Articles



舛添知事、東京に「シャンゼリゼ通り」を

1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/18(火) 22:20:18.75 ID:

街中のにぎわいを生み出そうと、東京都は歩道上でオープンカフェなどを
営業しやすいよう、開設手続きを簡略化した。舛添要一知事が「パリの
シャンゼリゼのような通りを造りたい」と表明しているのにちなみ、
「東京シャンゼリゼプロジェクト」と命名。将来的に新設される道路も含めて
街の活性化のための活用を促す。 

建設局によると、プロジェクトの対象は都道で、歩道にテーブルやいすを
置いても道幅が三・五メートル以上確保できることなどが条件。飲食店だけ
でなく、商品販売や自転車レンタルの営業も可能だ。これまでは、まちづくり
団体が都や警察と個別に交渉し、許可を得なければならなかった。今後は
まちづくり団体、都、地元の区市町村、警視庁が一堂に集まる委員会を開催。
店を開設する場所や時間、販売商品などを検討し、合意に至れば許可が得られる。

建設局の担当者は「開設までの時間や手間が省ける。従来は半年以上かかるような
申請も、数カ月短縮できるようにしたい」と効果を強調。晴海通りや山手通りなど
の条件を満たすエリアで、道路活用を後押ししたい考えだ。湾岸部などで今後新設
される道路でも利用を促す。

歩道上のオープンカフェなどは、二〇一一年の法改正で常設が可能になった。
しかし、手続きが面倒なこともあり、都内では過去に都道への申請は一件もなく、
区道も新宿モア四番街(新宿区)だけ。全国でも四カ所しかない。

新宿モア四番街は一二年十一月から区道百メートルにテーブルといすを並べ、
クレープや飲み物を販売している。開設後は通行人が約三割増加。周辺の店の
売り上げも伸びた。毎日午後三時に区道が通行止めになると、通りはパラソルが
目を引くオープンカフェに早変わり。土日曜はクレープ店に若者らが列をなし、
買い物客や通行人が飲食やおしゃべりを楽しんでいる。

二十九日に開通する環状2号新橋-虎ノ門間(新虎通り)も候補地となりそう。
歩道の整備は一年後だが、地元のまちづくり団体はオープンカフェの開設を
検討している。舛添知事も「東京駅から近く、日本の表玄関。アウトドアで
ビールやコーヒーを飲んでくつろぐことができ、外国の人も含めて散歩できる」
とイメージを語っている。

◎http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031802000128.html

◎過去スレ
【都市計画】東京にシャンゼリゼ 新橋~虎ノ門、道路沿いに街づくり [06/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370332161/

108: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 03:05:20.28 ID:

>>1

コイツは所詮、ヨーロッパかぶれのバカ。ヨーロッパの現状も知らない能天気なんだろ?
8: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:25:16.82 ID:

排気ガスやら削れたタイヤのカスやらの入ったものを飲み食いしたいの?
14: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:28:29.16 ID:

大阪(の御堂筋)もだけど何でパリを目指すかね。
目指すにしても まず雑居ビルとビルから突き出た看板を何とかせんと
18: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:30:23.30 ID:

PM2.5が飛んでくるご時世に時代遅れなこと考えるなよ
22: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:32:51.67 ID:

最近、ようやく日本、というか東京でも屋外席設ける店が増えてきたな。

ヨーロッパで驚くのは真冬のクソ寒い時でも屋外に余裕で座ること。
あいつら鍛え方が違いすぎる。
25: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:39:02.17 ID:

なんで欧米のマネばっかすんだよ、大切なのは日本独自の文化を
全面に出すこと、例えば花魁茶屋とか江戸風混浴風呂とかあんだ
ろうが。
28: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:42:37.23 ID:

シャンゼリゼのつもりが台北の夜市になっちゃう予感
31: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:48:17.41 ID:

>東京に「シャンゼリゼ通り」を
 
東京ってこんな言葉に釣られるやつばっかりなんだろ?
個人的にはタイのオープンカフェや屋台の方が活気があって好きだわ
まあ暑いからオープンなんだけどな
33: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:50:26.60 ID:

そういやこいつ当選以降、一切話題に上らないな
34: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:50:58.77 ID:

どうせスタバ見たいにドヤ顔でノートPCつついてたり、お洒落だと思って足組んで本とか読んでるんでしょ。
44: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 23:00:47.13 ID:

フランスに渡米したからかかぶれてんな
首都である東京で他国の真似事とはだせぇ
55: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 23:21:50.55 ID:

これからは地下だよ地下!
暑さ寒さ、中共の毒からも身を守れる。
60: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 23:25:24.86 ID:

虫が多い亜熱帯で欧州を気取ると酷い目に合うよ
62: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 23:39:17.65 ID:

工場併設洋菓子店を並べてシャトレーゼ通りでどうか。
67: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 00:02:41.68 ID:

日本でパリをモデルにして成功したのはひとつもない
すべてがっかりになってる
71: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 00:21:31.27 ID:

まず先に、アキバの路上イベントを許可してもらおうか!
73: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 00:25:07.59 ID:

ビル潰して、道路拡張して石畳にして
噴水と緑とロココでもバロックでも好きな建物に変えてしまえよ
で、東京は、いったいどこの国にあるんだ?
76: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 00:37:09.87 ID:

PM2.5の降るシャンゼリゼ通りはないない
82: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 01:00:34.81 ID:

ベトナムのシャンゼリゼ通り、オープンカフェ
83: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 01:01:38.55 ID:

赤ちょうちんや、屋台のラーメンはオープンカフェに入りますか?
96: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 01:29:46.75 ID:

エンパイヤの猿真似にシャンゼリゼの猿真似
オリジナリティの無さにあきれ笑いが止まらない
107: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 02:58:32.95 ID:

みんなでうたおう♪
おー しゃんぜりえー おー しゃんぜりぜー
お それいゆ す ら ぷりゅい あ みでぃ う あ みにゅい
いりあ とぅ す く う゛ う゛ れ お しゃんぜりぜ
118: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 03:57:07.08 ID:

東京なのに、シャンゼリゼだと?
日本らしく、お団子とかを出す茶店開いたらいいじゃない。

今どき西洋かぶれって・・・ダサッ。
120: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 03:59:11.08 ID:

大島とか檜原村とか足立区の人のいないところでやってくれ
127: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 05:25:46.71 ID:

ゴッホが描いた夜のオープンテラスのような雰囲気がいいなあ
128: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 05:54:29.14 ID:

鹿鳴館の頃と変わらない西洋猿マネメンタリティの東京よりも、
東京人がバカにする田舎のヤンキーの方がやることに独自性があるってのがなんとも。
132: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 07:02:49.16 ID:

東京 マッカーサー道路
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20130401/
>なんと日本の"シャンゼリゼ通り"を目指すという。




>このプロジェクトは東京の活性化だけではなく、日本再生のカギを握る。
握るかバカ


大阪 御堂筋





http://www.city.osaka.lg.jp/templates/jorei_boshu/cmsfiles/contents/0000238/238871/01_guideline_gaiyo_kita.pdf
http://www.city.osaka.lg.jp/templates/jorei_boshu/cmsfiles/contents/0000238/238871/02_guideline_gaiyo_minami.pdf
141: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 08:46:55.68 ID:

やめとけ。どうせ派遣のやっつけバイトが働いてサービスも糞もなくなるに決まってる。加えて大阪土人がきて屋根ないんだから安くしろとか言って雰囲気台無しが見えてる
148: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 09:42:25.66 ID:

てやんでいっ!お江戸らしく蕎麦屋台や寿司屋台をつくりやがれってんだよ!この野郎!
150: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 09:53:40.49 ID:

税金で作った道路をただで周辺の店に明け渡すのかよ
151: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 09:56:40.85 ID:

看板広告規制もやらないとごちゃごちゃした汚い街中でのオープンカフェとなり
中国の屋台みたいな雰囲気になってとてもシャンゼリゼなんていえなくなるぞ
164: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 12:25:20.75 ID:

もうパリに憧れる時代じゃないだろ

しかし今回の選挙はロクな候補者がいなかった
166: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 12:30:00.36 ID:

まず在日を追い出してからやっていただきたい
168: 名刺は切らしておりまして:2014/03/19(水) 12:40:41.64 ID:

「フランス語のできる自分」アピールの一環なんだろうな
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395148818
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

