Articles



中小企業の数、初の400万社割れ

1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2013/12/27(金) 15:14:25.11 ID:

中小企業・小規模事業者の数が2012年2月時点で385万社だったことがわかった。
中小企業庁が2013年12月26日、発表した。
400万社を割り込んだのは調査を開始した1981年以来初めて。
大企業も含むすべての規模の企業のうち、中小企業・小規模事業者の占める割合は
99.7%だった。

2012年に政府が実施した「経済センサス・活動調査」の結果をもとに集計した。
420万社だった09年の前回調査から35万社減り、3年間の減少率は8.3%だった。
このうち、小規模事業者は334万社で、前回調査から32万社減った。

中小企業などの数は1986年以降、減少傾向にあり、そのトレンドが続いている。
中小企業庁は、後継者が見つからないまま経営者の高齢化が進んで廃業したり、
大規模小売店の進出で売り上げが激減したりしたことなどが背景としている。

ソースはJ-CASTニュース
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/12/27193186.html
■中小企業庁 http://www.chusho.meti.go.jp/
 中小企業・小規模事業者の数(2012年2月時点)の集計結果を公表します(25年12月26日)
 http://www.meti.go.jp/press/2013/12/20131226006/20131226006.html

3: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:17:48.02 ID:

円安効果
5: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:21:16.97 ID:

民主党政権の成果。
6: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:23:14.82 ID:

俺の唯一の取引先も程なく倒産するだろう
来年早々からハロワか・・・トホホ
8: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:27:30.70 ID:

「ものづくり日本」も危ういな。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:28:38.59 ID:

現在も中小企業は景気悪くなったと答えてる層が大半だからな
10: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:29:06.07 ID:

内需は雇用の絶対数が大きい中小企業全体の動向が鍵を握る。
何とかならんのかな? せめて現行の消費税を売上税方式にしないと厳しいだろうな。
14: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:35:46.23 ID:

うちのような利益も上げてない何も創れないゴミ企業が存続してるのがおかしい
いったいどこから裏資金が注入されてんだ?
16: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:47:30.76 ID:

倒産件数が大幅に減って景気が良くなったというニュースには
こういう裏があるんだよな。
分母が減ってるだけじゃないか、
俺の業界も倒産はあまり聞かない、みんな潰れてしまったし参入者もいない。
17: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:50:05.41 ID:

消費税で息の音止められる零細もわんさかでてくるだろうな
18: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 15:55:20.69 ID:

休眠化してる会社も増えてるっていうし、
中規模はまだしも小規模の実態は、暗黒のままよ。
21: & ◆bBcFosAV9o:2013/12/27(金) 16:05:29.74 ID:

すべての規模の企業のうち、0.3%占める大手企業ボーナス80万6千円…2年ぶり増
23: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 16:11:57.99 ID:

そりゃ円安にすれば大手が有利になるだろ・・・
いまさら批判するなよ
27: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 16:40:20.19 ID:

>>26
東南アジアじゃ起業してる金型屋多いんじゃない?
日本の中古マシンでも使ってw
28: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 16:41:46.26 ID:

そりゃあ新聞TVで中国脅威論を否定して日本進出煽ったんだから当然だよね
円安放置しどんどん日本国内の仕事・雇用がなくなったんだもの
34: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:11:18.02 ID:

中小企業だって喜んで海外進出して外人に技術を渡してたんだし自業自得
もう用済みってことだな
38: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:17:23.62 ID:

こんなに自由化したら大資本が資金市場を寡占化して、一種のクラウディングアウト状態になるのが当然だがな。

クラウディングアウトというと普通は政府が調達資金を独占して民間を圧迫する状態だがな、その主体が政府のほか大企業も加わって寡占化するだけだがね。

経済学者のおいらが匿名で言ってるんだからまちがいなかろうがね。
43: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:23:36.30 ID:

規制緩和 = ズルできる立場のやつらがズルができる環境にする。

言葉は自由化だけど現象は間逆で自由なんてなくなるわ。
48: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:27:17.68 ID:

零細で優れた製品があったのですが
与信審査が合格しないので社内規定で購入できませんでした
55: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:56:24.03 ID:

モラトリアム法終了
円安
雇用調整助成金の縮小
57: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 17:57:53.84 ID:

>2012年2月時点

民主党政権時代のデータニダ
62: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 18:16:28.23 ID:

中小企業っつっても千引が曖昧なんだよな。
社員5000人年商6000億のヨドバシカメラも中小企業扱いだし。
64: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 18:38:26.26 ID:

個人事業主て実質派遣社員だろう。
67: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 19:00:15.65 ID:

法人として何らかの公的サービスを受益して活動しているのであるから
例え(自称)赤字の申告法人であっても全法人に対して
所得課税とは別に一律100万円を徴収して税収の安定を確保すべきだと考えます。
73: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 19:35:53.67 ID:

この2012年2月時点って、民主党の野田内閣が終了した直後じゃん。

では、みなさん御一緒に!


「 あ り が と う 民 主 党! 」
79: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 20:06:01.92 ID:

潰れそうな所には消費増税でとどめだね
安倍チョンナイス
83: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 20:26:04.67 ID:

来年は消費税増税による景気悪化要素と、アメリカ頼みの景気回復要素が
打ち消しあってプラマイゼロにできるかどうかの勝負で、大きくプラスになる事は無いんでしょ
86: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 21:02:32.18 ID:

後継者不足の解散前にM&Aで営業譲渡できればいいんだけどねぇ
90: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 21:21:31.22 ID:

単に有限会社がなくなって、個人事業主になってんだろ
97: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 23:28:45.03 ID:

ニートって自分のことが自分で気持ち悪くならないの?
98: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 23:31:36.79 ID:

むしろ不細工は自分を気持ち悪いと思って生きてるの?
死ねばいいのに
101: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 23:41:48.77 ID:

街みりゃわかるだろ
個人商店が減ってみんなスーパーだよ

ガソリンスタンドだって大手系列ばかりになってやがて
価格競争が無くなり値上げされていく
102: 名刺は切らしておりまして:2013/12/27(金) 23:49:01.24 ID:

地元のスタンドはわざわざ大手の従業員が来て傘下になれ!と暴言を吐いていく
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1388124865
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

