Articles



安倍晋三政権…大企業は減税で大盤振る舞い 一方、生活困窮者の支援は容赦なくカット

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/21(土) 16:35:26.58 ID:

 生活保護費削減をすすめる安倍晋三政権が、生活保護受給世帯に毎年12月に支給される
「期末一時扶助」の大幅削減を行いました。昨年に比べ半額以上カットされた世帯も生まれています。
「灯油など物価が上がっているのに、これでは安心して年も越せない」と悲鳴が上がっています。
大企業には減税などで大盤振る舞いする一方、生活困窮に陥った人たちの支援は容赦なくカットする―。
あまりに冷たい、逆立ちした政治です。

 ◆子育て世帯を直撃

 安倍政権は今年8月から生活扶助費の大幅削減を実行しています。
3年間で過去最大の約670億円(2013年度で約150億円)もの削減です。
受給世帯の9割以上が影響を受けるものです。

 生活扶助費は、食費や水光熱費など日常生活の土台にかかわる費用です。
これまでも受給者は節約を重ねて生計を維持してきました。
安倍政権は“物価下落と比べて扶助費が高い”などとして削減を正当化しますが、
その根拠にした数値は、食品などの値上げが反映しないなど受給世帯の生活実態と
かけ離れたものです。社会保障改悪路線のもとで“削減先にありき”の不当なやり方です。

 扶助費削減に全国で1万人以上が審査請求するなどたたかいが広がっています。
12月の期末一時扶助削減は、3年間の生活扶助費削減では“削減額が足りない”と
強行されたもので、受給者の怒りをますます広げています。

 期末一時扶助の削減総額は約70億円にのぼり、多人数世帯ほど
削減幅は拡大します。高齢者2人世帯は約6000円がカットされました。
昨年と比べ3万円以上も削られ半額以下になった子ども3人の母子家庭もありました。

 期末一時扶助削減は、生活扶助費減額で暮らしの基盤を弱められた人たちをさらに
苦境に追いやっています。普段ギリギリの生活をおくる受給者が、せめて安心して
年を越せるよう、出費がなにかと多い年末に支給されるのが期末一時扶助です。
一時扶助をあてにして必要なものでも購入を我慢してきた世帯も少なくありません。

 真冬の寒さで燃料や電気代もかさむ時期です。猛暑の8月に始まった生活扶助費
削減によってエアコンや扇風機の使用を避けて熱中症になった受給者が続発しました。
厳冬のなかの一時扶助削減は、風邪やインフルエンザなど受給者の健康を危険にさらすものです。

 「アベノミクス」の影響で卵や豆腐などの値段が上昇し、それだけでも
受給者は日々の生活に四苦八苦です。4月の消費税増税はさらなる打撃です。
生活実態とあまりにかけはなれた扶助費削減の道理のなさは明らかです。
14年度以降の扶助費削減は中止し、実態に見合った改善をするべきです。

 ◆社会保障改悪と対決

 生活保護費増加は、雇用破壊や低年金など社会保障の不備の結果です。
雇用や社会保障の改革なしに生活保護費削減を強行する安倍政権のやり方は本末転倒です。

 扶助費削減への審査請求、先の国会で成立した生活保護改悪2法による受給者締め出しを許さない
運動は広がっています。年末に支給された年金額カットへの審査請求にも高齢者が立ちあがっています。
憲法25条にもとづき、国民の暮らしに目を向けた温(ぬく)もりのある政治への転換が重要です。

■記事:しんぶん赤旗   http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-21/2013122101_05_1.html
■写真:志位和夫委員長 

48: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:06:21.05 ID:

>>1

まぁ赤旗ならこの論調も分からなくもない…
これが読売や産経あたりで出てきたらヤバイなw
てか、お前ら景気良くなった実感ある?

安倍の外交政策は嫌いじゃないが、
ぶっちゃけ生活は苦しくなったと思うわぁ
2: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:37:27.66 ID:

ビジ板なんだから赤旗や週刊誌でスレ立てはやめてほしいのだが
6: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:40:42.71 ID:

大企業が儲けて外国企業と戦わなければ、中小企業はたまったものじゃない

共産党は零細企業のことを考えて潰れてください
7: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:41:05.61 ID:

層化と共産は貧困ビジネスみたいなものだからな
8: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:42:53.58 ID:

次は自民を選ばないということだな
9: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:43:29.89 ID:

あれ?生活保護費上げてたじゃん
10: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:45:57.07 ID:

企業大減税で庶民に還元してそれを回収してんだろ
11: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:46:45.85 ID:

公明党は池田の命令で与党に居続けてます

庶民の党っていう看板を下げろ
15: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:53:56.65 ID:

企業から活力を奪って、生活保護費を増やせば国の借金が増えるだけなんだけど、
国の借金は国民からの借金だからいくら増やしてもいいんだっけ?
最近、何を信じて良いんだかわかんないや…
18: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 16:55:03.59 ID:

日本は生活保護を甘く与えすぎたため怠け者が闊歩するようになってしまった。
これ以上生活保護者が増加したら勤勉な正直者が馬鹿を見ることになる。生活保護は恥だということを認識させるべきだ。。
21: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:00:42.98 ID:

年収500万以下を二等市民として選挙権をなくし、そのかわり生活保護するってのはどうだろう
23: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:02:52.86 ID:

消費性向は所得が低い方が高い、つーことは、再分配で総需要は増えるってこと
逆にトリクルダウンは総需要を減らす
再分配で市場が拡大するんだから別にいいだろ
なにが気に食わんのか
27: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:12:27.22 ID:

介護保険みたいにカウンセラーつけて
体が動かせるやつは最低でも便所そうじとか
草むしりでもさせるべき。
30: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:18:52.56 ID:

民主を持ち上げ、自民をこき下ろして政権交代に成功したマスゴミ
今度は国民も騙されないぞ
37: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:28:53.10 ID:

企業は雇用を生み出し生活保護の奴らの飼育費用を生み出す。
で、生活保護の奴らは何を生み出してるのよ?
むしろ足を引っ張ってるよね?
40: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:34:22.99 ID:

共産党は大企業よりもむしろ中小企業の役員を監視してたほうが
いいんじゃないかい?
41: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:35:07.10 ID:

こういうスレタイだとソースはバカ旗かヒュンダイの2択
43: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:41:11.77 ID:

そりゃ下のレベルに合わせてちゃいつまでも浮上しないし
金持ちにがんがん儲けてもらってさっさと景気よくしてもらって
給料あげたり雇用広めたり下にまでお金を回すシステムに
しないといつまでも不景気だわ
でもさっさと景気よくしてくれよ
下層だって我慢してるんだから
47: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 17:59:32.06 ID:

>昨年と比べ3万円以上も削られ半額以下になった子ども3人の母子家庭もありました。

これどういう意味?
年末ボーナスで3人家族が6万以上貰えてたってこと?
51: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:10:14.78 ID:

ていうか、企業優遇しないで金回る訳ねーだろがw
生活保護なんか、ほんとに働けない人以外は、ガンガンカットすれば良いんだよ。
生活保護なんて出さないで、政府や役所が仕事斡旋すれば良いだけだけだろが。
やれることはなんでもあるんだから、ちったー世の中の役に立てよ。
つーか共産党が赤旗で集めた資金で生活保護費出してやれっつーの。
お前らバカ左翼は、言ってることに行動が伴ってねーんだよ。
54: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:16:41.58 ID:

社会保障費かけすぎだから、カットは当然。
64: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:40:24.74 ID:

これだからバブル世代の記者は…
数年そこらで末端まで届くようじゃ、そりゃインフレだ
物価上昇で苦しむぞ

景気不景気の波はおだやかな方がいい
むしろ今でも少しスピードが速すぎるくらいだ
66: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:42:26.21 ID:

そろそろ大企業の利益は国の利益じゃないことに馬鹿でも気づいたほうがいい
68: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:51:59.12 ID:

一等市民=年収1000万以上(選挙権あり、投票権あり)<<アベノミクスの対象
二等市民=年収1000万以下(選挙権、投票権なし)
三等市民=年収300万以下

強制収容所行き=年収150万以下
70: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:57:40.43 ID:

大企業から献金もらって、大企業に大盤振る舞いしたら、
犯罪だろ。
任期終わったら、死刑でもいいんじゃないか?
生活困窮者が死んでいるんだから。
71: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 18:57:41.85 ID:

安部氏は国民の支持率調査で毎回高い支持率が出ているが、国民の勘違いと思われる
彼は本来国民の中の少数派、大企業経営者、富裕層よりの人だ
国民の中で圧倒的多数をしめる中小企業経営者や中、低所得の個人層には背中を向けている

民主の崩壊で一時的に支持率を高めたが来年度は正常な支持率に戻るだろう
75: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 19:06:34.12 ID:

安倍さんは今後の政策や方針によっては外人か貧乏人に刺されそう。
79: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 19:15:57.90 ID:

しょうがないんだよナ----右翼の安倍ではナ
おまいら今頃後悔しても遅いぞ
82: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 19:18:55.53 ID:

いつも思うが働かなくて生きてけるやつのどこが弱者だよ
もっと働いてる奴にフォーカスしてくれんかね
91: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 20:43:08.50 ID:

日本国民を一切見ない政党を支持した日本国民の自己責任だよ
支持したやつは人生をもって苦しめとしか言いようが無い
日本を台無しにしてくれた罪の償いが払いきれるものではないのだろうし
茨の別の道を行くべきだったのに、楽しての道を選んでしまった

法律に悪いと書いてあれば悪いし良いと書いてあれば良いのたから
合法的な不正なんだよ多分きっと
97: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 21:03:45.75 ID:

これで景気が悪くなったら、もうどうにもならないな・・・
99: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 21:09:59.73 ID:

社会保障目的の消費増税と言っておいて
生保の入口を過剰に締め付け公共事業に回すのは筋が通ってないよね
100: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 21:12:31.97 ID:

生活保護も年金ももっと薄く広くできないもんかね
日本の社会保障制度は一部の人がもらい過ぎるから揶揄されるわけで

与党は既得権益者同士持ちつ持たれつなのか
それとも批判させるためにわざとやってるのか

みなさんどう思いますか?
108: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 22:58:11.18 ID:

減税した時に一度でも褒めたことがあるなら納得も出来るんだけどね
結局、赤旗は政権与党を批判することだけが目的。
110: 名刺は切らしておりまして:2013/12/21(土) 23:09:06.95 ID:

ここ20年近く、個人に減税、還付いろいろやったが全く効果はなかった
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387611326
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

