二股ソケットで当てた中小企業だよな。
424: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 06:57:11.94 ID:

今までも三年で人を切り捨ててただけだろ?
そして、さらに酷くなる。
なんだこの国は。
529: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 15:18:12.99 ID:

米国やEU諸国は労働派遣は禁止なんだよな

派遣には正社員より多い給与が支払われてるんだが
初期の派遣時は日本もそうだったなぁ

時給2700円や3500円 技術系で一日2万円くらいだったんだが
今の労働派遣の時給は950円~1200円くらい 笑っちゃうな
アルバイトの給金で飼い殺しだぜ。
587: 名刺は切らしておりまして:2013/11/29(金) 22:33:39.76 ID:

これって社員紹介予定派遣とかどうなるの?
永遠に社員にしなくてもオケって制度にするって事なのか?
677: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 12:03:48.94 ID:

粗利の1/3が派遣会社に渡り、手数料が1/2取られるとすると、派遣社員の給与は粗利の1/6ってことだ。
1/2ではない。
692: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 12:34:58.31 ID:

企業封建主義というのかねこういうの?
身分制度が江戸時代に逆戻りするん?
707: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 13:34:12.68 ID:

全従業員の30%以下を期間工にしないと日本ではマトモに働けなくなる
そして年金崩壊とデフレ逆戻り
799: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 20:57:33.71 ID:

日本では、ウェイトレスを 1人雇うことによって増える売り上げは 800 円だが、
中国では 80 円しか増えないかもしれない。
この場合には、時給も限界生産性に均等化されるので、80 円になる。
では、なぜ1杯のコーヒーが日本では 400 円なのに、中国では 40 円なのだろうか?
それはサービス業では国際競争が不完全だからである(ここでは簡単のためにサービスの価格だけを考え、豆の価格は無視する)。
コーヒーの価格は他の財・サービス(たとえばパン)との相対価格で決まるから、たとえ日中でコーヒーとパンの相対価格が同じでも、
日本の所得水準が高いぶんだけ、絶対価格は中国よりも高くなる。
810: 名刺は切らしておりまして:2013/11/30(土) 21:31:58.49 ID:



実際には一番右のパターンが増えるんじゃね? 今後、親企業の正社員は減る一方かと。
厳しい改正だが、間抜けな民主党改正よりは現実的だよ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385639259
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

