Articles



アベノミクス効果、中小企業に及ばず

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/09(木) 16:05:31.93 ID:

中小企業家同友会全国協議会(以下、中同協)はこのほど、2013年1~3月期の景況調査の結果を
発表した。同調査は、2013年3月5日~15日の期間に郵送にて行われ、中同協会員企業962社から
有効回答を得た。正規従業員数は平均35.8人(役員含む)。

それによると、2013年1~3月期の業況判断DI(「好転」から「悪化」を引いた
割合、前年同期比)は2012年10~12月期のマイナス5からマイナス10に、
業況水準DI(「良い」から「悪い」を引いた割合、同)についてもマイナス7から
マイナス17に悪化。
これらの結果から、現時点では「アベノミクス効果」は中小企業に及んでいないと考えられる。


業種別に見ると、建設業は前期比14ポイント悪化のマイナス3、
製造業は同8ポイント悪化のマイナス24、流通・商業は同1ポイント悪化のマイナス5。
それに対して、サービス業のみ同6ポイント好転し、プラス2となった。

地域経済圏別に見た場合、大都市を含む地域では、関東が前期から横ばいのマイナス11、
北陸・中部が同4ポイント悪化のマイナス21、近畿が横ばいのマイナス16。
地方圏では、北海道・東北が同14ポイント悪化のマイナス5、
中国・四国が同8ポイント悪化のマイナス1、九州・沖縄が横ばいのプラス2となった。

企業規模別では、100人以上が前期比8ポイント悪化のマイナス10、50人以上100人未満が
横ばいのマイナス19、20人以上50人未満が同10ポイント悪化のマイナス13、
20人未満が同1ポイント悪化のマイナス5となり、50人以上100人未満規模を除く全ての規模で
悪化した。

売上高DI(「増加」から「悪化」を引いた割合、前年同期比)は、前期比5ポイント減のマイナス9。
製造業に関しては2ケタ台のマイナス水準が続いているほか、企業規模別では50人以上の企業で
大幅な悪化が見られた。

経常利益DI(「増加」から「減少」を引いた割合、前年同期比)は、前期比8ポイント悪化の
マイナス12。原材料費・商品仕入高の上昇により利益幅が圧縮され、円安先行で採算が
伸び悩んでいる状況が明らかになった。

4~6月期の見通しについては、業況判断DIは前期比13ポイント改善のプラス3、
業況水準DIは同9ポイント改善のマイナス8と予測。
これは、日銀短観における中小企業・全産業の先行き3カ月後の改善幅(1ポイント改善)より大きい
という。

業種別では、建設業が前期比10ポイント改善のプラス7、製造業が同19ポイント改善のマイナス5、
流通・商業が同10ポイント改善のプラス5、サービス業が同10ポイント改善のプラス12となり、
全業種で2ケタの好転が見込まれている。

ソースは
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/09/200/index.html
中小企業家同友会全国協議会 http://www.doyu.jp/

254: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 17:30:50.82 ID:

>>1

あのなぁ、1月に政権交代して、3月で好景気になってたら奇跡だろうがwww
野党やマスゴミもそうだが、せめて1年くらいは待てよ。早漏か?
3: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:08:18.09 ID:

.
 下請け企業の受注単価は上がりません。1年先でしょう。
6: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:12:23.72 ID:

赤字で法人税免除、消費税滞納→倒産
日本は会社名前変えるだけでいくらでも経営者は儲かるシステム
14: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:16:39.65 ID:

うんまだこないよ
当たり前だし、疎い人以外誰にでもわかるだろ
逆に、それだけ立て直すってのは大変なんだよ
23: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:19:56.26 ID:

自民党政権になってから食料品は値上がりするし、ガソリン代も高騰…
オマケに消費税まで上げそうだからな
この地獄はいつまで続くんだ?
38: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:41:10.95 ID:

>>23

元々小麦不作で急騰
原発なしと中国等の需要増でエネルギーも急騰
円高なら値上がりは多少抑えれるだろうが
財務上、長期借入の返済で大手がいくつも数年で破たんするはずだった。
それで中小が復活するかは不明だけど
そっちのほうがよかった?
24: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 16:21:00.43 ID:

シャンパンタワーのシャンパンがやっと準備できた状態で
「まだ一滴も一番下のグラスに届いてない」って言ってるようなもん
65: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 17:36:29.79 ID:

日本国債が暴落したら俺がありったけ買うわw
絶対デフォルトなんてないかなら

むしろ買わせろ
72: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 17:49:48.18 ID:

別に中小企業のための政策じゃないだろ>アベノミクス
85: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 18:28:37.03 ID:

まあいくら中小に恩恵が無い阿部野ミクスだろうと何もしてこなかった民主党よりは遥かにマシ
119: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 19:44:26.99 ID:

そりゃそんなすぐには波及しませんよ
2年くらいはかかるだろうし
給与に反映されるのは更に先だ
だからこそ消費税増税はもっと先送りするべきなのだが・・・
121: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 19:45:08.98 ID:

俺も安倍さんに一縷の望みを託したことがあったが
もう騙されない 自民党を参院選で勝たせたら財投と金融緩和で日本は破滅する
自民党に成長戦略など何もない
143: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 20:35:56.96 ID:

どんだけ早漏だよ。そんなに早く業況が改善したら苦労せんわ。
164: 名刺は切らしておりまして:2013/05/09(木) 22:51:40.53 ID:

結局、自民党が通常運転してるだけだな。
金持ち優遇政策。
194: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 01:06:44.55 ID:

ちなみに対策は首相が「お願い」してみる事
201: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 03:35:39.11 ID:

レーガン大統領

子供が自転車でこけたのを中継してるだけだった

安倍晋三

大人を子供あつかいして馬鹿にするだけだった


レーガンから岸にマイクをうつしたカラオケ大会です
208: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 07:23:09.21 ID:

円安がいやなら、円高デフレを推進する民主党へ投票すればいいだけでは??

国益なんかどうでもいいと明言するような党だけどwww
238: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 10:50:29.15 ID:

民主党時代で輸入産業が恩恵を受け、
アベノミクスで輸出産業が恩恵を受ける
それだけのこと
全員を助けるのなんて不可能
庶民がなぜ貧しいままなのか?
それは勉強しないから
だから騙される
どういう人が恩恵を受けるのか?
それを考えないと常に振り回されるだけ
239: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 11:28:53.50 ID:

大和民族全体で悪方針を取ったから罰が当たり日本経済の繁栄は短くすむ。
韓国で拉致された数百人たちは日本の特殊船に乗せられ日本にまで強制的に
連行されていると発言をした後に死亡した韓国人老人がいる。
3億円事件、トヨタ商事事件、グリコ森永事件の黒幕は大企業である。
不審船乗組員として死亡した10人は韓国人拉致被害者である。この事実を
知ってない無能物は朝鮮総連とホジョンマンたちだけである。
244: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 12:02:54.80 ID:

地方経済の崩壊が
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20130510041892.html
257: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 20:05:43.90 ID:

円安のせいで仕入や光熱費が上がってキツイ
輸出主体の製造業や外人に人気の観光地はともかく、
そうじゃないのが大半だと思うんだが、
どうしてほとんどが恩恵を受けているかのように
謳う奴がいるのか不思議だよ うさんくさい

若いやつなんか運用したくても金がなかったはずだろうし、
企業の雇用も慎重のままだ

期待も含めて半年経ったのだからいい加減に実体に反映して欲しい
261: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 20:26:32.74 ID:

為替なんぞはもとから変動要因で、海外で始めた製造が簡単に戻るわけねえよ
そもそも安い人件費を求めて海外行ってんだから
それにTPPの様子見もある
円安だから日本回帰だなんて考えてるのはヒキニートの2ちゃんねらぐらいだよ
267: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 22:03:09.96 ID:

大手の契約社員だけど、アベノミクスなんて関係ないと思ってたら、
ボーナスが増えると聞いたわ。まだ貰ってないから実感ないけどね。
280: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 23:25:22.91 ID:

国内に戻しても
今の日本の製造業は
第一次ゆとり世代が担ってるから
品質は戻らんとおもうよ。
むしろ悪化するのでは?
286: 名刺は切らしておりまして:2013/05/10(金) 23:47:25.57 ID:

> 民主でボロボロになった経済

これを言い訳に自民はあと20年くらい引っ張れるかもなw
たぶん日本が壊滅状態になるまで
311: 名刺は切らしておりまして:2013/05/11(土) 01:45:34.26 ID:

品質の問題は、ネトウヨが思っているほどのアドバンテージはない
どこだって一緒
いかに管理できるかという話だけ
中国だってしっかり管理すれば問題無い
341: 名刺は切らしておりまして:2013/05/11(土) 10:01:34.56 ID:

マスコミの嘘報道が多いな。値上がりしてるのは韓国製品だけだろ。
367: 名刺は切らしておりまして:2013/05/11(土) 12:10:37.71 ID:

アベノミクスは
遅れてやってる韓国経済化
経済指標と大企業超金持ち優遇政策
審議会のメンバーみたら無理だわ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368083131
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

最新記事

RSSリンクの表示

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

