Articles



年金 75歳までの繰り下げ検討

1: 北村ゆきひろ ★:2014/05/11(日) 17:11:56.47 ID:

田村憲久厚生労働相は11日、高齢者の判断で公的年金の支給開始年齢を最大70歳まで繰り下げる代わりに
1カ月の支給額を増やせる制度を改正し、75歳程度までの繰り下げを選択できるようにすることについて
「一つの方法論だと思う」と述べ、前向きに検討する考えを示した。

一方で、「強制的に今、67、70(歳)なんていうのは難しい」と述べ、支給開始年齢の一律引き上げは中長期的な
課題だと強調した。NHKの番組に出演後、都内で記者団に語った。

支給開始年齢は、国民年金が原則65歳。厚生年金は男性が2025年度、女性が30年度までに段階的に
65歳に引き上げることになっている。厚労相は番組内で、高齢化の進展に伴い支給開始年齢をさらに引き上げることに関し
「国民の反発は非常に大きい」と指摘。

その上で「自分の働ける環境を見ながら、(支給年齢を)選んでいくのは自己意思によってやれると考える」と述べ
選択制の拡充を検討する意向を示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014051100043

2: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:13:15.39 ID:

年金なんてやめて、老後はみんなナマポでいい
そうすれば年金機構と言う無駄な組織もなくせる
9: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:15:53.52 ID:

>>2

それは先ず無い。
全員やり始めるとお金がなくなるので支給されないだけです。

お金が潤沢にありそれが税金として回ってないと思ったらなら
ないと思っていいぞ。
3: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:13:18.29 ID:

早く貰うほうが絶対有利。
5: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:13:48.41 ID:

年金の支給金額を下げれば事足りる
7: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:14:30.70 ID:

むしろ自己責任を受け入れて全て廃止でいいんじゃないか
自民党を圧倒的に再選させた国民なら理解してくれるはずだが
11: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:16:40.39 ID:

破綻してる

新しい年金制度を0ベースで作らないとだめ
22: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:20:58.35 ID:

ワタミ先生をそのために入れたんだろ?
できないことなどないと証明するために
26: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:24:58.96 ID:

自分の残り寿命と天秤にかけて繰り下げるか決めろということだろ
繰り下げた場合であまりに早死にした時はせめて遺族に葬儀代くらいだしてやってほしいの。
28: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:33:33.95 ID:

ワタミがもし厚生労働大臣になったら…
・年金制度&(日本人に対しての)生活保護の廃止(働けなくなったら死ね)
・労働基準法&最低賃金法の廃止
・TPPは当然承認

くらい、あっさりとやるんじゃないのか?
34: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:47:09.00 ID:

そのうち80歳支給になるよwww
いや、みんな人生設計がおかしいんだって役所も企業も日本人も
30歳新卒にしてもっと専門教育を受けさせ、70歳定年にすればすべて解決するんだよ

16~18~22歳から働いて60歳定年が間違ってることに誰も気づかない!!!!!
37: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 17:59:02.20 ID:

いっそのこと120歳くらいにすれは?????
38: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 18:00:25.44 ID:

90すぎて金もらってもしかたなかろう。その前に、議員年金も80才からにしたらええ。
52: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 18:42:26.89 ID:

引き上げるなら早くやれよ。

中長期的な課題とか言って借金や徴収額どんどん上げて、世代間格差どんどん広げるだけだろ。

狂ってる。
55: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 18:46:18.13 ID:

男の平均寿命は約80歳だよな。何十年も払い続けて5年しかもらないとかw
56: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 18:48:07.82 ID:

まあ今40代以下で払ってる人は 払った分以上を年金を貰うことはほとんどの人が無理だろうな
100歳以上生きてペイできるくらいかな・・
61: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 19:01:57.34 ID:

50過ぎたら仕事なんかないのに
どうすればいいんだよ(´・ω・`)
74: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 20:03:34.67 ID:

今までマジメに払った奴の負け
払わなかった俺の勝ち
78: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 20:17:19.47 ID:

男で75まで生きるってそうとうしぶといぞ
普通のインテリデスクワーク系の人は多分もらわずに死んでいくと思う
83: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 20:53:26.23 ID:

おまえら年金なんていう制度をまだ信じているの?w
ベーシックインカムにするしかないと何度も行っているのに
いつになったらわかるのおまえら?
85: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 20:55:32.58 ID:

せっかくだから、死ぬ前に1回くらい
貰いたいもんだ・・・
93: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 21:46:52.25 ID:

ただの話題づくりだろ。
こっちに注目させて足元に迫っている危険を見えなくする。
大半は、あと3年以内に・・・だよ。
98: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:01:35.77 ID:

国の犯罪はかなり多い
国営ねずみ講もそうだし、税金の横流しもそう
それにせっせと資金援助している国民が一番のバカ
100: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:11:11.65 ID:

こんな制度改悪ばかりしていたんでは人生設計できない
なにが100年安心プランだ
102: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:14:00.83 ID:

これは国は年金払わないから各々リスクマネジメントで子供沢山作って面倒みてもらえっていうことか?
103: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:14:35.17 ID:

安倍とその取り巻き財界人の本音だな

元気な若いうちは死ぬまで残業代も無しで働け
歳食ったら貧乏人は年金もらう前に死んでくれと

そのための政策と法案を次々と出して来てる
108: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:31:01.22 ID:

在日中国人とか健康保険払っても年金払ってないのゴロゴロいるけど
どうして可能なんだろう
もしかして管理できていないとか
112: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:36:33.03 ID:

60歳退職→生活保護→年金所得(生活保護の金額より安い?)

消費の低減と国費出費が増えそうだなぁ
113: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:39:39.34 ID:

外国人に優しく、日本人に厳しい(但し、自分達は除く)、自民党。
117: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 22:47:22.69 ID:

老人は田舎に強制移住させて鍬もたせろ
畑仕事なら100のオバンでもやっとるわ
126: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 23:13:30.84 ID:

年金制度を止めようや。
損金分を政治家と官僚に負担させて、各人に払い戻して解散した方がいい。
128: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 23:17:48.12 ID:

そもそも、現在の高齢者はどういった了見でこんな糞制度に賛成したんだ?
アホとしか思えないのだが。

現代の若者からすれば、こんな荒唐無稽な制度には加入できないだろ。流石に。
え?加入拒否できない?

なぜ?
138: 名刺は切らしておりまして:2014/05/11(日) 23:42:40.67 ID:

75歳からの受給を選択できるのなら国民年金しか払ってない自営業には朗報。
70歳から受給したら月額9万円強しかないが
75歳からの受給にすれば月額15万円以上になるからね
159: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 01:09:45.55 ID:

無年金の人は早死にでもしない限り生活保護になるから
基礎年金の財源は消費税にすべきだと思うけどな
167: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 01:45:04.98 ID:

厚生労働省へのご意見・ご質問はこちら
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/
私達の泣き寝入り癖や誤魔化されやすさが政府や各省庁・官僚たちを
甘やかし無能にし増長させた。そのツケが来たんだ。いつかこうなる日が来ると思ってた。

とりあえず、政財界と一般民衆が共食いして衰退していくようなことだけはやめてほしい。
今はアメポチとして税金使って戦場のお供や後方支援なんかしてる場合じゃない。
168: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 02:08:15.35 ID:

「100年安心」じゃなかったの?

前の安倍政権の時言ってなかった?
172: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 05:00:51.76 ID:

税金が財源であるのに特権で免除されてる日本人でない人へのあらゆる支給をやめるべき
182: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 09:32:27.15 ID:

年金支給75歳とかいうけど
認知症になった場合まで考えると、適切じゃないよな?

認知症のことまで誰も言わないのは不思議だね。

あと、75歳まで働くことは無理だと思うよ。
知的な仕事なら可能かも知れないけど、
肉体労働者や夜勤労働をしている人なら75歳まで無理だと思うよ。
年金支給は55歳からにするべきだよね?
200: 名刺は切らしておりまして:2014/05/12(月) 13:12:43.74 ID:

だいたいさ、平均寿命を考えると男性なんて78~79だろ?
もう「男は年金受給諦めろw」って言われてるのと同じじゃん

そもそも、保険加入時の契約内容を勝手に変更したら
民間保険会社なら免許はく奪だよな?
なんでお国ならOKなんだ?

「加入時の契約内容を勝手に反故にする」ってのが
年金の信頼を大きく揺らがせている最大の原因だろ?
イイカゲン学べよクソ官僚&政治家!
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1399795916
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

