Articles



消費税増税で、経営努力が消える

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/25(水) 19:46:53.81 ID:

 来年4月からの消費税増税を組み入れた2014度政府予算案。
大企業には大盤振る舞いの一方で、庶民に8兆円もの負担を
押し付ける増税に、業者たちは怒りの声をあげています。

 東京都文京区で100年続く豆腐店の4代目、小林秀一さん(39)は
「仕入れ値が上がるので、消費税分を商品に転嫁せざるを得ません」と
語ります。しかし、消費者は高いと思えば買ってくれません。揚げ物に
つかう油を、高くても、国産のナタネ油に変えたいと考えています。


 ◆賃上げが悩み


 「ただ値段を上げただけではお客さんには納得してもらえません。こうした経営努力は
本来すべて売り上げになってもいいのですが消費税に消えていく。悔しいですね」

 豆腐作りから配達、翌日の仕込みなど、午前2時から午後7時半ごろまで、
両親と従業員2人の5人できりもりしています。国産大豆などを使って
“こだわり豆腐”をつくってきました。来年4月に消費税分の賃上げを
したいと思っていますが、そうできるかどうか悩みのたねです。

 「消費税を上げれば景気は悪くなり、必ず売り上げは落ちる」と小林さん。
「商売をしているところは、消費税を払うために商品に転嫁するのか、身銭を切るのか、
苦しい選択を迫られます。そもそも消費税は不平等な税金。廃止してほしい。
今回の予算では、軍事費が増額されると聞きましたが、なんの役に
たっているのか。こんな予算はおかしいですね」と語りました。


 ◆息の根止まる


 東京都新宿区で35年もライブハウスを経営している男性(67)は「5%のいまでも
分納しているのに、また増税なんて。これでは息の根を止められてしまうよ」と話します。

 食事を提供していますが、増税されても価格にも転嫁はできないといいます。
「大企業には減税で、私たち庶民には増税で、中小企業対策もない。
いまの政治は国民に目が向いていない」と憤ります。


■記事:しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-25/2013122514_03_1.html
■関連スレッド


【経済】「生活保護費削減・消費税増税・物価上昇で厳しい」…生活困窮者支援団体による炊き出し、栃木県宇都宮市で [13/12/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387809633/
【運輸】ゆうパック10~70円値上げへ 消費税増税に伴い [13/12/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386403704/

【消費税】スーパー業界、「税抜き」表示で足並みそろう 税込み価格も小さく表示 [12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386157825/
【税制/酒類)酒税の見直し見送り=消費税率8%引き上げ時-自民税調[13/11/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385948097/

2: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:49:30.68 ID:

そして、公務員給与の減額措置、今年度で終了...
11: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:57:33.66 ID:

>>2

東北のために身を削ってたのに・・・本当に馬鹿らしいわ
あんなの違憲だから賠償金欲しいくらいだぜ
4: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:50:24.21 ID:

消費税分を値上げすればOKだろ。
何言ってるんだよ。
8: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:53:17.17 ID:

中小企業の場合、売上げ1千万以下だと消費税がそのまま収益になるんだけど
なぜかいつも「消費税で中小企業が苦しい」みたいな報道がなされるから不思議だ
9: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:54:13.42 ID:

不公平を解消するのであれば
トーゴーサンピン(10:5:3:0)なる
所得補足率格差のはずだ。
労働者(正社員、派遣社員、契約社員、パート従業員)酷税をスルーして
だまし続けるのはやめなさい。
12: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 19:58:08.41 ID:

所得税と消費税の二重取りの税取りは
憲法違反じゃ!
21: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 20:07:40.11 ID:

消費税は比較的平等な税金だよ

>本来すべて売り上げになってもいいのですが

てめえのことしか考えてないクズだ
24: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 20:19:37.30 ID:

ジョークで「赤旗乙」って書こうとしたら
本当に赤旗だった件

赤旗乙ッ!
29: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 20:24:44.95 ID:

こういう真逆の嘘をぶつけてくるのは韓国の論法だな。
49: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 20:51:53.65 ID:

②今後の増税で事業利益より消費税を納める額が大きい事業者が続出する可能性がある。
これは納入業者の人件費削減圧迫と企業廃業で失業が増大する。
今の日本の社会構造、中小企業が仕事を分担して最終的に優秀な製品や優秀な仕事が完成する日本の仕組に亀裂が生じる可能性がある。
日本は、中小企業が雇用の70%を支えている。この部分に猛烈に非正規雇用化し、所得デフレが起きる。
消費税増税で日本の雇用は一部エリート正社員とその他パート・派遣社員化が更に進行する。
非正規雇用層は社会人になった時点で将来に夢と希望を持てない日本絶望社会へとなる。
それと共に日本社会の活力が失われる。
58: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 21:06:12.47 ID:

消費税を価格に転嫁出来ない事業主がたくさんいる

一般の人は1,050円の買い物が1,100円になるだけだと思うだろう

しかし納税者はこれから何とか年を越して、4月までに納めるカネをかき集める

借金までして例えば納税額50万を必死で用意する。それが、今度は100万になる

無理ゲーだよ、ホント...
82: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 21:41:46.85 ID:

新聞TV局からのまともな税金徴収
外国人生活保護保障減額と見直し
これやらないと国民の支持離れるよ
90: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 21:48:51.26 ID:

地デジ化の時がそうだったが、NHK受信料免除世帯が地デジチューナーを無償で配られたんだよな。
で、受信料を納めている世帯は無視。
どう考えてもおかしいだろ。
102: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:15:29.43 ID:

時給1,000円はねーだろ、雇用を減らして1人の労働者の負担を増やすわ。
104: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:17:45.80 ID:

宗教から税金を取らない理由が分からない。

消費税は、宗教人やヤクザからも公平に徴収できているよな?
111: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:25:16.01 ID:

宗教法人から税金と取るならば、簡単な方法として、
信者一人あたりいくら、檀家1件あたりいくらと
人頭税的な取り方があると思う。
信者数は宗教法人のホームページに書いてあるから
バッチリ税金が取れるね。
121: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:31:21.17 ID:

宗教法人課税も賛成。まあこれは国際的にかなり批判を浴びる可能性はあるがね
それと地域の神社や寺は潰れるだろうね。でも課税すべきだろう
125: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:34:21.31 ID:

国民の数%もない赤旗がなぜ国民の代表みたいな顔してるのか
分からんとです
127: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:35:08.66 ID:

相続税・贈与税を100%にして、均等割りの人頭税にするのが一番公平。
所得500万以下は、公共サービスに見合う納税してないじゃん。
137: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:43:16.69 ID:

アンチ財務省の流れね。俺はやらせりゃいいと思うけどね
んで税収が減ったら財務省の負け
橋龍の時と同じ轍を踏む気かって言うけど
財務省的には、あの時の税収減はアジア通貨危機のせいらしいからね
一回でわからんなら二回三回失敗して学習するしかない
税収が増えたら財務省の勝ちね
151: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:54:14.52 ID:

東電には10兆円プレゼント
国民には消費税増税プレゼント
156: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 22:57:57.45 ID:

罵倒合戦はやめろ^^

しっかし値段を倍にして収入が倍になるなら喜んでやるさ♪
159: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 23:01:19.61 ID:

確か売り上げ1000万以下は消費税納めなくていいんじゃなかったっけ?
161: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 23:04:17.77 ID:

こうなったら、金を使わずに物々交換会とかやれば良いじゃんw
165: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 23:09:20.50 ID:

不景気で税収が減る

省庁、自治体の予算が減らされる

予算が減るのは困る

財務省のお役人に減らさないでくれと靴を舐め、尻を舐める

財務省のお役人、ふんぞり返る。権力があがりました。

お役人、消費税率を上げると、税収が増えるとうそをつく

以下ループ

消費税10%軽減税率導入で、財務省さらに権力アップ。

いやあ、だんだん楽しくなってきたぞ
166: 名刺は切らしておりまして:2013/12/25(水) 23:11:09.19 ID:

まあ、後々雇用や労働賃金に悪影響する。
実際に税務署から直接支払いを請求されるのは、事業者だからな。
(ただし輸出経団連は免除&還付)
まず、消費者に近い小売業界からだろう。
168: 名刺は切らしておりまして:2013/12/26(木) 00:03:15.68 ID:

消費税は国内事業者には死活問題。
例えば、消費税ゼロで売上高10000、仕入高7000、人件費2000、営業利益1000
の小売店の場合。
消費税5%増税で小売店の売上高10000に消費税が掛かってくる。
(右肩上がりの時代と違い、現実的に増税と同時に10500には増えない)
そして、店の損失は仕入コスト上昇分350と店の負担する付加価値税分123の合計473の損失となる。
つまり、消費税5%上げるだけで、営業利益の半分が吹き飛ぶ計算だ。
経営を守ろうとすれば、人件費を24%も削減を迫られる。
大手小売なら下請けに値引き逆転嫁してしのぐだろうが、中小はまともに食らって死活問題となり、倒産廃業に追い込まれる。
97年と同様、倒産廃業と自殺者が激増する。
169: 名刺は切らしておりまして:2013/12/26(木) 00:18:20.09 ID:

まあ所得税なんて殆ど納めてないから消費税ぐらい払ってもいいけどな、景気にブレーキかかってしまったら消費すらままならないわけで…
170: 名刺は切らしておりまして:2013/12/26(木) 00:32:36.96 ID:

大学の共産党教授みてぇな事言ってんじゃねーよw
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387968413
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

